狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へーゼルとアーモンドの石鹸、ちょっとレシピ

ヘーゼルナッツオイルと、スィートアーモンドオイルをたくさん使って作りました!

どちらも優しい使用感を得られるオイル。

少し前に作ったへーゼル石けんはピンク色にしたので、

今回も一部ピンクにして投げ込んでみました。

凝ったデザインはできないのでね。

ヘーゼルナッツオイルはローストナッツの香りがすごい~~

甘い香りがむんむん。


b0199304_19513748.jpg



ちょっとレシピ。

ヘーゼルナッツオイル33%

スィートアーモンドオイル17%

馬油5%

あと、未精製アボカドオイル パームオイル 

ココナッツオイル キャスターオイル

香りはココナッツFO リツエアクベバ ティートリー

甘い香りをリツエアクベバとティートリーでしめてみたの。

ちょいピンクはウルトラマリン。



もう今年もあとわずか。

この1年はどんな年でしたか???

私はと言うと、夏にはたおさんの石けん講習会や

有名ソーパーさんのお教室に伺ったりして、冒険しました。

それから、同じ頃、二十年以上ぶりに大学のゼミの同窓会があり、

久々に会った顔に、懐かしいやら、驚くやら!

仕事方面では、思い悩む事も多いけれど、

全体的にはまずまずでした。

皆様は如何ですか?

来年も、充実した良い年にしてゆきましょうね☆



ランキング参加中↓今日もポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-28 19:49 | 手作りせっけん | Comments(4)

ラベンダーのバスソルト

2ヶ月前にKeinzさんで死海の塩を買ってから、

時々バスソルトを作っています。

先月はカモミールティーにゼラニウムの香り。

今月はラベンダーにしてみました。

ラベンダーティーにクエン酸を入れた物を用意して、

b0199304_14333779.jpg


フライパンの中で死海の塩の水分を飛ばしつつ、ラベンダーティーをかけてまぜまぜ。

b0199304_14343357.jpg


最後にラベンダーのエッセンシャルオイルを投入

今回は、Chestnutreeさんのイベント用にとパッケージングしてみました。

何が大変って、ラベル作りが一番大変かも・・・


b0199304_14352740.jpg


でも、たった3個だよ。ホホホ。。。

死海の塩はミネラルが豊富なので、

この季節には体の芯からぽかぽかに。


ちょっと近況。

今日から冬休みに入りました♪

うれひ~~うれひ~~~

年明けは6日から、

子供の休みと一緒ですわ~~


ランキング参加中↓ぽちっと応援お願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシクね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-23 14:46 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(6)

新しい委託先@徒歩3分

新しい委託先ができましたの。

そこは、我が家から、何と!徒歩3分の

あの、ケーキ屋さんのバイエルンの並びの、

仲良しの魚屋さんの加川さんの並びの、

マックスバリュー裏口のまん前にある、

ミシンのoasisさんの中にある、

Handmade shop Chestnutreeさん。

先日納品に行ってきました。ハーフサイズでさせてもらおうかと思っています。

b0199304_21501612.jpg


この方、とても積極的な方で、

この秋のイベントシーズンは毎週参加しておられました。

私もそのイベントに間に合うように・・・と思っていたのですが、

気がついたらシーズンが終わっていたよ(トホホ)


でもでも、今月26~28日 店内イベントがありま~~す!

b0199304_21565918.jpg


空コロ雑貨店 cache cache momoiro garden

miji 華 bana ガーデン工房 楓季庭などなど

魚屋さんの加川さんもおいしーもの出されるそう!

お近くの方はお運び下さいね!

私はかわいい多肉の寄せ植え狙ってますぅ~~

いつも応援ありがとう↓ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-20 22:10 | せっけんの横道 | Comments(10)

納品@ミヤカグでギョ!

久々にミヤカグさんに納品に行きました!

店内はクリスマス一色。

とてもとても可愛くて、端から端まで大人買いして

店ごとお買い上げして帰りたいくらい(笑)

今回はゆず My Rose Garden カレンデュラを納品。

↓こんなカンジになってます♪

b0199304_16165171.jpg



そしてそして、お店のMさんに「見てみて~~」と渡されたのが

広島福山雑貨の本

先日ウインクから出た広島の雑貨店大集合の雑誌。

146店載っているそう。

ミヤカグさんは見開きで載っているの↓

b0199304_1622549.jpg



ちょい、ちょい!な~~~にか見覚えのあるものが

あ~~るじゃあ~~りませんか!

真ん中の下の方ですよ・・・

b0199304_16231942.jpg


あらら・・・

しかも、こうなると写真の説明が必須ですわな。

ってことで、説明されとる。

「手作りせっけん工房いといとの三次のはちみつ入りせっけん」だって!

さすがに光源寺のはちみつとは書いてなかったよ。

帰ってから本屋さんでも一度、

じーーーっと立ち読みしてきた(買わんのかい!って突っ込みはナシでね)

「取り扱いブランド」の所にも「手作りせっけん工房いといと」ってなっておりましたよ。

うげ~~~ブランドかい!

ミヤカグではもっと委託歴の長い人たちのがいーーーっぱいいるのにね。

驚いた~~。


ちょびっと近況。

私はハルキニストです。

そしてマツケンファン。となれば「ノルウェイの森」

ホントは初日に行きたい位だったんじゃけど、時間がないんよ。

って、私はあるんじゃけど、熱烈マツケンファンの次女を置いて行ったら

血を見るけ~・・・

彼女は中3。塾とデッサンで大忙しなので、

時間がないんよ。。。いつ行けるのか・・・わかりません。


ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓ありがとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-18 16:41 | イベント | Comments(18)

シンプルなラベンダー石鹸

「ラベンダーが香るシンプルなせっけんを作ろう」をコンセプトに作りました。

とは言っても、なんだかんだ小細工したいというのが人情じゃろ。

って思いません???

この前Infusionさんが「私なりのシンプルさ」と言われていたのを見て、

そうそう!これが私なりのシンプルさなんだよ!と思ったの。


b0199304_20324840.jpg



オイルはひまわり、オリーブ、パーム、ココナッツ、キャスター、ラード、アボカド

EOはラベンダー、ティートリー、

色剤を・・ウルトラマリンブルー&ピンク

ね、シンプルでしょ。これが精一杯のシンプルなんよ

ピンクが薄くて、ガスールみたい。。。



いや~寒いですね~~~

明日は雪???

ノーマルなんだけど・・・雪だけは勘弁して欲しい!

橋が凍ったら明日は休んじゃおうかな・・・・


ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-15 20:42 | 手作りせっけん | Comments(10)

生姜で中からあったまろ

ジンジャーシロップを作って、飲んで、おなかの中からあったまりたい!

で、作ってみました。

生姜の1・5倍量の砂糖をまぶして、まぶして

1/3をグラニュー糖、あとの2/3をきび砂糖で

あ、生姜はグリーンコープの無農薬生姜ですよん。


b0199304_23422663.jpg


で、1時間置く。でも私は忘れてたので、3~4時間放置。

いっぱい水が上がってきて少々水を足して(無理に足さなくてもいい)

ぐつぐつ約30分

b0199304_23444088.jpg


最後にレモン汁を1個分

↑これ意外と味を決めるね。

で、出来上がり。

b0199304_234541100.jpg


使った生姜を半分はビンの中へ

私はお湯で割って、今朝は牛乳で割ったな。

娘は炭酸で割ってジンジャーエール。

本当におなかの中からあったまるよ。ぽっかぽか。


残り半分は砂糖をまぶしてみた。砂糖漬け。

b0199304_23463331.jpg



甘そうに見えるでしょ。

でもでも、生姜エキスがまだまだあって、

ピリピリ!めっちゃピリピリ!

胃の中ホット!ホット!


ランキング参加中↓ポチッと応援よろしく↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-13 23:57 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(6)

シンプルな米ぬか石鹸

少し前「米ぬか石鹸がいい!」と数人から同時に言われ、

「そうか、私もそんな気がしてたよ」

と確信めいたものを持つことができて、

ごくシンプルなオイルで米ぬか石鹸をつくりました。

米ぬかには、思っているより多くのオイルが残っていて、

洗い上がりの肌をカバーしてくれるのでしょうね。

今はオイル500グラムバッチで大さじ2杯強の米ぬかを入れています。


b0199304_225183.jpg


いつもながらこのぬかは、福富町の自然農法家・渡辺さんのちのお米の。

無農薬・無肥料で、植物そのものの力で育ったお米。

パワーを持った米ぬかです。


あ!ちょっと近況。

アロマ検定受かりました~ 昨日通知が来てたよ

だからどうした?ってカンジではあるけどね。

ま、次も行ってきますわ。

ランキング参加中↓いつも応援ありがとー↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-11 22:18 | 手作りせっけん | Comments(10)

紫雲リップ&クリーム

この前作った紫雲膏らしきものを使って遊んでいます。

この紫雲膏は分量どおりに作ったのだけど、

ミツロウが多くてとても硬かったので、

少し緩めているの。

いろいろやってみて、自分好みを探って、

リップクリームは紫雲膏9:シアバター1

こんなカンジ↓


b0199304_2249178.jpg



ハンドクリームは紫雲膏7:シアバター3

b0199304_2250772.jpg


あんまり変わらないように見えるかも、

でもそれは全量が少ないから。

使用感が全然違うよ。


紫雲セットですぅ~

b0199304_22581819.jpg




ハンド&リップクリームを毎日ベタベタと使っているのだけど、

手がスベスベする。

心なしかキメが整ったような・・・

b0199304_22524072.jpg


ね!

って!!!気のせい~~~~????だったりして・・・・



ランキング参加中↓ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-07 22:56 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(4)

手作りハーブソルト

先日、とあるハーブの会におじゃまして、ハーブソルト作りに混ぜてもらいました。

ハーブソルトはよく使っていたけれど、作ったことはなかったので新鮮。

材料:塩(この時は瀬戸のほんじお)マジョラム タイム ローズマリー セージ ドライニンニク

むこーの方でおばちゃん達が塩をフライパンでロースト。

根気よく火を入れて水分を飛ばすと、

お塩がサラサラに。気持ち良いほどサラサラに。

私はこちらで、ハーブのミルをお手伝い。

こっちも大量のハーブをちっちゃいミルサーで挽くので、根気もの。

おばちゃんたちに「分量は?」って聞くと

「テキトーよ。大体でいいの」とお返事。

そして両方を合わせて、出来上がり。

至って簡単。


b0199304_23461932.jpg


お塩に負けない位ハーブも細かくて

全体的にさらっさらで、とても使いやすい。

約500グラム位分けてもらって帰りましたのよ。(かなり多いよ)

「お塩を使う時に、もれなく使うと良い」とのこと。

ポテトやら↓

b0199304_23515136.jpg



今日は秋鮭のホイル焼きに↓

b0199304_23523650.jpg


材料はとってもジャパニーズだけど、

お味はハーブソルトとオリーブオイルでノンジャパニーズ!

いけますよん♪


ランキング参加中↓ポチっと応援よろしくね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2010-12-04 23:57 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(8)