狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ~素敵な暮らし塾11..
at 2017-11-22 09:00
ミヤカグ~素敵な暮らし塾10..
at 2017-10-25 10:29
ミヤカグ9月分の報告
at 2017-10-04 11:03
ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月..
at 2017-09-20 15:52
ミヤカグの9月、10月
at 2017-08-25 15:26
ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

ミヤカグ~素敵な暮らし塾11月分のお知らせ

日にち:11月25日(土曜)
時間:午後2~4時
定員:4人
参加費:3000円
内容:蜂蜜石鹸
蜂蜜は、肌をふっくらしっとりさせる効果があり、冬用にピッタリ
今回は広島市西区で養蜂をしている「ハニープラス」さんの蜂蜜を使用
地場で採れた蜂蜜で、しっとり石鹸を作りましょう。
b0199304_17001917.jpg


[PR]
# by itoito1014 | 2017-11-22 09:00 | 教室 | Comments(0)

ミヤカグ~素敵な暮らし塾10月分のお知らせ

日にち:10月28日(土曜)
時間:午後2~4時
定員:4人
参加費:3000円
内容:ガスールの石鹸
トルコ産の天然の泥「ガスール」を入れます。
泥パックの原料にもなるガスールは、肌に潤いを与え、
流し終わると、つるつるすべすべになります。
冬用にピッタリ!!!
出来上がり730g、カットして8個分
熟成が必要な為、作業の後お預かりして1か月後お渡しします。
ご希望の方には郵送します。
場所:ミヤカグ
お申し込みはこちらから→すてきな暮らし塾

b0199304_11083848.jpg


[PR]
# by itoito1014 | 2017-10-25 10:29 | 教室

ミヤカグ9月分の報告

いつものようにブログを塩漬けにしてしまい、すみません(懺悔)

先日9月23日に、ミヤカグの素敵な暮らし塾がありました。

その報告を。

カラフルチップを入れた石鹸は、

それぞれに好みの香りを付けて

まだ気温が高かったせいか、

思っていたよりも早くトレースが出て

順調に作る事ができました。

b0199304_10465552.jpg
それから、カットして、我が家の石鹸棚ですーすーお眠り中

b0199304_11065033.jpg

次回10月28日に持って行きますので、

それ以降で引き取りにお越し下さいませ。



この9月23日周辺は、私には怒濤の日々でした。

(こっからは、何で塩漬けにしていたか、の言い訳)

なぜかと言うと、

夫が、9月19日~23日に某大病院に入院(急遽)

これは、単なる体調コントロールが出来ていなかった為に

風邪をこじらせて、喉を某大に腫らして、

小さな病院で処置できなくて、

ドンドン大病院へ紹介されて、

結局地域で、いや、県で一番デカイ病院へ回されて、

急なオペをされて、何とICUなんつー、

面会するのに苦労する所へ入れられていた(2日間ほど)

そうこうしているうちに

ミヤカグワークショップがあった日の深夜、

この夫の父、私からすると義父が急に亡くなり、

お通夜やら、葬儀やという大騒動があって、

旦那はまだ入院中であったけれど、

強引に退院して、喪主を務めたのです。

そんなこんなで、とってもドタバタした9月後半を過ごしておりました(言い訳)




[PR]
# by itoito1014 | 2017-10-04 11:03 | 教室 | Comments(0)

ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月分のお知らせ

日にち:9月23日(土曜)
時間:午後2~4時
定員:4人
参加費:3000円
内容:カラフルチップの石鹸
カラフルな色の石鹸を入れて、好みの香りを付けて楽しみます。
出来上がり730g、カットして8個分
熟成が必要な為、作業の後お預かりして1か月後お渡しします。
希望者には郵送します。
場所:ミヤカグ広島県広島市佐伯区利松3-5-19)

お申し込みはこちらから→すてきな暮らし塾
b0199304_15524136.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-09-20 15:52 | 教室 | Comments(0)

ミヤカグの9月、10月

ミヤカグさんで開催中の素敵な暮らし塾
秋の予定が解禁になりました。

9月23日(土)午後2〜4時
定員/4人
参加費/3000円
内容/カラフルチップの石鹸
カラーチップを入れて、好みの香り付けをしたカラフルで楽しい石鹸を作ります
b0199304_15404712.jpg

10月28日(土)午後2〜4時
定員/4人
参加費/3000円
内容/つるつるガスール石鹸
泥パックにも使われるトルコの天然泥ガスールを入れます。洗い上がりは冬にピッタリのしっとり&つるつる。
b0199304_15422811.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-08-25 15:26 | 教室 | Comments(0)

ジュレ作り⑤

ジュレを作り初めてかれこれ2か月。

毎日毎日飽きもせず作り続けて、

なんと!ついに、力尽きて、飽きてきた

とうとう、めんどくさいーな気分になってきた。

それでも頑張って作ったジュレたち

ぶどうジュース編
b0199304_15451557.jpg


自家製レモンジュース編

b0199304_15410615.jpg

カルピス
水を最低限に、牛乳と生クリーム使用
果物はスモモとぶどう

b0199304_15412283.jpg

マンゴープリンのマンゴーをオレンジジュースに置き換えたオレンジプリン

b0199304_15413960.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-08-03 15:46 | お家おいしいこと

ジュレ作り④

まだまだジュレを作っている

マンゴーゼリー
後ろに見えるマンゴージュースに
冷凍マンゴーを入れる

b0199304_16374692.jpg

桃ツアーに行って安くたくさん仕入れた桃を使用した桃ゼリー

b0199304_16420642.jpg


マンゴージュースに牛乳と生クリームをプラスしたマンゴープリン

b0199304_16532103.jpg

そのマンゴーを、桃に置き換えた桃プリン

b0199304_16563083.jpg


[PR]
# by itoito1014 | 2017-07-31 16:36 | お家おいしいこと | Comments(0)

柿の葉せっけんをお届けしました

先月のミヤカグの素敵な暮らし塾で作った

柿の葉石鹸をお届けしました。

1人の方(遠方の方)にはレターパックで、

他の方は、ミヤカグに持って行きました。

ご都合のよろしい時に引き取りにおいで下さい。

そして、お持ち帰りになられたら、

袋から出して、空気に当てて、

さらに乾燥させて下さい(直射日光には当てないで)

ほんわり、フワフワの泡立ち、肌当たりを楽しんで下さい。

9月、10月、11月も予定しています。

ガスール石鹸、ココア石鹸、ハーブ石鹸などで考えています。

また、お会いできましたら、嬉しいです。

とーーーっても暑いので、体調に気を付けて、毎日を過ごしましょうね。

では、また。

b0199304_16254124.jpg


[PR]
# by itoito1014 | 2017-07-21 16:18 | 教室

ジュレ作り③

一生懸命、とりつかれたようにジュレを作る

午後7時ごろ帰宅して、晩ご飯より何より

ジュレを作ったり、

朝起きて、出勤までの間に作ったり。

よーするに、簡単って事でもある。

ほんで、作っておくと、みんながよく食べる。

なので、また、次々作る。作る。作る。




自家製のレモンジュースを炭酸で割って

レモン炭酸ジュース&フルーツ(佐藤錦、デラウエア、レモン)

b0199304_23490924.jpg

あんこ&抹茶(茶葉をミキサーに掛けてそのまま入れてみた)

b0199304_23494245.jpg

甘酒(麹で発酵させたあれ)

b0199304_23500142.jpg
しかし、これはおじょう1から、ひねりが足りないと厳しい評価(ガクッ)










[PR]
# by itoito1014 | 2017-07-08 23:54 | お家おいしいこと | Comments(0)

ジュレ作り②

相変わらず、毎日、毎日、ジュレを作る

自家製の梅酒の炭酸割り

b0199304_16013408.jpg



あんこ&緑茶

b0199304_16035514.jpg



自家製梅ジュース

b0199304_16035575.jpg



あんこ&ヨーグルトとミルク

b0199304_16071047.jpg


白ワイン&フルーツ(キウイ、ブルーベリー、ぶどう)

b0199304_16071102.jpg




[PR]
# by itoito1014 | 2017-07-07 15:51 | お家おいしいこと | Comments(0)

ジュレを作りまくる

ジュレを毎日、毎日、毎日作っている

はまると、おんなじ物を延々とする癖ありて、、、

自家製レモンジュース&ミルク

b0199304_11402197.jpg

杏仁豆腐
b0199304_11432333.jpg

シャンパンベースと柑橘
b0199304_11450949.jpg

あんことミルク

b0199304_11465858.jpg

トマト

b0199304_11484509.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-07-05 11:38 | お家おいしいこと | Comments(0)

ミヤカグ講座6月分終了しました

6月のミヤカグ教室が終了しました

柿の葉石けんでした

またまた、石けん作りが初めての方がお2人と、よく来て下さる方がお1人で、
3人で作りました

b0199304_12540412.jpg


柿の葉を入れてみました

b0199304_12540432.jpg


プラスで化粧水も作りました

バラのフローラルウォーター
にグリセリン、セラミドをプラス


[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-26 12:46 | Comments(0)

庭の山椒でちりめん山椒

庭の片隅にある山椒
数年前から実が付いている
しかーし、利用法を思い付かなくて、
毎年、放置に次ぐ放置

b0199304_15360197.jpg

b0199304_15360117.jpg


今年、初めて、
「ちりめん山椒」なんてどうかしら、
と作ってみた。

b0199304_15422727.jpg


山椒は下茹で
アクが強いらしい

b0199304_15422810.jpg


ちりめんはみりんを控えめに
醤油は薄口で
甘すぎないよう、
茶色くならないようにした。

出来上がり

b0199304_15461462.jpg


この山椒がめっちゃヒリヒリ効いてる
こんなにも刺激的なスパイスが庭にあったなんて、今更びっくり

んで、ちりめん山椒が簡単にできてびっくり



[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-22 15:30 | Comments(0)

6月のミヤカグ講座

******6月のミヤカグ講座******
日にち・6月24日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・柿の葉石鹸/オリーブオイルやココナッツオイルなど食用オイルと
日本古来のハーブ柿の葉で、夏用の石鹸を作ります。
お申し込みは→予約ホームからどうぞ

b0199304_16454698.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-21 16:44 | 教室 | Comments(0)

ミントの簡易蒸留

バラに続いて
ミントもボーボーだったんで、
簡易蒸留した。

b0199304_17174242.jpg

めっちゃ量が多い
お隣にはみ出していた
(スミマセン)

b0199304_17174277.jpg


やっぱり2回に分けた


b0199304_17174340.jpg


上は冷やして
湯気を集めるのだ

b0199304_17174317.jpg


b0199304_17174462.jpg


そうして集めた
ミント蒸留水
6月始めの出来事を今頃更新するの巻(汗

[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-19 17:09 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

バラの簡易蒸留


少々さかのぼり更新で・・・



先月の、我が家のバラがピークの頃

毎年の恒例行事として、バラを蒸留した

バラを収穫したら、大なべに2杯分

1回でできなくて2回に分けた

b0199304_22473978.jpg


b0199304_22474706.jpg

おっきな鍋の下に水と入れて、

その上に蒸し器をセット

シチュー皿を入れて、

その上のふたを裏にして置く


b0199304_22475443.jpg
一番上に保冷剤と重しに水を置いてみた

そうやって冷やして

湯気を集める

b0199304_22475894.jpg

1回でこの位

控え目にしといた

んで採取できたのはこんぐらい

b0199304_22480732.jpg
最後にグリセリンなど入れて、

化粧水になったとさ

b0199304_22481175.jpg

朝用、夜用の2パターン作った


無農薬の自家製バラで作る化粧水なり


という、約1ヶ月前の出来事を今頃更新したみたの巻




[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-14 23:02 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

バラ2017

毎年、バラのピークは5月2週目

その前後でブラス1週間かんづつが見ごろ

しかし、今年はその時期が忙しく、全く更新出来なかったので、今頃になって、遡り更新をしようと思う

b0199304_12194363.jpg


b0199304_12204689.jpg


b0199304_12222013.jpg


b0199304_12222147.jpg


b0199304_12281474.jpg


b0199304_12281577.jpg





[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-12 12:11 | ロザリアン的 | Comments(0)

アフタヌーンティー@アマンtokyo

3月31日~4月5日に東京へ出かけていた備忘録⑤
忙しくて更新できないイライラと
もう忘れつつあるモヤモヤとと思いつつ、
しか~~し、どうしても完了しておかなくてはならないと決心して、
忘却の彼方から、記憶を紡いでおこうという

4月5日は最終日
この日は、末娘の入学式。
参戦してきた長女と、本人(次女)と私で、
式開始の1時間ほど前に学校の最寄り駅へ到着


b0199304_17002637.jpg

駅前から広がる公園は、
この時、桜満開で人、人、人でいっぱい
そんな人を横目で見つつ、
進むその向こうにある学校に。
道の右側の校門の前には
「●●大学入学式場」の大きな立て看板
ここで写真撮りたいよね。みんな。
んで、ずら~~~っと行列ができておる。
われらも並びまして、約30分ちょっと
間に合うかハラッとしたけど、
お決まりの場所で写真撮れた!
このために一眼持って行っていたんじゃけ~
何としても撮らねばならんかったのだ。
そっからダッシュで式場へ。
んでも、本人と家族が別場所なので、ここでお別れ
あ~~あたしも○楽堂行きたかったなあ
入れないんだってよ、全員は

式では、ピアノアンサンブルとバイオリンアンサンブルの生演奏も
生で聴きたかったけど、モニターだったぜ(泣)
上の子たちの時もそうだったんで、分かってたけど、もう本人とは会えず。

長女と私は帰宅の途に就いたのだけど、
何かこれじゃ帰れんな~~~~~~~~~っと、


予約していたアマンtokyoのアフタヌーンティー
大学前の駅から近い。
我ながらグッドセレクションじゃと自画自賛
京での最上級の贅沢は空間の使い方だと思う。
人が多くて、土地が高い場所で、
ゆ~~~ったりとした空間配置していて、
コミコミの東京感が皆無
こんな贅沢はない、アマンtokyo

b0199304_17055536.jpg

3段トレーは相変わらずブラックコンセプトで美しい

b0199304_17060075.jpg

下段の食事系はチーズクロスティーニや
エビとアボカドがコーンに乗ってたり、
スモークサーモンとアスパラのサンドイッチ
竹炭バンズのサンドイッチなど


b0199304_17060634.jpg

中段はカシスとレモンのプチガトー
ブラックベリーのエクレア
抹茶のシフォンケーキ
オレンジとアールグレイのタルト


b0199304_17061175.jpg

上段は
ダイヤモンドの器と苺のパートドフリュイ
ライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
フレッシュベリーを入れたチョコレートバッグ


b0199304_17062706.jpg



スコーンはプレーンと抹茶
相変わらずかたっ!
コッチコチでボロボロだっ

b0199304_17061678.jpg

クリーム&コンフィチュール


b0199304_17062093.jpg


ジュレは
キウイフルーツと貴腐ワインのジュレ
チョコレートハット

めっちゃ美味しかったー
けど、ちょっと緊張感あったー
再訪なのに高級ホテル、
ドキドキが止まらないッス



[PR]
# by itoito1014 | 2017-06-08 16:02 | お外おいしいこと

ミヤカグ講座5月分終了しました

5月のミヤカグ教室が終了しました。

ピンク×白のマーブル石鹸でした。

石鹸作りは始めての方

初めてでマーブルで良いのか?

もっとベーシックからの方が良いのでは?

と、いつも、マーブルからの方には思ってしまうけれど、

意外とすんなりできるもので、ひと安心。

カットしたらまたアップしますね。

b0199304_15555852.jpg



ブログが全然更新できなくて、汗、汗。

いそがしくて。

只今、いろいろ大きな仕事を抱えてるので。

あーーーーお願い、クレームだけは付けないで、

と願う今日この頃。













[PR]
# by itoito1014 | 2017-05-30 16:05 | 教室 | Comments(0)

5月のミヤカグ講座

******5月のミヤカグ講座******
日にち・5月27日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・ピンクマーブルの石鹸/オリーブオイルやココナッツオイルなど食用オイルと
ピンクの天然の泥を使い、ピンクでマーブルな石鹸を作ります。
ローズ系の香りも付けて楽しみます
お申し込みは→予約フォームからどうぞ
b0199304_16532273.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-05-24 16:45 | 教室 | Comments(0)

アトリエコータ再び

3月31日~4月5日に東京へ行っていた備忘録その④

4月3日は、お嬢が大学へ説明会に行っていた

その間の私と言えば、お嬢の部屋のゴミを捨て、

ホームセンターへ行って、ラックやら、物を置ける台を買って、設置したり

重労働をしておった。

そして、4月4日。

朝、長女が夜行バスで東京に出てきた!

んで、3人でお出かけ。

先ずは、予備校へお嬢が、合格作品の再現制作を提出しに。

実技重視の学校なので、合格再現制作は必須なのだ(頑張ったね)

それから、アトリエコータ

食べログは→アトリエコータ

1度来た所を再訪するのは珍しい私たち。

でも、このカウンターデザート大好きになっちゃったの!



私はフォンダンショコラ

b0199304_16243685.jpg


中を割るとははは~~~(笑)

b0199304_16233644.jpg

とろとろーーーって、知ってるけど、うれしいーー



下のお嬢は

タルトタタンローズマリー風味カルバドロスアイスクリーム

b0199304_16234514.jpg


上のお嬢は遠くて写真撮れず(orz)

確か、モンブランカシスだったと思う。


いやーー美味しいっす

そして、できたてという至福。

目の前で作ってくれると言う、エンタメ性


そんで、われわれは、追加をオーダー

3人で2個のパンケーキを


イチゴのスフレパンケーキ


b0199304_16234920.jpg

もうね、ほわんほわんで、至福、至福。

もう一つは、ピスタチオのスフレパンケーキだったと思う。

最初は3個オーダーしようとしたら、

それは多いと思う、と止められたんだよん(笑)

アトリエコータ、素晴らしく楽しいっす。

また、東京へ行ったら必ずリピしようと思う





そこから、3人は、新宿方面でお買い物&ブラブラ

夜になって帰宅途中に

最寄り駅で海鮮を食べた。

b0199304_16235347.jpg

何だか、贅沢なビジュアルだけど、めちゃコスパが高くて

良心的なお店であった(すごい!)

おっさんが多かったけどな。

ここも、リピするな~~









[PR]
# by itoito1014 | 2017-05-11 16:38 | お外おいしいこと | Comments(0)

ヴェンタリオ@マンダリンオリエンタル

長らく、ブログを放置している間に、

春も去りそう。

我が庭では、バラが咲き始めた。




しかし、備忘録を完遂しとかんと・・・

3月31日~4月5日に東京へ行っていた備忘録、その③

4月2日(日曜)は、お嬢が友達と出かけたので、

私は一人ぼっち(よよ・・)

そんで、一人でも楽しめる何かは?

と考えて、マンダリンオリエンタル東京へ行った!!!

そこへ上がる前に、道でマリオカートを見たという訳

行ったのは、2階の地中海料理ビュッフェのヴェンタリオ 

ビュッフェに行った事がなかったので、全制覇を目指して、

そこなら、一人でもで楽しめるのでは?と考えて。


いっつも、最初は写真撮る気マンマンなれど、

いざとなると、その勇気なしの自意識過剰?

いや、やっぱり恥ずかしいのだ!


コールドカッツと生野菜

b0199304_16251634.jpg

そして、スープ、フォカッチャ、あとは忘れたなーーー

b0199304_16252203.jpg

そして、パエリアとトーストビーフが一皿に・・・

ローストビーフが美味しかったなあ~

b0199304_16252750.jpg


これだけで、胃袋小さい系なのでおなかいっぱい

なので、デザートばい!
b0199304_16253168.jpg


もう一皿のデザートはジェラート中心

このジェラート上品で美味しかったなぁ~~
b0199304_16253562.jpg

堪能しました、一人でも(笑)

あと、マンダリンで行ってないのは、お寿司やさんだけなんだけど、

そこは、何だか敷居が高い

外国人向けな気もして、足が向かないな・・・

でも、いつか行こう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




[PR]
# by itoito1014 | 2017-05-09 16:40 | お外おいしいこと | Comments(0)

初御殿場

3月31日~4月5日にまたまた、また東京へ行っていた(笑)その備忘録

出発は3月31日の夕方の新幹線。

この日が期末である事をすっかり忘れていた私。

新幹線に揺られていたら、事務所からTEL

「提出しなければならない書類が出ていない!」とお呼びが!

「今すぐ出しに来い!」なーーんて言いよる

しかし、既に、新幹線に揺られている午後5時すぎ。

戻れる訳ないじゃん!

しかーーーし、どうしても出さなくてはならない!と怒りの声が

電話から飛び出して来そうな勢いで発せられてくる!!!

やばーーーい!!

なんつー事では済まない、ほど、やばい!

んで、私、新幹線を降りた訳が無くて(笑)

PCのパスワードをお教えしました(仕方ないね)

勝手に取ってくれと、

じゃなきゃ引き返さないといけないので、

仕方ありませぬ。。。。

おったまげたーーーー

3月31日は事務所へ行かずに、直行直帰の外仕事を入れていたので、

3月30日に出さないといけなかった。

それを30日には、全く思い出しもせず(ORZ)

アホな事したわ~



そんなドタバタがありつつ、

翌4月1日は、


東京から高速バスで1時間半

まさか、車なしで御殿場へ行けると思っていなかったので、

強烈に誘ってくるお嬢に押されて、バスを予約していたの。

私、アウトレット体験はりんくうプレミアムアウトレットに10年くらい前に行ったきり。

この時の思い出が、余りにも強烈で(激疲れ、しんどすぎる)

とても、行く気になれずにいた。

それが、それが、末娘の誘いで、

関東圏のアウトレットに、行く事になった。



近年の、状勢でも分かる通り、

中国系の方々が多い~~

そして、その人たちは、めちゃ買いよる。

私も、なんぞ買う気で行ったけど、、、

そんなに、財布のヒモは緩まなかった(客観的には知らん)

自分用には、MAX MARAでパンツを(去年正規店で見ていいな~と思ったのがあったから)

でも、このMAX MARA、半額にはなってなかった

3~4割引き位だったと思う。

割安感なかったな・・・・

でも、誰かに背中を押されたら、コートを買う所だったぜ(おーこわ!)

ハイブランドもいっぱい入っているので、

危うく、ロエベでバッグを買いそうになったり、

という危険を犯しつつ(何しに行ったのかい!)

主にお嬢の服やら化粧品やらをお買い上げした。

こんな所では、いっぱーーーい諭吉を持っていないと楽しめない(知ってた)

この日は、寒かったせいか、

人出もほどほどで、過ごしやすかった。

また、機会があったら行きたいと思う、アウトレット体験であった。

そして、只今、この時に買ったパンツをヘビーローテ中








[PR]
# by itoito1014 | 2017-05-01 17:09 | 日常 | Comments(0)

生マリオカートにびっくり!

3月31日~4月5日まで、

またまた東京へ行っていた。

その備忘録

生マリオカートを見て、おったまげた!

場所は日本橋。

やっぱり、マンダリンオリエンタル東京の前だったとさ(笑)







[PR]
# by itoito1014 | 2017-04-26 17:20 | | Comments(0)

4月のミヤカグ終了しました。

先日、4月分のミヤカグのワークショップが終了しました。

お越し下さりありがとうございました。

例によって、写真の撮れない私です(あ~)

とにもかくにも、一歩、一歩、ゆるゆると。




[PR]
# by itoito1014 | 2017-04-26 16:44 | 教室 | Comments(0)

ミヤカグ講座4月

******4月分のミヤカグ講座******
日にち・4月22日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・米ぬか石鹸/昔から定番の米ぬかせっけん。
        ほんの少しぬかに残った油分がお肌をしっとりさせる
        定番の石鹸を、福富町の自然農法家渡辺さんの米ぬかで作ります
お申し込みは→予約フォームからどうぞ
b0199304_15380113.jpg

[PR]
# by itoito1014 | 2017-04-20 06:00 | 教室 | Comments(0)

祝杯を挙げる@センス

この前の3月12日~15日に東京へ行っていた備忘録

13日の発表の後、

お嬢は早速他県から帰って来て、

14日には2人で必要書類を提出に出かけ、

帰りにお祝いディナーをした

場所は大好きなマンダリンオリエンタルホテルの37階のセンス

中華だっ!!!

センスはスカイツリービューだよん

b0199304_16231168.jpg

あんなに大きく見えるスカイツリーが、

写真ではちっさっ(汗


アミューズ

何やらの野菜(忘れたなー)

b0199304_16221812.jpg
前菜

北京ダックと彩り野菜のコンビネーション

暗くてよく見えんな・・・

b0199304_16222462.jpg



沖縄産東星ハタの葱生姜蒸し

とってもレアな一品

ここはこれがウリみたい

b0199304_16223998.jpg


タラバ蟹入りヒスイスープ

他のが少量なのに、このスープはでかい

スープで腹を膨らませよう作戦か・・・

b0199304_16223008.jpg

新潟産越後もち豚の酢豚

b0199304_16223464.jpg

ご飯物は炒飯
b0199304_16224541.jpg

包まれていたのでふたを開けると

海鮮が!

海鮮炒飯でした

b0199304_16224962.jpg
デザートはマンゴープリン

間違いないうまさで笑顔

b0199304_16383292.jpg

後はお茶と小菓子

という所まで来て、

お祝いプレートがきたっ!!

b0199304_16225575.jpg
めちゃ特別感があって、

うれしゅーてうれしゅーて、

親子で大大感激(笑)



それから小菓子とお茶

b0199304_16385025.jpg
小菓子と言えども、蒸しパンだったけー

腹に来たなあ~

そういう作戦らしいぜ



これで帰っても良いのだが、

バーに行ってさらに特別感を深めようと(笑)


バーでカクテルを頂く

おにーさんに相談して、

こーこーこんなカクテル飲みたいのと、

そしてオリジナルカクテルとお嬢のモヒート

b0199304_16390796.jpg

窓の外の景色が完璧

宝石箱ですな~~


イケメンのおにーさんに記念撮影もしてもらった

特別感満載の日であった。

ううう、うれしーーー







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


[PR]
# by itoito1014 | 2017-03-29 16:54 | お外おいしいこと | Comments(2)

4~6月の講座

4月~6月のミヤカグでの講座が公開になりました

いろんな講座あります→すてきな暮らし塾

詳しくは&お申し込みは→手作り石鹸講座

******4月分******
日にち・4月22日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・米ぬか石鹸/昔から定番の米ぬかせっけん。
        ほんの少しぬかに残った油分がお肌をしっとりさせる
        定番の石鹸を、福富町の自然農法家渡辺さんの米ぬかで作ります
お申し込みは→予約フォームからどうぞ
b0199304_15380113.jpg



******5月分******

日にち・5月27日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・ピンクマーブルの石鹸/天然のピンクの泥(クレイ)で着色して
ピンク×白のマーブルの石鹸を作ります。
クレイはよごれ落ちを助ける素材。
よごれ落ちを促進する夏用の石鹸になります。
ローズ系のエッセンシャルオイルやフレグランスオイルで
華やかな香り付けも楽しみます。

b0199304_15375441.jpg



******6月分******
日にち・6月24日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・柿の葉石鹸/柿の葉すしにも使う柿の葉は殺菌力のある
日本古来のハーブ。これを砕いて入れて、
殺菌力のある夏用石鹸を作ります。
詳しくは&お申し込みは→すてきな暮らし塾~柿の葉石鹸~
b0199304_15375821.jpg



お待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[PR]
# by itoito1014 | 2017-03-27 11:19 | 教室 | Comments(0)

東京で(合格発表を見に)

先々週の3月12~15日で東京へ行っていた。

目的は、お嬢(末娘)の合格発表を見に、

今どき、このデジタル時代に、何で見にいくんか?

と疑問ばかりじゃが、

何と、お嬢の受けた大学は出願はWEBからのみなのに、

発表は見に行って、その日に行かない人だけに

書類を郵送するというローテクぶり(おかしーじゃろ)

そんで、その日に書類を受け取らなくては、

後々の日程に支障が出るのだ。

しかし、本人が他県へほかの大学の受験へ行っていたため、

私が、わざわざ、上京したのだ。

しかし、しかし、本人から「出来が悪かった、受からないと思う」

と報告を受けていたために、

「どーせ受からないのに見に行くのは、費用対効果が・・・」なんつって思いつつ、

それでも、もしかって事もあるけ、行ってみようとなったんじゃ。



都心のJRの某駅で降りて、公園を横切り大学へ向かう。

周辺にはいろいろ施設があって、人が多い。

その中を「どうせ・・・」と思いつつ、、、下を見ながらとぼとぼと歩く。

正午発表なれど、ちょうどの時間に行く気になれず、

到着時間は12時15分頃。

掲示板前には、人の頭、頭、頭。

その人をかき分け、かき分け、かき分けて

前に行って、じじじーーーーっと探す、番号。

ない。やっぱりない。

も1回見る。ん???あるような、、、、

ん?あるみたい。

え????ある気がする。

えーーーーーーー!!!!!

あるぞーーーーー!!!!

でも、間違ったらいけん。

間違っとって私立断ったら、大変な事になるけーーー

写メ撮る。受験番号の写メも撮って、

本人に送る。

「あるような気がする」とメッセージを付けて、

しかし、本人から返信はなし。

目をこすって、何回も見る。

やっぱりある。

わーーーー我が家に春が来た!!!

上の娘にLINE,

旦那に電話(留守電)

誰もでーへん(どーなっとるんじゃ?)

本人にももちろん電話するが、出ない(もーーー)

半信半疑の私、

それでも、受験番号を握りしめて

書類と交換してもらったら、

名前にマークしてくれた。

やっぱり、合格してた!

ここでやっと確信。

待ちに待った本当の、満開の春がやって来た。

我が家で初めての国立大生(ろーにんしたが)の誕生

第一志望って受からないものだと思っていたけど、

受かる事もあるんじゃね。

ここで落ちてたら、お嬢の人生はこじれるな・・・

と思っていたので、

成功体験を積めて良かった。




この後、家中で、親戚中で喜んで、泣いて、狂喜乱舞したのであった。

良かった。良かった。






[PR]
# by itoito1014 | 2017-03-25 13:00 | 日常 | Comments(0)

ミヤカグ講座4月~6月

4月~6月の月に1回、ミヤカグで講座が決まりました。

まだ募集は開始していませんが、日程だけご紹介。


******4月分******
日にち・4月22日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・米ぬか石鹸/昔から定番の米ぬかせっけん。
        ほんの少しぬかに残った油分がお肌をしっとりさせる
        定番の石鹸を、福富町の自然農法家渡辺さんの米ぬかで作ります

b0199304_15380113.jpg


******5月分******
日にち・5月27日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・ピンクマーブルの石鹸/天然のピンクの泥(クレイ)で着色して
ピンク×白のマーブルの石鹸を作ります。
クレイはよごれ落ちを助ける素材。
よごれ落ちを促進する夏用の石鹸になります。
ローズ系のエッセンシャルオイルやフレグランスオイルで
華やかな香り付けも楽しみます。

b0199304_15375441.jpg



******6月分******
日にち・6月24日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・柿の葉石鹸/柿の葉すしにも使う柿の葉は殺菌力のある
日本古来のハーブ。これを砕いて入れて、
殺菌力のある夏用石鹸を作ります。

b0199304_15375821.jpg




募集はもう少し先。

お待ちしています。







 




[PR]
# by itoito1014 | 2017-03-24 15:46 | 教室 | Comments(0)