狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00
ミヤカグ講座4月~6月
at 2017-03-24 15:46
平面石鹸~POP-ROSE~
at 2017-03-01 16:25
初平面石鹸~pop-flower
at 2017-02-24 17:03
映画~人生フルーツ~
at 2017-02-23 12:09
味噌の仕込み2017
at 2017-02-22 16:18
私の中のベビー石鹸と只今石鹸..
at 2017-02-15 16:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:日常( 32 )

東京で(合格発表を見に)

先々週の3月12~15日で東京へ行っていた。

目的は、お嬢(末娘)の合格発表を見に、

今どき、このデジタル時代に、何で見にいくんか?

と疑問ばかりじゃが、

何と、お嬢の受けた大学は出願はWEBからのみなのに、

発表は見に行って、その日に行かない人だけに

書類を郵送するというローテクぶり(おかしーじゃろ)

そんで、その日に書類を受け取らなくては、

後々の日程に支障が出るのだ。

しかし、本人が他県へほかの大学の受験へ行っていたため、

私が、わざわざ、上京したのだ。

しかし、しかし、本人から「出来が悪かった、受からないと思う」

と報告を受けていたために、

「どーせ受からないのに見に行くのは、費用対効果が・・・」なんつって思いつつ、

それでも、もしかって事もあるけ、行ってみようとなったんじゃ。



都心のJRの某駅で降りて、公園を横切り大学へ向かう。

周辺にはいろいろ施設があって、人が多い。

その中を「どうせ・・・」と思いつつ、、、下を見ながらとぼとぼと歩く。

正午発表なれど、ちょうどの時間に行く気になれず、

到着時間は12時15分頃。

掲示板前には、人の頭、頭、頭。

その人をかき分け、かき分け、かき分けて

前に行って、じじじーーーーっと探す、番号。

ない。やっぱりない。

も1回見る。ん???あるような、、、、

ん?あるみたい。

え????ある気がする。

えーーーーーーー!!!!!

あるぞーーーーー!!!!

でも、間違ったらいけん。

間違っとって私立断ったら、大変な事になるけーーー

写メ撮る。受験番号の写メも撮って、

本人に送る。

「あるような気がする」とメッセージを付けて、

しかし、本人から返信はなし。

目をこすって、何回も見る。

やっぱりある。

わーーーー我が家に春が来た!!!

上の娘にLINE,

旦那に電話(留守電)

誰もでーへん(どーなっとるんじゃ?)

本人にももちろん電話するが、出ない(もーーー)

半信半疑の私、

それでも、受験番号を握りしめて

書類と交換してもらったら、

名前にマークしてくれた。

やっぱり、合格してた!

ここでやっと確信。

待ちに待った本当の、満開の春がやって来た。

我が家で初めての国立大生(ろーにんしたが)の誕生

第一志望って受からないものだと思っていたけど、

受かる事もあるんじゃね。

ここで落ちてたら、お嬢の人生はこじれるな・・・

と思っていたので、

成功体験を積めて良かった。




この後、家中で、親戚中で喜んで、泣いて、狂喜乱舞したのであった。

良かった。良かった。






[PR]
by itoito1014 | 2017-03-25 13:00 | 日常 | Comments(0)

映画~人生フルーツ~



風が吹けば、枯れ葉が落ちる。

枯れ葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。

人生、フルーツ。




ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を見た。

大好きなラジオで紹介されていて

面白そうと見に行った。



b0199304_10512136.jpg


 



津端修一さん(90)英子さん(87)夫婦の日常を描く

とびきり仲の良い高齢夫婦が、

自らが設計し、山を切り崩して造成した団地に住む。

コンクリートに囲まれた箱だらけの建物が並ぶ団地に抗って

300坪の敷地に木を植え、雑木林を作り

土を肥やし、畑を耕し、作物を作って、

こつこつと手作りの暮らしを営む。

その頃は理解されない、時代へのレジスト、

50年続けて、

今、やっと時代が追いついてきた。



2人の仲の良さ、

90歳の修一さんが、自転車に乗り、

餅をつく姿、

広い敷地を管理する大変さ

敷地内で収穫する作物が

英子さんによって、どんどん調理されてゆく

そして、徒歩5分ーバス10分ー電車30分かけて買い出しに出かける

自分は好きでないけれど修一さんの好物のじゃがいも料理(コロッケ)を作る

毎日、丁寧に生きる姿だけでなく、

延々と磨き続けていたスキルを最後の最後に発揮する

リタイアの姿でなく、現役の姿。

本当の豊かさとは?と問いかける。



広島では、場末感半端ない横川シネマ


b0199304_10513093.jpg

2月1日から始まって、

当分やってるので、そのうち、そのうち、と思っていると、

中国新聞に載ってたから、

人が増える!!!と焦って行った。

やっぱり多かった。

「良かったよ」とお嬢に言うと

お嬢も行ったら、

立ち見が出るほどだったそう。

すごい反響だ

影響を受けて、プリントルテ(ビッグプリン)を作ったのは内緒







[PR]
by itoito1014 | 2017-02-23 12:09 | 日常 | Comments(0)

味噌の仕込み2017


かねてからの懸案事項を1つ処理した

それは味噌作り

みそを初めて作ったのはかれこれ20年ほど前

まだ関西(奈良です)に住んでいて、

近所のおばちゃんに誘われたんだ。

この手作り味噌が、とっても美味しくて、

以来、できるだけ作ろうとしているのだけど、

広島に引っ越してきた2002年当時、

近くで麹を入手できず

断念した年もある。

造り醤油やに聞いてみても、麹はないと言われた時のしょうげきったら無かった。

醤油や、どうやって作ってるんじゃ!と突っ込み必至(驚愕)

それから、全国的な麹ブームが到来し、

何とも手軽に入手できるようになった。

この前も、産直市で購入したんじゃわ。

生の麹ちゃんを。

しかし、休みの日、やることいっぱいで忙しいの

石鹸作ったりさー庭したりさー(まだしてないけど汗)

映画行ったりさー美容院行ったりさー(そんなことしてるからじゃろ!)

そうこうしているうちに、麹の賞味期限が切れてしもーた

あーーいーかげんしないと!

と重い腰を上げた。

その備忘録なり

土曜の昼に大豆を買ってきて、約6時間水に漬けただけで、煮た。

本当は24時間とか水に漬けとかんといけん

この際、圧力鍋ですりゃー大丈夫じゃろーてと(笑)

土曜の夜に煮て

日曜の昼前から本格的に始めた。

材料は

乾燥大豆1キロ、生麹1キロ、塩500グラム

これは奈良時代からの1:1:0、5のレシピ

b0199304_15322500.jpg

まず、塩と麹を合わせて、塩麹を作っておく


大豆を水から上げるとこの位

b0199304_15330147.jpg

これを少しずつ潰す。

最初はコップの底で潰してたけれど、

すぐに面倒くさくなって、

直に手で潰した


圧力鍋で炊いたのでめちゃめちゃ軟らかくて潰しやすい



前は、大きなゴミ袋に入れて、足で踏んだりしていたけれど

そんな事しなくても、手で少しずつでも、

やわらかければ、全然手間では無かった。

やっぱり、圧力鍋パワーなり



全部潰したらこの位に、大鍋とふたに分けて置いてる

b0199304_15344770.jpg

これを塩麹と混ぜる

b0199304_15384987.jpg

少し煮汁を入れて、耳たぶ程度に軟らかくするのだ

これをタッパーに詰める

タッパーは下に軽く塩をして、

ウオッカやホワイトリカーなんんぞを霧吹いて

殺菌しておこうぜ

b0199304_15385514.jpg


そしたら、両手でちょうど持てる位の塊を作って

渾身の!!!力で投げ込む!!!わ~お!!!

こーすると、隙間の空気が抜けて、すばらしく詰められるんじゃけ

私って、もしや、エースピッチャーか?という渾身でっせ!!!

b0199304_15390765.jpg

全部入れたら、上から、また軽く塩とウオッカをシュシュとな


b0199304_15391755.jpg


その上からラップをかけて

蓋をして、日付を書いておく。


b0199304_15392976.jpg

これをさらにビニール袋に入れてくるんだら、

外の物置のハジッコに置いておく

すーすーおねんねじゃ

3か月くらいから食べられる。

今回、圧力鍋で煮た大豆があまりにも軟らかくて作りやすかったから、

豆を3キロぐらいすれば良かった!と思ったけれど、

1キロでも、鍋とかボールの容量がカツカツなので、

3キロいっぺんにするのは大変だ。

痛し痒しだな。

ともかく、意外に簡単にできたので、

いつものごとく「もっと早くしとけば良かった」と思った次第。


本当に、手作り味噌は激ウマなので、やめられない。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

旅はじゃらんから↓


一休ならポイントをその場で使うのがお得↓


ここはどーなんでしょーねー↓

[PR]
by itoito1014 | 2017-02-22 16:18 | 日常 | Comments(0)

東京(グルメ)ツアー⑤初神宮球場でカープ

東京行の備忘録その⑤

アトリエコータに行った後、店を出たのは午後4時半くらいだったと思う。

その後は全くグルメはしてないけど、一応つながりって事で・・・




神宮球場でナイターのチケットを取っていたので、

6時までには行こうとお嬢に言うと、

JRを最寄り駅の外苑前でなくて、原宿で降りて歩くとのたまう。

ふ~~ん、、、歩ける距離なの??

「もちろん!」

もー後を付いて行くきゃない(道もわからんし)

そしたら、ラフォーレとか、表参道なんて言うベタな所を通らされた(うぬぬ・・・)

この、表参道を通る時に、いっつも思うの、人の多さを見て

「こりゃーフラワーフェスティバル並みじゃないか!」

フラワーフェスティバルっーのは、広島に於いて、1年で一番人出のある祭り。

私なんて、もー何年も行ってない。人が多すぎるから。

表参道、平日夕暮れ、広島の1年で一番人出のある日並みの人人人(すごすぎる)

でも、内心思うの。この人たち、みんな東京の人でなくて、

地方から出てきた田舎者ばかりではないだろうか?

多分、一方で正しいはず(でしょ?)

そんな人にもまれつつ、神宮球場へ。





先日(9月10日)、広島カープの優勝が決定して、広島は大盛り上がりだけど、

私が行ったのは、9月2日、約一週間前だった。

初神宮球場までの道のりは、半信半疑だったけど、

やっぱり、人・人・人で途中でコンビニに寄っても、人・人・人

行きすがら、飲食店前でビールのアテ的な、揚げ物なんかを、あちこちで売ってる。

広島とおんなじだね(ホッ)

飲料の持ち込みは、缶は×、ペットボトルは○。

マツダスタジアムはペットボトルもダメなので、ちょっとビックリ。




席は3塁側内野指定

神宮球場って、古い球場らしい。

席が小さくて、隣がち、ち、近い。




テレビで見ていると、カープ戦は左側半分が真っ赤。

いつもいつも、それを見ながら、どこの人が行ってるのか?と疑問だった。

そんで、席に着くなり、隣の女性(20歳代らしき)に

「どこから来ているの?」と聞いてみた

すると「東京です」とのたまう

んで、内心、へーへーへー!!!ってなった。

やっぱり、この人気は全国区なのか・・・・

いや、内心、この東京で応援しているたくさんの人々は、

広島から遠征している人たちばかりなのではないか?と疑っていたのだ。

頭が下がります。ありがとう、応援してくれて。本当にサンキュー東京人!



b0199304_12110107.jpg



この日は快勝

点が入ると、お決まりの「宮島さん」の大合唱

「ばんざーい、ばんざーい」とやった。

前の人とも、後ろの人とも、カンフーバットでタッチ!

知らない人同士でもすぐに打ち解ける空気満載(楽しい)



b0199304_11335712.jpg



なお、お隣の若い女性は1人で来ていた。

いつ連れが来るのか?と思っていたら、最後まで来ず。

すごいっす。年間10試合くらい見るそう



そう、そう、チュート徳井さんが居た。

最初、近くの人が、みんなで一方向を見るので、

なになに?と訳も分からず、私も見たけど、全く要領を得ないまま。

桝本さんは分かったのよ、でも、皆さん桝本さんはスルー

え?知らないの?私は知ってるけど・・・

なんつって思いつつ、目をこらして、ようやく有名人を発見。

それを見て、有名人って大変じゃのー

1人に見つかるとそこら辺の人がみーーーーんなして見るけー

その上、フェイスブックじゃ、ツイッターじゃに投稿されるんじゃろーーー



なーーーんて、お土産話もできて。楽しい初神宮球場体験だった。






あ、グルメ的な事は一切ナシ。

お腹に入れていたのはスナック菓子と、ビールじゃなくてサワー(笑)

だって、お酒弱いんだもん。。。






この神宮球場から約一週間後に優勝が決まり、

広島市内は、大盛り上がり。

地元で決まらなかったのは残念だけど、

黒田登板試合で決まるなんて、やきうの神様も、粋な事をするもんじゃ。


広島銀行本店の幕はでかい。

写真撮ってる人多数

b0199304_16392378.jpg

 本通り商店街にもある

b0199304_16391887.jpg


只今、広島市内は、セールがあちこちであって、街中が浮足立っている状態。

あちこち言うもんじゃない。

全ての店で何がしかのセールやってる。もれなくやってる。

試合もないのに、赤いユニフォーム着て買い物している人もおる。

若い人にもおばちゃんにもそんな人がおる。



私はと言うと、必要な物は無いけれど、一応セールには参戦してみた(笑)

朝10時半に街に着いたのに、駐車場難民になりかけた。どこも激コミ!!!

今年中にまた、あと2回はある(クライマックスと日本シリーズ)ので、楽しみしてるけー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[PR]
by itoito1014 | 2016-09-13 12:28 | 日常 | Comments(0)

東京(グルメ)ツアー⑤神宮球場

東京行の備忘録その⑤

アトリエコータに行った後、店を出たのは午後4時半くらいだったと思う。

その後は全くグルメはしてないけど、一応つながりって事で・・・




神宮球場でナイターのチケットを取っていたので、

6時までには行こうとお嬢に言うと、

JRを最寄り駅の外苑前でなくて、原宿で降りて歩くとのたまう。

ふ~~ん、、、歩ける距離なの??

「もちろん!」

もー後を付いて行くきゃない(道もわからんし)

そしたら、ラフォーレとか、表参道なんて言うベタな所を通らされた(うぬぬ・・・)

この、表参道を通る時に、いっつも思うの、人の多さを見て

「こりゃーフラワーフェスティバル並みじゃないか!」

フラワーフェスティバルっーのは、広島に於いて、1年で一番人出のある祭り。

私なんて、もー何年も行ってない。人が多すぎるから。

表参道、平日夕暮れ、広島の1年で一番人出のある日並みの人人人(すごすぎる)

でも、内心思うの。この人たち、みんな東京の人でなくて、

地方から出てきた田舎者ばかりではないだろうか?

多分、一方で正しいはず(でしょ?)

そんな人にもまれつつ、神宮球場へ。





先日、広島カープの優勝が決定して、広島は大盛り上がりだけど、

私が行ったのは、その一週間前だった。

初神宮球場までの道のりは、半信半疑だったけど、

やっぱり、人・人・人で途中でコンビニに寄っても、人・人・人

行きすがら、飲食店前でビールのアテ的な、揚げ物なんかを、あちこちで売ってる。

広島とおんなじだね(ホッ)

飲料の持ち込みは、缶は×、ペットボトルは○。

マツダスタジアムはペットボトルもダメなので、ちょっとビックリ。




席は3塁側内野指定

神宮球場って、古い球場らしい。

席が小さくて、隣がち、ち、近い。




テレビで見ていると、カープ戦は左側半分が真っ赤。

いつもいつも、それを見ながら、どこの人が行ってるのか?と疑問だった。

そんで、席に着くなり、隣の女性(20歳代らしき)に

「どこから来ているの?」と聞いてみた

すると「東京です」とのたまう

んで、内心、へーへーへー!!!ってなった。

やっぱり、この人気は全国区なのか・・・・

いや、内心、この東京で応援しているたくさんの人々は、

広島から遠征している人たちばかりなのではないか?と疑っていたのだ。

頭が下がります。ありがとう、応援してくれて。本当にサンキュー東京人!



b0199304_12110107.jpg



この日は快勝

点が入ると、お決まりの「宮島さん」の大合唱

「ばんざーい、ばんざーい」とやった。

前の人とも、後ろの人とも、カンフーバットでタッチ!

知らない人同士でもすぐに打ち解ける空気満載(楽しい)



b0199304_11335712.jpg



なお、お隣の若い女性は1人で来ていた。

いつ連れが来るのか?と思っていたら、最後まで来ず。

すごいっす。年間10試合くらい見るそう



そう、そう、チュート徳井さんが居た。

最初、近くの人が、みんなで一方向を見るので、

なになに?と訳も分からず、私も見たけど、全く要領を得ないまま。

桝本さんは分かったのよ、でも、皆さん桝本さんはスルー

え?知らないの?私は知ってるけど・・・

なんつって思いつつ、目をこらして、ようやく有名人を発見。

それを見て、有名人って大変じゃのー

1人に見つかるとそこら辺の人がみーーーーんなして見るけー

その上、フェイスブックじゃ、ツイッターじゃに投稿されるんじゃろーーー



なーーーんて、お土産話もできて。楽しい初神宮球場体験だった。






あ、グルメ的な事は一切ナシ。

お腹に入れていたのはスナック菓子と、ビールじゃなくてサワー(笑)

だって、お酒弱いんだもん。。。






この神宮球場から約一週間後に優勝が決まり、

広島市内は、大盛り上がり。

地元で決まらなかったのは残念だけど、

黒田当番試合で決まるなんて、やきうの神様も、粋な事をするもんじゃ。





只今、広島市内は、セールがあちこちであって、街中が浮足立っている状態。

私ももちろん、必要な物は無いけれど、一応セールには参戦してみた(笑)

今年中にまた、あと2回はある(クライマックスと日本シリーズ)ので、楽しみしてるけー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[PR]
by itoito1014 | 2016-09-13 12:28 | 日常 | Comments(0)

キラキラネックレス作り

東京日記の進行のその前に、も一つ手作りした物をアップしよう

この前、久々にパーツクラブ(手作りアクセサリーのお店)でまたまた衝動買い

キラキラのネックレスのキット

b0199304_10572581.jpg

この写真を見て買ったのだけど、

てっきり、まるい物をチェーンに通せばいいと思っていた。

ちょっとだけ、ん?と思った事は思った。

買うときにチラリと見えた「難易度ー中、高」ってなってたの。

チェーンを通すだけだったらそうならないさ、そうさ。

開けてみてビックリ!


b0199304_10571446.jpg

こんなになってる!

どこが、どうって、

コットンパール(初耳)という直径、1㎝~2、5センチのシルバーの球が5個と、

透明な球が2個、、、これは周りにビーズを編んでかぶせるらしい。

これが難しいのかーーー(驚)

小さい小さい透明なシルバーなビーズを編んだ。

見えにくい、小さすぎる、肩が凝る(泣)

説明書が、これまた分かりにくい。

最初は分かるんだけど、1段目

b0199304_10572091.jpg

3段目

ここまでは簡単
b0199304_10572326.jpg
4段目も 何とかなる

しかーし、その後、設計図通りに、と言うか、

設計図がどーなってるのかさっぱり分からん。

だって、糸が複雑すぎる。

どこをどう通っているのか、何重にも重なっていて、理解不能なんじゃけど、

それで、結論。

設計図通りにはしない!(だってできないんだもん)

とにかく、編めてれば良い(そこだ!)

って事にした

だって、そうしないと、途中で投げ出しそうなんだもん!

んで、1回、編んで、もう終了にしようと思っていたけれど、

デコボコして、不細工だったんで、編み直し。

2回目は、要領も得て、見た目も許せる位にできた(よくやったぜ)

これはちっさい方



b0199304_10571750.jpg



もう1個、一回り大きいのも、

やっぱり、2回編んだ。

1日目は、何とか設計図通りにしようと、またトライして、

やっぱり、出来ず。

最後は自己流。

b0199304_10573173.jpg

ンでも、意外といけてるんじゃない(自己満足)なんっつて

土曜の夜、と日曜の午前中でできた!

あー肩凝ったーー

しんどーーー

2度としませんから(泣)

出来上がりの写真を撮るの忘れた(アホ)

また今度アップしよーー

東京で、無地の紺のブラウスの胸元にしておった。

そんな目的でもなきゃ、できないね(そうね)

意外と満足した。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
by itoito1014 | 2016-09-06 11:32 | 日常 | Comments(0)

東京グルメツアー①

9月1日~4日まで東京へ出かけていた。

イロイロ本来の目的はあったのだけれど、

その合間を縫って、予定を練りに練ってグルメツアーを敢行してきた。その備忘録。

朝、8時の新幹線に乗り、品川で降りて(初品川降りだった)新宿へ

末娘と待ち合わせをして(新宿駅で会うなんて難しいと思っていたけど、何とかできた)

お昼をその辺のカフェで食べる。

サッと入ったので、なんちゅー所だったか分からないけれど、

広くてめちゃオシャレ!

b0199304_12085692.jpg

オープンサンド

ううーーーん食べにくい・・・・

オープンサンドをナイフとフォークで切って食べるなんて、難しいのー

あっちのハシの方ではビジネスランチしてる人がおった。

おされげな、自由人みたいな人が名刺交換&ランチ&ミーティング

東京の人って、こんな所で打ち合わせするんですね(驚)




そっから、少々行きたい所なんぞあったんで、

末娘に案内してもろーて、ウロウロ

末娘は「多分こっち」とか言いながら、行く。

私なら、絶対に行けない方法で、何となく行くと、行けるという術を持っておった(ビックリ!)





そっから、午後4時始まりの「シン・ゴジラ」を見た。

末娘も私ももう見たんだけど、

彼女が4dxもとい、MX4Dで見たいと言うから、

お互い2回目。

私は、この年で、新宿で映画を見る事があるなんて、とビックリしたわ!

東宝シネマ新宿


b0199304_12090882.jpg

ゴジラの本場(ゴジラロード?)

映画館の中は、人でいっぱい。

平日なのに、東京ってさすがに人が多いな~~~

ほとんどの人が「君の名は」を見る人だったよ。

しかし、シンゴジラも満席。

封切りから1か月経ったのに、すごいね!

MX4Dは、遊園地の乗り物みたいのに座り、

予告編から揺れるし、プシューっと風やら、水やらスプラッシュして、

本編では、背中をコツコツと叩かれたり、

遊園地の乗り物に乗ってるみたいな

スリルやら臨場感やら高くで2回目なのに、

ドキドキやハラハラを満喫

1回目は揺れたり、プシューはなかったので、

全然別のを見てるかのような、楽しさが満載

めちゃめちゃ楽しかった(嬉)

長谷川ファンとしても大満足(恥)

MX4Dってすごいんですね。驚きましたよ。









[PR]
by itoito1014 | 2016-09-05 12:52 | 日常 | Comments(0)

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





[PR]
by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

うん十年ぶりにミシンを使う

8月の初め、何と!自分としては、思い出すのも思い出せないくらい振り、

う~~~んと思い出してみるに、30年ぶりかな・・・・

いや、末娘が幼稚園に入るときにレッスンバッグやら防災ずきんなど作った覚えがあるので

それ以来ぶりだから、、、15年ぶりかな・・・

に、ミシンを使った。





その理由は、末娘と7月の末に、お買い物に出た時に、

出来心で、MAX MARAで試着をした。

シルクのワイドパンツだったが、甘く見ていた・・・

3万くらいかな~~と思っていたが、

試着室で値札を見て、57000

ん????税込みだと、6万超す!

ひえ~~~

走って逃げ帰った。

しかし、しかし、とても肌さわりが良い上、デザインもばっちり(当たり前か!)

何だか、それが頭から離れない(ばか者!)

こっそり買っちまおうかとも思ったけれど、

末娘が姉に「おかーさんねー 6万の服を試着したんよー」などどと言いつけおる(泣)

んでも、すごく良かったんだ、そのパンツ(さすがMAX MARAじゃな)

んで、んで、苦肉の策として、自作してみようじゃん!と立ち上がった。

まず、パンツの型紙。

いろいろ試行錯誤の上、本を買って、それから、紙を買って、型を写し取る。

本に付いてる型紙は、いろんなのがいっぺんに書いてあるから、

線がいっぱい。目がチラチラすること、すること。

同時に、シルクの布をネットで購入。5000円くらいだった(やすっ)

土曜に布を裁断。


b0199304_14483922.jpg


そこで、ミシンを出すと!

2個あるんじゃが、

1個は結婚時のもの。

これは、全然動かない。買った当時30万くらいしたかと思うが・・・

最近10年以上使ってないからな。

もう1個は義母からもらった物。

これは、逆走しかせん(驚)

むむむ、、、元々腕がない上に、道具もまともでない(やれやれ)

どうにも、こうにも、ミシンがダメで、考えた。

おばーちゃんは「手縫いしんさい」

長女「あきらめんさい」

私「どちらもあか~~~ん!だってもう布を切ってるんじゃけーー」

んで、頼ったのが、車で5分の場所に住んでいる友人。

この方、高校の同級生なのだが、すこぶる縫い物が上手だった。

ワラをもすがる思いでTEL。と、快諾してくれた。

んで、即、借りに行った。


b0199304_14484976.jpg



そーしたら、そのミシン、優秀、優秀。

サクサク動いてはかどる、はかどる。

土曜の夜~日曜の昼までで、

ハシの始末から、縫い合わせまで完了して、

借りてから24時間以内に完成した(我ながらすごい!)

ビックリ、何でも、やれば出来るもんじゃ。




b0199304_14485564.jpg

インドネシアンなエスニックなもんぺ、もといパンツができて。

この写りの悪い写真を見ると、完成品も5割ダウンな印象じゃ(うぐぐ・・・)



難しい部分もあった。

私、元々、裁縫は大の苦手

作れるのはぞうきん程度(笑)

最も難しかったのは、またぐりを縫う時。

なんじゃ、へんな部分もいっしょくたで縫ってしまいそうになった。

それを、ゆ~~~~っくり、注意深く、一針一針縫うた(ここマジ難しい)

心がけたのは、「こうしなくちゃダメ」を作らない事。

なぜかと言うと、振り返るに、これまで、

裁縫は「こうでなくちゃダメ」の部分が大きくて、

そうできなくて、挫折してきたと思うから。

あんまり、四角四面に考えたら、

腕がないんだから、そんなことできる訳がないんだ!




思い立ってから、本を買う所から初めて、1週間以内に完成した。

よーーーく見ると、目を覆う部分も多数。



しかし、そこは目をつぶろう(当然だね)




今になって、思うに、

あのマックスマーラの6万のパンツ、

シルク100%、プリントも素晴らしい、縫製も完璧。

6万て、妥当なのかもなんて思う始末。

だって、良い服は縫製が良い。裏を見ても、完璧じゃないか。

それに比べて、私の作ったのは、

シルク100だが、プリントは妥協、縫製はガタガタ。

脇はつってるし、裏はひどい。

しかも、シルクは滑るので、柄が途中でずれていたり、

いやー久々にミシンをするなどと、ハードルの高い事してしもーた(笑)

仕方ないね。6万は出せんもんね。

しっかり、頑張って、はこうと思う。


[PR]
by itoito1014 | 2016-08-26 15:04 | 日常 | Comments(0)