狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

長野旅③白骨~乗鞍~松本~安曇野
at 2017-12-15 16:32
長野旅②白骨温泉
at 2017-12-14 16:54
長野旅①上高地
at 2017-12-12 16:30
東京にて⑧アフタヌーンティー..
at 2017-12-08 17:10
東京にて⑦かっぱ橋
at 2017-12-08 16:47
東京にて⑥駒形どぜう
at 2017-12-08 12:02
東京にて⑤藝祭再び
at 2017-12-07 10:07
東京にて④ちゃんこ川崎
at 2017-12-06 09:49
東京にて③フルーツパーラーフ..
at 2017-11-30 10:10
東京にて②藝祭
at 2017-11-29 12:58

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:お家おいしいこと( 10 )

ジュレ作り⑤

ジュレを作り初めてかれこれ2か月。

毎日毎日飽きもせず作り続けて、

なんと!ついに、力尽きて、飽きてきた

とうとう、めんどくさいーな気分になってきた。

それでも頑張って作ったジュレたち

ぶどうジュース編
b0199304_15451557.jpg


自家製レモンジュース編

b0199304_15410615.jpg

カルピス
水を最低限に、牛乳と生クリーム使用
果物はスモモとぶどう

b0199304_15412283.jpg

マンゴープリンのマンゴーをオレンジジュースに置き換えたオレンジプリン

b0199304_15413960.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2017-08-03 15:46 | お家おいしいこと

ジュレ作り④

まだまだジュレを作っている

マンゴーゼリー
後ろに見えるマンゴージュースに
冷凍マンゴーを入れる

b0199304_16374692.jpg

桃ツアーに行って安くたくさん仕入れた桃を使用した桃ゼリー

b0199304_16420642.jpg


マンゴージュースに牛乳と生クリームをプラスしたマンゴープリン

b0199304_16532103.jpg

そのマンゴーを、桃に置き換えた桃プリン

b0199304_16563083.jpg


[PR]
by itoito1014 | 2017-07-31 16:36 | お家おいしいこと | Comments(0)

ジュレ作り③

一生懸命、とりつかれたようにジュレを作る

午後7時ごろ帰宅して、晩ご飯より何より

ジュレを作ったり、

朝起きて、出勤までの間に作ったり。

よーするに、簡単って事でもある。

ほんで、作っておくと、みんながよく食べる。

なので、また、次々作る。作る。作る。




自家製のレモンジュースを炭酸で割って

レモン炭酸ジュース&フルーツ(佐藤錦、デラウエア、レモン)

b0199304_23490924.jpg

あんこ&抹茶(茶葉をミキサーに掛けてそのまま入れてみた)

b0199304_23494245.jpg

甘酒(麹で発酵させたあれ)

b0199304_23500142.jpg
しかし、これはおじょう1から、ひねりが足りないと厳しい評価(ガクッ)










[PR]
by itoito1014 | 2017-07-08 23:54 | お家おいしいこと | Comments(0)

ジュレ作り②

相変わらず、毎日、毎日、ジュレを作る

自家製の梅酒の炭酸割り

b0199304_16013408.jpg



あんこ&緑茶

b0199304_16035514.jpg



自家製梅ジュース

b0199304_16035575.jpg



あんこ&ヨーグルトとミルク

b0199304_16071047.jpg


白ワイン&フルーツ(キウイ、ブルーベリー、ぶどう)

b0199304_16071102.jpg




[PR]
by itoito1014 | 2017-07-07 15:51 | お家おいしいこと | Comments(0)

ジュレを作りまくる

ジュレを毎日、毎日、毎日作っている

はまると、おんなじ物を延々とする癖ありて、、、

自家製レモンジュース&ミルク

b0199304_11402197.jpg

杏仁豆腐
b0199304_11432333.jpg

シャンパンベースと柑橘
b0199304_11450949.jpg

あんことミルク

b0199304_11465858.jpg

トマト

b0199304_11484509.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2017-07-05 11:38 | お家おいしいこと | Comments(0)

ドハマリ中

ここ1か月と少し、ドハマり中なのが、スコーン

ふとしたことで、初回は4月下旬に作ってみた。

そしたら、あまりにおいしくて、倒れた!

それからというもの、クロテッドクリームもどきを作り、昨秋に作っておいた

いちぢくジャムやら、リンゴジャムやら、ブルーベリージャムやら出してきて

濃い紅茶と頂く。ここまでして完結するスコーン食

何ておいしいの!


b0199304_10103223.jpgb0199304_10105019.jpgb0199304_10112315.jpgb0199304_10114447.jpgb0199304_10121145.jpgb0199304_10192221.jpg







スコーンがなくなったら作る。

あれ、クリームが足りんからまた作る。

おいおい、ジャムがなくなったぞ!と今度は、今時のフルーツたちで作る。

最近はキウイやら、甘夏で作っている。

そうこうしていたら、スコーンがなくてジャムやクリームがある。

だから、またスコーンを作る。

魅惑のハイカロリー、無限ループはデブへ一直線よ。

それでも止められない、スコーンの無限ループ道


b0199304_1013599.jpg

b0199304_10132649.jpg

b0199304_10135347.jpg



ゴールデンウイーク中は2~3日に1回、

普通の日は週1回程度作っている

大好き!止められないスコーン


b0199304_10143932.jpg



てことで、来週は東京へ行ってくる。

そこで、ハイソなホテルでアフタヌーンティーデビューをすることにした!

ムフッ!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-06-03 10:17 | お家おいしいこと | Comments(0)

フォンダンショコラ

先日、菓子博2013のお菓子の学校で作ったフォンダンショコラ

レシピ&作り方の備忘録

材料3個分

チョコレート 54g

無塩バター 45g

全卵     75g

グラニュー糖 52g

薄力粉   20g

キルシュ(洋酒) 3g

b0199304_23103172.jpg



作り方

①チョコレートを湯煎で溶かす(IH弱)

②①にバターを入れる

③全卵をホイッパーでほぐしグラニュー糖を入れる

④③に②を2~3回分けて入れる

⑤④に薄力粉を入れる

⑥生地を型に入れて180度で10分~12分焼く


b0199304_23114172.jpg



本当のフォンダンショコラは、中からとろりと出てくるチョコと

周囲の生地は違うのだそう。

今回のは、レアに焼いて、中から焼けていない生地がトロリと出るという

なんちゃってフォンダンショコラ。とても作りやすい方法。

ごくレアに焼き上げても、中から出てくる生地は

粉っぽくなくとても美味。

家での復習必須。

ごちそうさまでした。
[PR]
by itoito1014 | 2013-05-04 23:14 | お家おいしいこと | Comments(0)

市兵衛の卵焼き

この2か月のほどの振り返りブログ、その3

先日行った、さかもとや市兵衛で、

大将にほわほわ玉子焼きの作り方を聞いたので、

「絶対やってみよう」実行したのです。

まず、白身魚、とろろ芋、卵黄をフープロでガー

いや、市兵衛さんではすり鉢で擦るのでここまで1時間だそう。

フープロだと5分ですかね。文明の利器ってすげ~

b0199304_015543.jpg



卵白を泡立ててメレンゲに

b0199304_0171970.jpg



上の2つを合わせて、焼き型に(適当なのなかったけ皿じゃけどさ~)入れてオーブンへ

b0199304_018327.jpg



オーブンから出したら!!出来とるぞ~

b0199304_0192386.jpg



切ってみたら、ほわほわ~~~おいひ~

b0199304_0201157.jpg



大将に聞いたのはこの工程だけ。

分量は聞かなかったので、適当なんだけど、

なかなか上手くでけたっ!

寿司屋の卵焼き、意外と簡単!と図に乗った日であった。



よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもよろしく~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-12-09 00:14 | お家おいしいこと | Comments(0)

味噌の仕込み

先月、9年ぶりに味噌を仕込みました。

ちょびっと時間が経ってしまったけれど、

備忘録を兼ねてアップしてみようと思います。


以前奈良に住んでいた時には毎年味噌を仕込んでいたのだけれど、

広島に越してきてからは、思うような麹を手に入れられなくて断念。

醤油やさんやらにいろいろ電話して尋ねたんですがね。。。

ところが、グリーンコープで生の麹が売られていたので、

またすることにしたのです。



まず、乾燥大豆を1.5キロ一晩水に漬ける。

b0199304_2234597.jpg



軟らかく煮る(指で簡単につぶれる位)

このただの煮大豆がとっても美味しい(国産だからかな~)

b0199304_22371418.jpg



つぶす。

昔はビニール袋に入れて足で踏んでた。今回は手で。


b0199304_22392620.jpg



使うのは既に塩が混ざっている麹(味噌用)5キロ

b0199304_22382122.jpg



つぶし大豆と塩麹を混ぜて

大豆の煮汁も適量投入。

b0199304_224026.jpg



奈良で作っていた時は

乾燥大豆1キロ、生麹1キロ、塩500グラム

って習ったけれど、今回は塩麹の袋に書いてある通りの分量

(乾燥大豆1.5キロ、塩麹5キロ)

何だか大豆に対して、麹が多い感じだけど、、、、

指示を信じることにしよう。


タッパーに詰めて物置で寝かせてます。

一応、まだギリ寒いときにやったので、

寒仕込みってことにしとこっと!

3ヶ月後くらいから食べられる予定。

b0199304_22403875.jpg



ほんでもって、塩麹を少し取り分けて、水をプラスして発酵。


b0199304_232448.jpg


2週間の発酵で、野菜や肉、魚に付けて焼くとうまうま~の「塩麹」

今は塩麹焼きの毎日(笑)


ちょこっと近況。

先日、ミヤカグさんへ納品しました。

良かったら寄ってくだされ~

b0199304_22551489.jpg



↓ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-04-13 23:09 | お家おいしいこと | Comments(8)

みかんジャム作り

毎年買うグリーンコープの早期予約みかん(箱買いよ)

子供達が県外で大学生になると、消費量がグンと減って、

最近はダブつき気味。

みすみすカビを生やしてはもったいない!ジャムにしちゃおうと!


皮をむいて(大きなボール1杯位)

b0199304_16191382.jpg



半分に切ってハンドミキサーでぶるーん

b0199304_16204136.jpg


そーして煮る煮る煮る。砂糖も入れて(最初のみかんの20%位かな~)

この場合、私はグラニュー糖。

「白い砂糖」より「黒い砂糖」と思う派だけど、キレのある甘さはやはり精製された砂糖だからね。

b0199304_1624642.jpg


灰汁が出たら取らんと!

皮も入れましてん。

農薬やワックスの心配がなく、皮まで安心して食べられるみかん。

でも全部皮を入れると苦い。

だから皮は3~4個分。細切りにして

b0199304_1622871.jpg


苦味を取るために2~3回茹でこぼし。

そ~して、一緒にぶっこみ。

b0199304_16461562.jpg


外皮や薄皮からペクチンが出てきて、

自然ととろみが付いてくる。

みかんてペクチンいっぱいなんだ!って感じるよ。

普通のジャムはペクチンを添加してるんだもんね

最後にレモン汁を大さじ1~2杯ほど。

できた~~~♪

b0199304_1647314.jpg



瓶に入れてみると、1リットル位も!

b0199304_1636835.jpg



簡単で、おいしくて、ほれてまいましたわ~~

パンにホットケーキに、ヨーグルトにと重宝してます!



ランキング参加中↓応援ポチッとおねがいにゃ~↓clik~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こちらもヨロシクね↓clik~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-10 16:51 | お家おいしいこと | Comments(6)