狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ~素敵な暮らし塾10..
at 2017-10-25 10:29
ミヤカグ9月分の報告
at 2017-10-04 11:03
ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月..
at 2017-09-20 15:52
ミヤカグの9月、10月
at 2017-08-25 15:26
ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51
ジュレを作りまくる
at 2017-07-05 11:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

カテゴリ:手作りせっけん( 83 )

平面石鹸~POP-ROSE~

平面な石鹸を作るの2回目

道具を入手したので、次々してみようかと思っている。



b0199304_16072742.jpg

前回からすぐに作ったので

はっきりした色が良いの反省は生かせていない

だって、作る時にそんな反省してなかったんだもんね

ピンク、イエロー、オレンジと白

同系色でまとめるのが良いのか、

と思いつつしたのだ。

香りはローズ系

ローズFO、ローズウッドEOなど

FOはEOよりローズらしい香り

頭の中にあるローズの香りを反映している。

ネーミングはPOPーROSE

色が人口的なプラスチックな感じだから

POPシリーズとなりそう。

と思っていたけど、

只今、画像を見返してみて、

意外とおとなしい色なので

自然な感じがしなくもない(回りくどい・・・)


b0199304_16073402.jpg


さむーーーい時に作ったけれど、

これが暑い時ならば、

もっといろいろデザインをつつけたのでは?と思う。

寒いとたねが冷えるのが気になって

忙しい、と言うか、急いで、急いで急いでだからねーー

アタフタ、アワワ、エイヤーだもの。


************************

近況~

ぎゅぎゅっと胸が締め付けられる季節だ

春だと言うのに、我が家に春は来るのか?

日ごろの行いで「良い事貯金」をして、その日に備えようと思っている。

イラッとしても「許す」と良い事の貯金が積み上がる

そう思って過ごすの

そしたら「究極の良い事」となって返ってくる(下心満載なり)

と思いたい。

あ~~~春よ来い!

早く来い!

と小さく言ってみる。

************************



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



[PR]
by itoito1014 | 2017-03-01 16:25 | 手作りせっけん | Comments(0)

初平面石鹸~pop-flower

平面でマーブルを作る石鹸は、

3~4年前くらいからでしょうか、

大はやりしていたのは知っていた。

けれど、見て見ぬ振りを決めていた。

けれど、ここへ来て、重い腰を上げて作った。

この際、色材も少し違う物を

なので、すごくポップな色だ

b0199304_16470160.jpg

ピンク、黄色、グリーンを使った

フラワー的な色合い

なのでネーミングはpop-flower


b0199304_16470741.jpg

春らしいパステルカラー

うーーん、って思う所もあるんだけど、

初って事で、

とりあえず、これでよしにしとこっっ


香りは花系の甘いのととシトラスのさっぱり系を少し

甘いけれど、ちょっとすっきりって所かな。




こう言う多色マーブルははっきりした色があうのかな~と反省中・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


旅はまずじゃらんから↓


ホテルだと一休がいいと思う↓



[PR]
by itoito1014 | 2017-02-24 17:03 | 手作りせっけん | Comments(0)

私の中のベビー石鹸と只今石鹸棚がこんなにいっぱいなのだの巻

お友達にベビーが生まれる

そっかーお祝いをしなければ、と思いつついると、

あちらから直に要望があった(あれやこれやとね)

(いろいろあるから大きな声では言えないが)

てな事で、私が使うとしたら、ベビー石鹸はどうなるか?

と考えて作ってみた。

私は、リップクリームでも無精製のアボカドオイル派

無上のアボカドオイル好きなのだ。

だから、こうなるのは必然なり。


b0199304_16044617.jpg


材料費なんて考えずにアボカドオイルをいっぱい入れて作る

あ~~~いろいろ贅沢だなぁ

これなら優しい泡ができるさ。

自分で使うのにベストなベビー石鹸はこれだ!!!石鹸なり。



只今の石鹸棚の景色

b0199304_16045152.jpg

いろいろやぼ用で、毎年この頃にほぼ1年分の石鹸を作っている。

今年は新に平面にも挑戦した。

う~~~んて感じだけどなぁ。。。

そのうち、もっと上手になる(予定、笑)

あと、デザインに凝った石鹸を見ると(you-tube)なんかで

めちゃめちゃ手が込んでる。

そんなの作っていたら、たねが冷えるじゃん。

そうなると、あれこれ凝ったデザインは、夏じゃないとできそうにない

と思う今日この頃。

しかし、洗い物も多くなるしさー

あれは面倒だなーーーー

あ、そんな人、デザイン石鹸に向かないですね。

ええ、そうですね。

だって、どーせ洗い流すシロモノでっせ・・・

と思うの私だけ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

旅はじゃらんから↓



私は東京のホテルを取る時には一休を利用。
初登録だと特別な割引があるよん↓


最近グイグイ来てるここはどうなんでしょう↓





[PR]
by itoito1014 | 2017-02-15 16:24 | 手作りせっけん | Comments(0)

チョコレート濃淡石鹸

年末から年明けにかけてせっせと作った石鹸の備忘録


なぜだか、チョコレート石鹸に激はまり

気がついたら、チョコレート物ばかり作っていた(バカ!)

1色でもいいのだけど、

どうしても小細工をしたい病なり

だから、チョコレートで濃淡を付けた石鹸

b0199304_16394598.jpg

カカオ含有率の高い、

食べたら、にがーーーいのを入れたんだ。

それで濃淡してみた。

チョコレートは、保湿にもいいね、と言われる事多数。

なので、使いやすい材料として、ストックいっぱい(だから多いのか)


寄ると

b0199304_16395074.jpg

食べたい感じだね(自画自賛?)

色あせないし、良い素材。


近況/バラの手入れをしなければならない季節。

しかし、寒い。寒い。寒い。

あーー遅くなるーーーー焦るーーー

てな今日この頃なり




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

旅はじゃらんから↓


東京のホテルを取る時は私は一休派↓

こんなんもあるけどまだ未使用なり↓



[PR]
by itoito1014 | 2017-02-13 16:51 | 手作りせっけん | Comments(0)

3角ハーフ&ハーフの石鹸

昨年作った石鹸の振り返り

3角のハーフ石鹸

本当はチョコとミントみたいのを半々でとイメージしつつ始めた

しかし、作っているうちに、

チョコをマーブルにしてみたくなって、

チョコのマーブルとグリーンのハーフハーフになった


b0199304_16112183.jpg


グリーンは色材、色がクドイ

もしもハーブを使ったならば、もっと自然なグリーンになっただろうに・・・

しかし、自然な色は褪せるからね、、、

しかし、もっと薄ければ、もっと良かったよね、、、

と後になって思うこと多数


b0199304_16112590.jpg

しかも、チョコをマーブルにしなくても良かったのに、、、

やっているうちに、出来心が起こるんだもん

何だか、いつもと違う事してみたくなるんだもん

仕方ない。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日から寒波が来ると、テレビで脅している。

明日は、一日中外仕事の予定・・・・

いっつも事務所に座っとるのに、明日に限って・・・・

しかし、私、晴れ女ですから!

きっと大丈夫(と信じる)

写真撮る時も、大丈夫(きっと)

みんな~~明日、暖かくして集合ね!!!







旅はじゃらんから↓


首都圏のホテルは一休がいいと思う↓



最近はこんなのもある↓

[PR]
by itoito1014 | 2017-02-08 16:21 | 手作りせっけん | Comments(0)

ギザ縦石鹸

長らく放置(いつもの事だが)していた

石鹸を少しづつUPしてゆこう

昨年10月頃に作ったのから、



縦型のモールドを買ったのは、かれこれ5年は前

それ以来、ず~~~~っと寝かして、

1回も使う事なし(呆れ)

それを、何を考えたか、使う事に(は~?)

ラズベリー&チョコレート

こんなの普通のモールドで作っても良いけれど、

ギザギザな半半にしてみようかと出来心

縦型モールドで縦に半々で作るって、

ちと、やりすぎかものー

何で、こんな事考えるんかいな!

でも、やってみたさ

b0199304_16013621.jpg

b0199304_16014495.jpg

b0199304_16014097.jpg

それぞれ、1個づつ、違う表情

おもしろいのができた(自画自賛)

しかし、入れるの超大変。

縦モールドに縦に半々なんじゃけ

しかも、もっと大変な事は、

出すのが大変

手が、指が、折れるかおもーたわ!

2度としたくない

次に作るのは、

この苦労を忘れた頃か・・・

あーしんど





旅はじゃらんから↓

一休もいかも↓

最近はこんなのもある↓

[PR]
by itoito1014 | 2017-02-06 16:10 | 手作りせっけん | Comments(0)

くるくる、くるりん石鹸その4えっ?!

くるりん石鹸を作る予定だった。

しか~~し!ぼんやり作っていたら、

入れ場をまちごうた(汗

2色のブルーとイエローを同じ場所に入れて

前回と同じように

2色のぐるぐるを作る予定が・・・・・

全体的に混ざった3色マーブルになってしもた(あああああ

でも、意外といいかも(って事にしておこう

この色は、大人色。

「大人マーブル」ってネーミングにしといた


b0199304_1411040.jpg



この色、気に入っているのだ






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-06-07 14:12 | 手作りせっけん | Comments(0)

石鹸に地球の恵みを詰める

いろいろ作っているのに、

よ~~く考えたら、アップしていないもの多数。

思い出しつつ、アップしてみる。

サンダルウッド、スピルリナ、ケルプ、ミルラなどを

節操なく入れた石鹸なり。

「地球の恵み」などとしておこう


b0199304_14424616.jpg





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-31 14:44 | 手作りせっけん | Comments(0)

くるりん石鹸その3

くるりん石鹸はいろんなパターンを試してみる

色だけじゃなくて、方法もいろいろ

何とか簡単で面白くできないか、と考えてみる。

くるくる、くるくる、くるりんちょ

b0199304_22275719.jpg



でもまあ、要は突っ込んでるだけなんだけど


まがっとるやないか~~いっ!

なーんでまっすぐ入らんの?

え?!そ、それは、焦って、アワアワしながら入れてるからです。






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-09 22:31 | 手作りせっけん | Comments(0)

くるくる、くるりん石鹸その2

b0199304_12581072.jpg


2色の色をくるくる、くるくるしてみる

前にやった、硬いのを入れるのではなくて、

1バッチを分けて入れる方法

くるくる、くるくる、、、

なかなか思うようにならないな~

な~んて所も良いのかもしれない


何だか、バラの花のようにも見えてくる

けれど、2度と同じにはできない。ただの偶然なのだから


b0199304_12591030.jpg





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-07 13:00 | 手作りせっけん | Comments(0)