狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:イベント( 10 )

クラフトまつり

昨日(19日)と今日(20日)は佐伯区のミヤカグでクラフトまつりです

私は19日にお手伝いに行きました。

明け方から雨がザッと降って

9時ごろには止んでいたので、

ド暑い中、という訳ではなく、

雲もホドホドあって、7月中旬としてはなかなか過ごしやすい日和でした。

このイベントは、夏休みのお子達に

宿題の工作をここで済ませてもらおう、みたいな

手作り工作みないなのを提供する会で、

プラス、ミヤカグの秋からの学習机をPRする会てなカンジになっとります。

朝から、順調に人出があって、

風船おじさんのパフォーマンスの頃がピーク

風船おじさんは大人気どす☆

b0199304_13334065.jpg



私はと言うと、当日の受付け、玄関先のチラシ配布、お教室のサポートなどをさしてもらいました。

スタッフ部門なのですが、これが、なかなか面白いんです。

家族でやって来て、今すぐできるの何?って聞かれて、

んでも、お子が乗り気でなくて、ママばっかりその気だったり、

家族そろって、ヤンキーできれいに統一されてたり(笑)

人それぞれ、カラーがあるな~~~って感心するんですよん

人間観察の秘かな楽しみだったりして(ウフフ)




しかし、今日はド暑い中なので、昨日より玄関前なんかは過酷かも・・・

想像するだけで、喉が渇くわー

頑張ってね~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-07-20 13:36 | イベント | Comments(0)

教室@ミヤカグ

今日、と言うか、日付けが変わって、

昨日、11月5日、ミヤカグさんで石鹸教室でした。

今回は分散型と言うことで、とても静かなイベントでした。

でも、とてもこじんまりしていて、集中できて

私としては、とてもやりやすかったです。

雨の中足を運んで下さり、ありがとうございました。


b0199304_022649.jpg



今回は、コメ、オリーブ、ひまわりオイルをメインのソフトオイルで使いました。

トレースが早くて、初心者向けです。

コメはさっぱりするオイルなので、

保湿のためにひまし、ホホバを入れました。


私はこれで終わりですが、

ミヤカグでは、まだ6日もイベント中です。

当日受付もありそうです。

ちと、のぞいて見て下さい。

楽しいよ!

応援ぽちっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもね
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-11-06 00:37 | イベント | Comments(0)

ミヤカグでフェアー中+手作り教室

b0199304_1155794.jpg


28日からミヤカグさんで秋のフェアーが始まってます。

中でも11月3~6日までは手作りの教室が!

私も5日に参加します。

b0199304_1173356.jpg



オイルから作る本格手作りせっけん

11月5日 午後3時~

所要時間:2時間程度

500CCの牛乳パック1個分の基本的なせっけんを作ります。

持参物:エプロン、ゴム手袋、500mlの牛乳パック(なければ1リットルでもOK)

今回作るのはベーシックな基本のせっけんになります。

参加料:1800円 

対象者:大人 (危険なのでお子様連れはごめんなさい・・・・)
       
定員:4名
 



b0199304_1102372.jpg



今からばっちり、おみやげなんかも用意しています!

皆さま、お越しやすぅ~ 


↓応援ポチおねがいっちゃ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもっちゃ
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-10-30 01:18 | イベント | Comments(5)

たちあおいマルシェ~~

今日はたちあおいマルシェ@三次

昨年も伺ったのですが、今年は全く昨年とは違う様相!

めちゃくちゃ進化してるぅ~~

参加ブース50以上。

行ってみると、広島市内からのお決まりの雑貨屋さん多数。

あれも、これも、知ってる雑貨屋ばかり。。。



お客さんはと言うと、開始と同時にいっ~~~~っぱい

ぎゅうぎゅう~~すごい~~

みんなどっから来たん???とイチイチ聞いてしまう私。

さすが、しっかり準備して、広報されたスタッフの賜物と思いました。

「広報」これに尽きるもんね。イベントはね。

スタッフの皆さま、お疲れさまでした。


私、こんな感じよ↓

b0199304_22122110.jpg


ロビーや外には飲食ブースもいろいろ、よりどりでした。

パン屋さんだけでも3店位あったような・・・

それから、イベントならではの出会いも。

お隣になった方は、神戸から三次の山奥へIターンとか。

アフリカンの布で洋服や小物などを作っておられました。

キラッとしていて眩しかった!!!




そんな中、私のところにも、たくさんの方にお越し頂き、

いろんなお話をさせて頂いくことができ、とても楽しかったです!

自然派な人に何人もお会いしました!うれしい!

ありがとうございました。

そして、そして、改めて自然派なアイテムをしっかり作ろうと思ったのでした。

皆さま~~またお会いしましょうね☆



↓応援ポチっとよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-09-18 23:12 | イベント | Comments(0)

ミヤカグさんでの出会いにありがとう

この金土日はミヤカグさんでのイベントでした。

夏のクラフト祭り。



3日とも昨年より50人アップの人出だったそうで、

昨日は350人位、今日は400人以上、大人だけのカウントなので、

これに子供が同じくらいの数来てたのでは?

外も中も熱気が溢れて!大大盛況でした!

私は土曜は案内係のお手伝い、日曜はクラフトをさせて頂きました。


私の今日のクラフトは、3回のみだったのですが、

参加者全員1時間以上たっぷり時間をかけて

こーかな~~、それともこっちかな~~~

と試行錯誤しながら、じっくりしっかりと

なかなか面白いものを作られました。

写真を撮れてないので(汗)映像はなしで・・・(汗汗。。。



見本に作ったケーキみたいの!って言われた方も、

そうでない方も!

かわいいニワトリや、マカロンや、

でっかい特大いちごの乗った空色のケーキもできていましたよ~~

つくづく個性が出るな~~と感心して見ていました!

参加して下さった皆さま、ありがとうございました。


そして、そして、ミヤカグの方々、

たくさんのスタッフの皆さま、

お疲れさまでした!

ほんまに疲れたけど、心地いい疲労ですね~~

ありがとでした!

妊婦さんはしんどくなかったですか???


それから、遊びに来て下さった、顔を見にきてくださった方々、

ありがと~~~☆☆☆

また遊んで下さいね!


↓応援ポチお願いしま~~す↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


↓こっちもね~~↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-07-31 23:28 | イベント | Comments(8)

ひろチカ手づくり市~ありがとうございました

今日は第2回のひろチカ手づくり市でした。



朝、台風が来るぞ~って言っている大雨の中、出発したわけです。

やる気ゼロ。いかにして早く帰るかばっかり考えながら、、、

出展者は来てるのかい!ゼロじゃないかい?

と思いながら行ってみると!!!

なんと!そこにはやる気満々の人々がもうい~~~っぱい

場所キメのくじをひきに行ったらば、引く必要なし!

だって一番最後だったから!

すごいみんなやる気満々じゃん!

これは、どこかで見たような、、、光景、、、デジャヴーじゃ~あーりませんか!

そう去年の向原の再現!



こうなったら、早く帰るどころじゃありません!

私達もがぜんアドレナリン出まくり!

ひろチカは上の台風とは別世界でした!

ちょっこしケータイで撮った写真をば、

b0199304_23173763.jpg


こななカンジになっとりました。

大雨の中、お越し下さった方ありがとうございました。

通りすがって寄って下さった方々、ありがとうございました。

お手に取ってくださった方々、ありがとうございました。

感謝感謝です!

1日、とっても楽しく過ごせしました。

うれしかったよ~~~!!!

また、再会できることを願っています。



応援ポチよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-05-29 23:26 | イベント | Comments(4)

ひろチカ手づくり市~ああ、台風なのね~

b0199304_22581325.jpg


明日は「ひろチカ手づくり市」

ああ、なのになのに、台風だってさ~

お友達の籐のかご編みの先生と、ご近所さんで布小物を作るMさんと

一緒に出かけます~

ええ、台風でも大雨でも行きますとも!

行くことに意義があるのですよね。


台風でひまだな~って方は遊びに来てね!

運動会の予定のところも多いらしいけど、

雨はいやだね~~。

運動会が中止でひまだったら来てね~~



応援ポチよろしくだよ~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-05-28 23:03 | イベント | Comments(0)

納品@ミヤカグでギョ!

久々にミヤカグさんに納品に行きました!

店内はクリスマス一色。

とてもとても可愛くて、端から端まで大人買いして

店ごとお買い上げして帰りたいくらい(笑)

今回はゆず My Rose Garden カレンデュラを納品。

↓こんなカンジになってます♪

b0199304_16165171.jpg



そしてそして、お店のMさんに「見てみて~~」と渡されたのが

広島福山雑貨の本

先日ウインクから出た広島の雑貨店大集合の雑誌。

146店載っているそう。

ミヤカグさんは見開きで載っているの↓

b0199304_1622549.jpg



ちょい、ちょい!な~~~にか見覚えのあるものが

あ~~るじゃあ~~りませんか!

真ん中の下の方ですよ・・・

b0199304_16231942.jpg


あらら・・・

しかも、こうなると写真の説明が必須ですわな。

ってことで、説明されとる。

「手作りせっけん工房いといとの三次のはちみつ入りせっけん」だって!

さすがに光源寺のはちみつとは書いてなかったよ。

帰ってから本屋さんでも一度、

じーーーっと立ち読みしてきた(買わんのかい!って突っ込みはナシでね)

「取り扱いブランド」の所にも「手作りせっけん工房いといと」ってなっておりましたよ。

うげ~~~ブランドかい!

ミヤカグではもっと委託歴の長い人たちのがいーーーっぱいいるのにね。

驚いた~~。


ちょびっと近況。

私はハルキニストです。

そしてマツケンファン。となれば「ノルウェイの森」

ホントは初日に行きたい位だったんじゃけど、時間がないんよ。

って、私はあるんじゃけど、熱烈マツケンファンの次女を置いて行ったら

血を見るけ~・・・

彼女は中3。塾とデッサンで大忙しなので、

時間がないんよ。。。いつ行けるのか・・・わかりません。


ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓ありがとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-18 16:41 | イベント | Comments(18)

週末7日の日曜日はミヤカグへ

7日、次の日曜日はミヤガグさんで大大大イベント「ちょっと嬉しい暮らし展」

略して「ちょくら展」がありま~~す!

ミヤカグで年間最大のイベント

豪華で個性的なコラボショップたち


b0199304_9225120.jpg
b0199304_923245.jpg
b0199304_9231372.jpg
b0199304_9232182.jpg
b0199304_9233738.jpg
b0199304_9235421.jpg
b0199304_9241399.jpg
b0199304_9242026.jpg




 まるで物産展?!食べ物系ブース

       □やながわ水産 (焼きガキ実演販売・牡蠣シチュー)
 
       □ヨシダエッグファーム (自然卵・地鶏)コッコちゃんも一緒に来てくれます 

       □地鶏カレーmanbo (地鶏カレー)

       □ゆきりん&花かんざし’キッチン(ぜんざい )

       □湯来の新鮮野菜市 (かじおかさんちの朝どれ野菜)

       □トコモコ工房   (手作りパン)
  
       □ハッピーアロマ  (手作りハーブソルト)
 
       □たこ焼き 蛸志  (たこ焼き・たこせん)

       □カナデカフェ    (移動カフェ)



■ ウェルカムカフェ
       □ kanade cafe   

■ お楽しみ企画各種
       
   ★ ウェルカムコンサート  

       □広島アルプホルン倶楽部 9:45~  玄関前にて 昨年大好評!

   ◎ 絵本の読み語りイベント  
       □ 大塚ムーミンの会  11:00~  13:00~ (キッズルームにて)

   ☆ ライブ演奏 ジャズバンド 
       □ JBローズ (プロのジャズバンドさんですよ!) 
                   11:30~  13:30~ (青空マーケット会場にて)

   ◆ 似顔絵・肖像画コーナー
       □ アトリエ四季 (こちらも普段はブライダル用の似顔絵を描いているプロの方)
                    随時受け付け   (青空マーケット会場にて)


手づくり体験教室も盛りだくさん(こちら予約制)

クリスマスリース、ステンドグラス、トールペイント、万華鏡作り、織物体験、

苔球作り、お絵かき積み木、デコクラフトX'mas



そして!雑貨ALL10%オフ

ね、楽しそうでしょ!


200台収容の駐車場あり

ぜひ週末7日はミヤカグへ!



私は、スタッフで行くつもり・・・

だったのですが・・・

所用にて欠席・・・すんません。


↓いつも応援ありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-11-03 09:37 | イベント | Comments(2)

ウォール街ミュージックフェス@ガラスの里

ウォール街ミュージックフェスというイベントが今週末の22日金曜日、
ガラスの里で開催されます。


b0199304_15493833.jpg



とってもアツいライブになりそう!

そして、その前に同じ日の昼間に、

主に可部の人々が出店するフリマがあります。

b0199304_15511727.jpg


私も参加させて頂きます。

主催するのは可部を愛するANGELICCAさんなどなどのみなさん。

私は可部ではありませんが、ANGELICCAさんにお誘い頂いて、おじゃますることに。

隣町ってことで・・・



22日は昼も夜もガラスの里がアツい!

楽しいイベントになること間違いなしです。

ふらっと遊びにおいで下さい~~~☆

お待ちしています!

ランキング参加中↓ポチっと応援お願いしま~~す↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらも↓ヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-10-19 16:01 | イベント | Comments(2)