狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:山繭( 10 )

山繭育成日記~9週目

先週末から今週にかけて、やっとさなぎになり始めた。

本当に、エサやりが大変だっただけに、嬉しい。

今週中にはかなり繭を作るだろう。ご苦労様。

b0199304_1024382.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-06-03 10:25 | 山繭 | Comments(0)

山繭育成日記~7週目

卵から孵って7週目に入った。

食欲旺盛で、どんどん大きくなる。

ぐねってるのをムリムリ伸ばしたら8センチ位はあるだろうか。

太さも直径1センチくらいはありそう。

b0199304_2031883.jpg


エサやりに追われて大変だ。

そう言えば、今日のニュースで

「皇后さまが宮中のまゆにエサをやりました」って流れていましたな~

その中で「3日後にはさなぎになる」と断定していた。

えらい断定するけど、そんなぴったしわかるんかい?と驚いた。

そんなら、我が家の虫さんもそろそろ、そうね~1週間以内にはさなぎになってもらおーじゃんか!

と思った次第。

そうでもしてもらわんと、エサやりが大変過ぎて、育てるのがイヤになりそう、トホホ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-20 20:07 | 山繭 | Comments(0)

山繭育成日記2015年~5週目

生後5週目

ぐねってるので伸ばしたら5.5~6センチ位かな

当然のことながら、孵化が早いの遅いのまちまちだ。

これは一番先にに孵化して順調に生育しているグループ。


b0199304_1123033.jpg



つくづくと思うのだけど、

晩生は自然界では不利だ。

早く生まれて成長するものが

エサの良い所を食べて、さらにどんどん成長してゆく。

まだ、この半分くらいのもいるけれど数は少ない。

晩生の生き残れる隙間は少ないと実感させられる。

オクテを自認する自分としては、大変フクザツだ。

いいじゃん、ゆっくりでも!と言いたい所だが、

やっぱ、早く、あせって大きくなりんさい!と今は叫びたい。

おいしい所は、すぐになくなるぞ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-05 11:09 | 山繭 | Comments(0)

孵化1ケ月

4センチぐらい
資料によると、4令か
b0199304_07112123.jpg

全体像はこんなカンジ
b0199304_07123431.jpg

なかなか管理がたいへん

初ケータイ投稿でした!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-04-30 07:03 | 山繭 | Comments(0)

孵化

********************************************
4月から佐伯区のミヤカグで
ミヤカグすてきな暮らし塾が始まります。
私も石鹸教室します。
オリーブオイルがココナッツオイルなどの食用オイル500gを使い
出来上がり量730g(95g×8個)の石鹸を作ります。
参加費2500円
4、5、6月の毎月1回
4月は19日です
シンプルなレシピで
柔らかでもちもちの泡、優しい肌当たりの手作り石鹸を
一緒に作りませんか?
ご予約はこちらから↓
クービック予約システムから予約する

********************************************

急激に気温が上がって、
庭は新芽が続々
もしや・・・
と思っていた卵も孵化した。
木箱に入れて、外の涼しい場所に置いていたけれど、
この気温では目覚めるのも当然。
恐る恐る蓋をあけると、
もぞもぞと動くもの多数!!!
やっぱね~ そうだよね~
大急ぎで
とりあえず、2階のベランダへ移動して
樫の新芽をくっつけてみる
こんな感じ↓
b0199304_1371459.jpg


1~2時間後には、
葉っぱに移動している
b0199304_1383139.jpg


小さな虫がもぞもぞ動くさまは、
生命の神秘を感じて、
いつまでも見ていても飽きない。
面白い。
ぜ~んぶ大きくなって欲しいけれど、
これがなかなかそうはいかないのは、気の毒な限り。

山繭会の教えは細かくて、きちんとしている。
その通りに育ててみる。
頑張りま~~~す☆
b0199304_13123662.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-03-30 13:14 | 山繭 | Comments(0)

山繭ことはじめ

一昨年は頑張って育てた山繭を

昨年は早くも挫折

しかし、これでは、山繭会でお世話になっている皆さんに

顔向けができないと、思い直して

今年は「頑張って山繭を育てるぞ~」

と心の中で叫んで

山繭会の卵の頒布会に出かけて来た。

とっても元気なじっちゃん、ばっちゃんの中では

いい年の私もひよっこ。

何かうれひい。

おばちゃんがたんまり卵を入れようとするので

「わ~~~!!!いいです。ちょびっとでいいです」

と固辞して、最低単元の卵を頂いてきた。

むむむ・・・・

自作シルクエキスを作ることを思い描いて

ガムバリマス。

本当に、ガムバリマス。

ええ、絶対にガムバリマス(泣)。

b0199304_23412824.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4月から佐伯区のミヤカグで

ミヤカグすてきな暮らし塾が始まります。

私も石鹸教室します。

オリーブオイルがココナッツオイルなどの食用オイル500gを使い

出来上がり量730g(95g×8個)の石鹸を作ります。

参加費2500円

4、5、6月の毎月1回

4月は19日です

シンプルなレシピで

柔らかでもちもちの泡、優しい肌当たりの手作り石鹸を

一緒に作りませんか?

ご予約はこちらから↓

クービック予約システムから予約する
[PR]
by itoito1014 | 2015-03-10 06:00 | 山繭 | Comments(0)

ついにまゆに!

たおさんの講座@広島

この記事はしばらくトップに掲載します


9月のたおさんの講座について

今のところ決まっていること

日:9月13日(木)

時間:午前11時半~午後1時半

場所:広島市東区民文化センター工作実習室

内容:石鹸作り、お昼にかかるのでみんなでランチ、その後セミナー

人数:先着24人

募集はまだですが、

予約はお受けできます。

itoito1014@excite.co.jp

までご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ついにまゆに!

4月のはじめから飼ってきたヤママユガが

ついにさなぎになりまじめました!!!

毎日毎日エサをやり、

朝は霧吹きで水をたっぷり

手間をかけて、

愛情たっぷり、かわいい、かわいいしてきたやままゆたち。

まるまると太って、でかでかと成長していたのです。


b0199304_23435818.jpg



今朝さなぎなり始めているものがあり、

「ついにきたか~~~」

と感動するやら、

親離れする子供を見ているような気分で、

ちとさみしいやら。

これから次々とさなぎ化してゆくのですね。


oneポチ応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-06-04 23:49 | 山繭 | Comments(2)

生後20日のやままゆ

孵化から20日経って、

大きさ3、5センチ。多分3令。

昨日からエサを樫からくぬぎにチェンジ。


b0199304_2144837.jpg




ドンが栄養があるからクヌギが出たらそっちへ、って言ってたから。

でも、まゆ殿はお好みでないらしく、あんまり食べない!

仕方なく、樫も近くに添えてる。

今まで、昼はベランダ、夜は部屋へ入れていたけど、

さすがに大きくなってきたので、

今日、初めて夜もベランダに出して

ネットで覆ってガードしてみた。

風邪ひかんかな・・・心配。

わが子みたいじゃな。



ワンポチ応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-01 05:38 | 山繭 | Comments(0)

4月22日のまゆ

生後12日目のまゆ


2.2センチ。

2令(多分!)

b0199304_2393492.jpg


約2週間でこんなにでっかくなった~~~~!!!

毎朝霧吹きで水をやり、

3日に1回程度エサの樫の葉を変え

なんだかめちゃかわいくなってきた~~

脱皮中も発見♪


b0199304_23111620.jpg


ぬぎぬぎしとるじゃろ


全体の様子

b0199304_2311477.jpg



ちと寄ると、まゆ殿がすずなりがわかる☆

b0199304_23122497.jpg


ただ今、昼だけ2階のベランダへ出して、

夜は部屋へ取り込んでおる。

心配は、昼間留守なので、その間鳥とか、ハチとかにやられんかい?ってこと。

洗濯物ガードがどこまで効いてるかわからんが、

太陽にも当てたいので出し中


いつも応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-22 23:17 | 山繭 | Comments(0)

孵化

今年野性のまゆ「やままゆ」を育てることになったので、

その育成日記を、記録を兼ねて付けてみることにする。

ティースプーン1杯ほどのまゆの卵を、

ドンから「これでおおむね100個だよ」と頂いたのが、

2012年3月中旬。

それから冷蔵庫の野菜室で抑制をして、

餌となる樫の新芽が吹いてくるのが4月10日頃との予想から、

逆算して、3月31日に冷蔵庫から出す。

置き場は玄関の中。

発砲スチロールの中へ、卵の箱を入れ、蓋はせず、そのまま置く。

ぴったり10日後の4月10より、孵化が始まる。

日に日に、どんどん幼虫が現れる。

最初はこんなの↓

b0199304_23444316.jpg


1センチ未満の小さなゲジゲジ。

と言っても、これも生後2~3日は経ってる。

それが、1週間でこんなに成長↓

b0199304_23461822.jpg



大きくなったなぁ。

卵の上に、栄養ドリンクの空き瓶に入れてもたれかからせていた、

エサ用の樫の葉を、

第2段階として、500ミリのペットボトルに入れて、

立てて置き、そこへゲジゲジを移らせる。

b0199304_23512972.jpg


そして、昨日4月15日から昼間だけ2階のベランダへ出す。

鳥や蜂などの外敵が心配だが、

適度な日光と新鮮な空気も必要。

周りにいっぱい洗濯物干して、ガードしてるから大丈夫と思うことにしよう。



ワンポチ応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-16 23:56 | 山繭 | Comments(4)