狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ~素敵な暮らし塾11..
at 2017-11-22 09:00
ミヤカグ~素敵な暮らし塾10..
at 2017-10-25 10:29
ミヤカグ9月分の報告
at 2017-10-04 11:03
ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月..
at 2017-09-20 15:52
ミヤカグの9月、10月
at 2017-08-25 15:26
ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:ハーバルなこと&手作り化粧品( 31 )

ミントの簡易蒸留

バラに続いて
ミントもボーボーだったんで、
簡易蒸留した。

b0199304_17174242.jpg

めっちゃ量が多い
お隣にはみ出していた
(スミマセン)

b0199304_17174277.jpg


やっぱり2回に分けた


b0199304_17174340.jpg


上は冷やして
湯気を集めるのだ

b0199304_17174317.jpg


b0199304_17174462.jpg


そうして集めた
ミント蒸留水
6月始めの出来事を今頃更新するの巻(汗

[PR]
by itoito1014 | 2017-06-19 17:09 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

バラの簡易蒸留


少々さかのぼり更新で・・・



先月の、我が家のバラがピークの頃

毎年の恒例行事として、バラを蒸留した

バラを収穫したら、大なべに2杯分

1回でできなくて2回に分けた

b0199304_22473978.jpg


b0199304_22474706.jpg

おっきな鍋の下に水と入れて、

その上に蒸し器をセット

シチュー皿を入れて、

その上のふたを裏にして置く


b0199304_22475443.jpg
一番上に保冷剤と重しに水を置いてみた

そうやって冷やして

湯気を集める

b0199304_22475894.jpg

1回でこの位

控え目にしといた

んで採取できたのはこんぐらい

b0199304_22480732.jpg
最後にグリセリンなど入れて、

化粧水になったとさ

b0199304_22481175.jpg

朝用、夜用の2パターン作った


無農薬の自家製バラで作る化粧水なり


という、約1ヶ月前の出来事を今頃更新したみたの巻




[PR]
by itoito1014 | 2017-06-14 23:02 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

手作りの化粧水大好き!!!

先週のシルバーウイークは飛び石連休

行っては休み、行っては休み、

さすがの私も仕事がたまった(泣)

そして、今週もちょいと仕事が立て込んでいる(泣、泣)

来週はもっと忙しそう(号泣)

もう、ゆるい体質にどっぷり慣れ親しんでいるので、

ハードワークなんぞできん(謝罪・・・すんません)




そんな中、先日のミヤカグの講座でオマケで作った化粧水

いろいろアレンジを加えて試作したりして、思うこと。

いろんな有効成分がある(売ってる)けど、

化粧水はごくシンプルでいいのでは?

あんまりアレコレ入れすぎるとベタベタするしなあ~と、

今回の水分にはダマスクローズの蒸留水を使用。

とても香りが高いので、もうこれだけも良いような感じさえする。

けれど、ちょっと、おばちゃんには、さっぱりしすぎる

そんで、基本的には水分、グリセリン、コラーゲン

これにちょびっとはちみつを入れて夜用に

しっとりふっくらするので、夜にピッタリと思う。

一方、ハーブエキスをちょっと入れて朝用に

これは、収斂作用のあるハーブを入れた。

朝は引き締めて出かけよう。


酔うような香り高いダマスクローズの香りは

売っている化粧水の人工的なえぐい香りとは対極

全く刺激のない化粧水

とても使用感が優しい。










[PR]
by itoito1014 | 2016-09-28 12:09 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

お風呂上がりを爽快に

毎日、毎日、暑くてたまらん。

夜のお風呂上がりなんて、汗が、さらに止まらん。

お風呂で汗を流したはずなのに、

上がったそばから、もう汗だくだく。

それを少しでも緩和したい。

メンソールクリスタル入りの石鹸を使うものひとつ。

これを使うと、お風呂上がりがすーすーして、

いくら流しても、石鹸て、流しきれないもんだな~と実感できる。

「石鹸をまとう」を感じちゃうね。



しかし、今年はメンクリ石鹸を作っていないので、

洗面器にはっか油を2~3滴落として、上がり湯にする。

ほ~~!っと冷たさを感じられて、しばらく続く。

パジャマ着た後に、扇風機を浴びるとさらに良し。

ひやひや~~っとして快適。

冷房の中にいると、さらに冷え冷えする。

暑い時も、工夫して、快適に過ごしたいもの。




b0199304_1415436.jpg













にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-08-04 14:21 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

フローリングを快適に


b0199304_1559691.jpg




暑い。

しかし、まだホットカーペットが出ている我が家。

こんなに暑くなって、いい加減片付けなければいけない。

おも~~い腰を上げて、カバーを洗濯機に突っ込み、

本体を外で干す。

その下に敷いていたじゅうたん。

いつもはそのじゅうたんの上に籐のラグを置くのだけど、

じゅうたんが汚れてる。

何だか、そこはかとなく、香り、いや、臭いを放っているような・・・・

んで、急遽クリーニングに出した。

全部はぐと、ホコリっぽいねん(ゴホゴホ)

いやおう無しに、お掃除。

ダスキン、掃除機掛けて、この際と、雑巾で拭いた。

ほんで、仕上げに

バケツに水+アロマオイルに浸した雑巾で、もう1回拭く。

古くなった柑橘系のアロマオイルの消費に適している。

今回はベルガモットと、レモングラスを使用。

部屋中が良い香り。

フローリングが気持ちよくなった。


b0199304_15581168.jpg






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-03 16:00 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

デトックスウオーターを作る

今はやりのデトックスウオーター(みたいなの)を作ってみた。

「これがデトックスウオーター」ちゅうのを飲んだことないから、

どこらが本物かわからんが・・・

たくさん水飲みたいので、その工夫

ネットで検索したら、

レモン、いちご、オレンジなどの果物とハーブと書いてあった。

いちごは季節じゃないし、季節であっても勿体なくて使えないねえ

んで、こんなの入れてみた


b0199304_21394885.jpg


レモン→最低限必要かと

キウイ→安かったから

ブルーベリーちょびっと→庭で採れた初もの☆☆☆

庭のハーブ(マジョラム、レモンバーム、レモンバーベナ、ミント)


水に入れる。上から見た

b0199304_2158569.jpg


横からみたらこんなの

b0199304_21593951.jpg



2~3時間冷蔵庫に入れた後、飲んでみる。

どーせ水と思っていたけど、

フレッシュなフレーバーが付いていて、飲みやすい。

意外といける(嬉

とってもハーバルな飲み物だ






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-06-25 22:03 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

ミントの蒸溜

庭の隅にミントやらレモンバームやらがうっそうとしておる。

只今、お隣が建設中なのだが、

先週、外側のシートが取り払われたので、

そろそろ引っ越して来るかも~~~

と思い、荒れ放題のお隣との境目を何とかせんといけん

と思い立ち、あっちへ出ているミントを刈り取った。

意外とたくさんあったので、

捨てるのはもったいなく、

久々に蒸溜なんて事をしてみた。

真ん中から上の柔らかそうな部分だけを刻んでみる

洗いおけに山盛りだった

b0199304_1637582.jpg


大鍋に入れたら、いっぺんに入らなくて、

仕方なく2回に分けることに

b0199304_1639025.jpg


お水を少々入れて(入れすぎないように)

b0199304_16392921.jpg


上に蒸し器をセットする

それから蓋をひっくり返して点火

蓋の上には保冷剤を(これだと水分が出なくて便利)

b0199304_16403551.jpg


蓋がカタカタ言って、蒸気が漏れるのがいやなので

ヤカンを重り代わりに乗せたりして

b0199304_16412310.jpg


それでも家中がミントの香りで満たされておった

蒸気が上がってから10分ほど煮た。

あんまり煮すぎると、最後の方は、香りがおかしくなるから、

欲を出さない方がいいと思う(経験則で)




出来上がったら、消毒した瓶に入れる

b0199304_16421494.jpg



日付を付けて保存。

冷蔵庫に入れておく。

そのうちに、化粧水となる予定。


b0199304_16545884.jpg




************************

ことろで、先日、オバマが広島に来た時、

も~~~市内中大変だったよ。

事務所(一応メディア系なの)は、

そりゃそりゃ、あちこちから応援部隊がやってきていて、

大混雑。椅子が足りん!席がない!あっちもこっちも人だらけ!!!

いくつも円陣組んで配置を確認とかしたりして・・・

街中は、辻辻で検問

大通りを封鎖って!どんだけなん!という驚き!!!

現職大統領が来るって、こんなにすごい事なのだと

改めて、驚いた次第。

おったまげた~~



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-30 16:50 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

メディカルハーブを実感する時

昨年から、メディカルハーブを勉強して、

このハーブには、この成分があるからこういう効能がある、

と紙の上での知識を得てきたのですが、

お茶を飲むにしても、目に見える効果を実感することは

なかなかありません。

そんな効果がある方が、逆に怖いわけで、

日常的な予防として、緩やかな効果を期待するものなのですから。

しかし、先日、驚くべき効果を実感するできごとがありました。

煮え立った鍋から上がった湯気で、手をヤケドしたのです。

手首の少し上の内側で、とても皮の薄い部分。

ヒリヒリが止まらず、冷水に浸しておかないと痛みが続いていました。

何だか、水膨れもできてきている。

これは、しばらく痛みが引かないな、と観念した時に、

ふと、思い出したのが、カレンデュラとセントジョーンズワートをマカデミアンナッツオイルに

漬け込んで成分を抽出したオイルの存在。


b0199304_2223261.jpg



カレンデュラは、肉芽形成促進作用、要は傷を修正する作用が、

セントジョーンズワートには、鎮痛作用、

マカデミアンナッツオイルは植物性油脂の中で最も皮脂に近い成分があります。

それを、ロールオンに入れておいた物を持っています。

何かあったら、すぐに付けれるように。


b0199304_22255854.jpg


おー!こんな時にはこれだわ!

と付けたら!

な、な、何と!痛みがあっっっ~~~と言う間に引いて

ミラクルな、魔法でもかけられたような引きかたにびっくり!

その後も、思い出したら付けるようにしていたら、

傷の治りもすごく早くて、

さすが~~~!!!!

メディカルハーブの効能を実感したのです。

最強!カレンデュラ&セントジョーンズワート&マカデミアンナッツ

ありがと~~

これからも付いて行くよーと思ったのでした。


ちょっと近況。

バラの一番開花がそこまで来てま~~す!

数日で開きそうだよー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2013-04-20 22:32 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

化粧水とリンス

年も押し迫って、なんじゃかんじゃできてないことばっかりの中、

やっと年賀状、3デザイン130枚が終わって、

あとはもうできるだけって事にしよう~

とできない言い訳を作りつつ、

無くなった化粧水とリンスを作りました。

化粧水は定期的に作っているけど

特別なことはないのでアップせずにいましたが、久々に。

レシピは

自家製バラ蒸留水&煎液

ヒース、ローズマリー、バラのチンキ

アロエベラジェル、アスタキサンチン、ヒアルロン酸

ネロリEO

アスタキサンチンのせいで赤い化粧水

いろんなもの入れても、皮膚からタンパク質を吸収するなんてことはないので、

基本的に保湿&美白効果狙い



b0199304_233705.jpg




リンスは

精製水、クエン酸、ガスール、はちみつ、椿油がなかったからオリーブオイル


混ぜるだけで簡単にできる化粧水とリンスでした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-12-30 23:35 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

晴れてハーバルセラピスト

この2か月の振り返りブログ、その5(最後だ~)

4月から半年かけてJAMHAのハーバルセラピスト講座を受け、

11月18日には博多まで試験を受けに行って来ました。

博多駅すごいね~


b0199304_110435.jpg


試験前2か月間は、がり勉して詰め込んだのに、

当日は全然できなくて、

「あかん~落ちた~もう来年受けるしかない・・・」

の心境だったんだけど、

先週、合格通知が来て!びっくり!



b0199304_1142053.jpg




晴れてハーバルセラピストを名乗ることができることになりました!

やたっ!



応援おねがいします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもよろしく~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-12-24 01:14 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)