狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3色マーブル&日本酒石鹸

我が家に石鹸を作りに来られるkatorinさんとお友達のIさん。

今月はまず3色のマーブル石鹸を作られました。

白とピンク、グリーンのマーブル。

バラのような優しい色合い。 

オイル的にはマカデミアンナッツオイルを30%使用の贅沢レシピです

お肌つるつるで出てきましたよーーー♪



b0199304_17274236.jpg



香りが!いろんなのを入れたのですが、

イランイランとフランキンセンスがかなり勝ってる。神聖な香りがしてる!



もう1本は日本酒尽くし。

3倍濃縮でアルコールを飛ばした日本酒を水分の1/2で投入。

緩めた酒かすをオプションで。


b0199304_1734285.jpg



日本酒がとっても香り立ってます~~

泡ももちもちになるでしょう!

楽しみ♪


今日は寒い!

朝起きたら外がまっ白!雪がずっとちらちらしてたーー

もう寒いのいやだ~~


ランキング参加中↓応援ポチお願いします~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっもヨロシクにゃ~~↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-30 17:40 | 教室 | Comments(4)

豆乳2種

豆乳で石けんを作ってみました。

材料の豆乳はこちら↓

b0199304_23101843.jpg


グリーンコープの国産無農薬大豆の豆乳。

これ6袋1セット売りなの。

最後の1袋を残して、あとはぜーんぶ豆乳鍋やらしておいしく頂いて、

最後の最後の1袋を石鹸に。

初豆乳石鹸だす。

たんぱく質多いといろいろカーーーッとアツくなるでしょ。

なので今頃。

b0199304_2315285.jpg


1本はココアをちょい入れで少々マーブル。


b0199304_23164153.jpg


もう1本はあえて何もしないシンプル豆乳。

あ、トップにパラパラとポピーシードをあしらってます。

真ん中がグリーンに。

乾燥が進むとこのグリーンも消えるでしょう。

初めてなので、使うのが楽しみ~~♪



ちょい近況を。

バラの剪定&誘引が終わりました。

と言うか、終了することにしたと言うか、、

理想を追求するとキリがないので、あきらめたと言うか、

とりあえず、今年はこのくらいで勘弁してやる!ってことにしたのですぅ!

春には「竹搾液やニンニク&唐辛子生薬をちゃんと撒く」と誓いを立てて(理想やで~)

終了!


ランキング参加中↓ポチ応援お願いね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-26 23:27 | 手作りせっけん | Comments(6)

初ベビーシューズ

前から欲しかったベビーシューズ型。

やっとコレクション(道具コレクションだよ!)に追加することができて、

作ってみたの

b0199304_17122672.jpg


小さいものの為のって、

もうそれだけでいとおしいよね。

だからもう形だけでかわいくないですか???

中身がそれに伴うように頑張らねばね。

前回の埋め込みバラ石けんのたねで作ったので、

自家製バラ漬け込みひまわり油55パーセント。

とってもやわらかいレシピでした。

あんまりやわらかいんで、型から出すのにドキドキしたわ~~

香りはもちろんバラ系。

FOローズ、ローズウッド、ゼラニウム、ベチバー

あまくて優しい香り&中身だよー


ちょっと近況。

今月は庭強化月間!

週末ガーデナーは、バラの剪定&誘引頑張っとります。

大株を移動させたり、鉢から地に下ろしたり、

脚立の一番上に登って枝をくくったりしとりますーー

でも、でも、仕事が遅いーーーー

いつになったら終わるのか先が見えんwww



ランキングに参加しとります↓ポチッとして下さると喜びます↓ウキッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-22 17:35 | 手作りせっけん | Comments(6)

小細工のし過ぎで

バラ型で面白いもの作りたい~~

前に作った小さなバラ型せっけんをトッピングしよう!

バラをちねって作る方もおられるけれど、

それは自分にはできそうじゃないし、だからやっぱり型。

本体部分は自家製バラを漬け込んでおいたハイオレックひまわり油。

結構香りが移っていたのです。

少しピンクとグリーンで色付けして、軽くマーブル。

後から型で取ったバラと、パープル、イエロー、などなどをささがきにしたのをトッピング。

b0199304_2354592.jpg


小細工横行で、し過ぎったら!目を覆うばかりだわ!!

何と言っても、真ん中の埋め込んだバラの不自然さと言ったら・・・・

小細工しすぎって、あかんね。

何事もほどほどがよろしいってことで。

いつも応援ありがとう↓今日もclikヨロシク~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもヨロシクね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-19 23:13 | 手作りせっけん | Comments(12)

PeopleTreeのチョコレート

最近惚れていることに

フェアトレードのPeople Treeのチョコレートが。

まず、このパッケージ。かわいいっしょ!

b0199304_0462871.jpg



絵を描いている次女に見せてあげたい。


そして、あじ!

カカオの濃さが違う!うま~~~~!!!!

乳化剤を加えずにカカオ豆と砂糖(マスコバド糖)のみだからとか。

へんてこりんな植物性油脂とか入っていないのよ。

扱いは11月からの秋~冬限定。

クセになる味。やめられんわ~~


そして、そして、もちろん姿勢ですわな。フェアトレード。

b0199304_0475774.jpg



余りにも好きすぎるので、また春までに買占めに行きます!

ちょっと体重も気になるけどな・・・


↓応援ぽちっとよろしくにゃ~~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもにゃ~↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-16 01:05 | お買い物 | Comments(6)

一番好きなアボカド100

いろいろせっけんを作っていると、

「これは普通だな~」とか

「これはいいなー」とか

オイルによって、オプションによって、香りによって、

いろいろと出来映えが違うもの。

その中でも、私が「一番好き」と断言できるのは

「未精製アボカド100」

この洗い上がりの感触はとてもプレミアム。

馬油にも負けないでしょう。と思うのは私だけでしょうか???

ノンパームだけど、意外と硬さもある。

そりゃアボカドバターやマンゴーバターなどバター類を入れたらいいのはわかる。けど、

そこまでしなくても、これだけシンプルなオイルで、

この感触は格別じゃない???

b0199304_2347726.jpg




ちょっと大事にしすぎて余ったアボカドオイルをを全部消費するために作った自分用。

でかくカットしたので、

ごろん、ごろんと言いそうな、迫力満点。

3ヶ月熟成させて使ったらさいこーだよ!


めちゃ寒いです~~

ホンマにさむーてさむーて。

レッグウオーマー&背中にカイロで完全防備しています~~

インフルエンザも流行の様子。

栄養&睡眠たっぷりとって対抗していきましょうね~~!


ランキング参加中↓応援クリックお願い~~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-13 00:00 | 手作りせっけん | Comments(6)

みかんジャム作り

毎年買うグリーンコープの早期予約みかん(箱買いよ)

子供達が県外で大学生になると、消費量がグンと減って、

最近はダブつき気味。

みすみすカビを生やしてはもったいない!ジャムにしちゃおうと!


皮をむいて(大きなボール1杯位)

b0199304_16191382.jpg



半分に切ってハンドミキサーでぶるーん

b0199304_16204136.jpg


そーして煮る煮る煮る。砂糖も入れて(最初のみかんの20%位かな~)

この場合、私はグラニュー糖。

「白い砂糖」より「黒い砂糖」と思う派だけど、キレのある甘さはやはり精製された砂糖だからね。

b0199304_1624642.jpg


灰汁が出たら取らんと!

皮も入れましてん。

農薬やワックスの心配がなく、皮まで安心して食べられるみかん。

でも全部皮を入れると苦い。

だから皮は3~4個分。細切りにして

b0199304_1622871.jpg


苦味を取るために2~3回茹でこぼし。

そ~して、一緒にぶっこみ。

b0199304_16461562.jpg


外皮や薄皮からペクチンが出てきて、

自然ととろみが付いてくる。

みかんてペクチンいっぱいなんだ!って感じるよ。

普通のジャムはペクチンを添加してるんだもんね

最後にレモン汁を大さじ1~2杯ほど。

できた~~~♪

b0199304_1647314.jpg



瓶に入れてみると、1リットル位も!

b0199304_1636835.jpg



簡単で、おいしくて、ほれてまいましたわ~~

パンにホットケーキに、ヨーグルトにと重宝してます!



ランキング参加中↓応援ポチッとおねがいにゃ~↓clik~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こちらもヨロシクね↓clik~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-10 16:51 | お家おいしいこと | Comments(6)

チョコレートせっけん

年に一度の定番チョコレートせっけんの季節になりましたね~

ちょっとはデザイン的なの作りたい。

でも、なかなかそうそうできないので、

これが精一杯のチョコレートせっけん。

モールドにしたら良かったかなー・・・


b0199304_1554857.jpg



透明とレッドパームを刻んで入れましたの。

マーブルにすると良かったのかな~

でも、オイルからクーベルチュールチョコレート入ってるので

そういう訳にも行かないのよね~~

カカオバターが甘いチョコの香り。

食べたい香り~♪


昨日から、激烈にPCの調子が悪いっす!

すぐに電源落ちて真っ黒になるし、フリーズするし、

もう末期症状???まだXPなのよん!

もうちょっと頑張ってほすぃ~~~


ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-08 15:13 | 手作りせっけん | Comments(4)

日本酒尽くしでもまっ白

日本酒尽くしのせっけんを作ってみました。

水分は100%日本酒ではなく、

半分を後入れの日本酒です。

あ、でも3倍濃縮です。

どうも、水以外で苛性ソーダを溶くのがいやなので、

100%水分置き換えはできません。

酒かすもたっぷりオプションで入れています。

めちゃ真っ白なせっけんになりました。

前回、同じ日本酒尽くしにした時には、

とってもベージュだったのにね。

心当たりは、3~4日(正確には覚えてない・・・)

と長い間保温しておりましたの。

お湯を箱に入れ、入れ替え、入れ替え、

トータルで4日位は温度を上げていたので、

白くなったのではないかと。

と言うのは、前に型で作ったはちみつ石鹸で、

他のはぜーんぶ24時間で~36時間で型からすんなり出たのに、

2個だけ出なかったので、さらに2日間、

お湯を入れて温度を上げてやったところ、

同じものとは思えないほど、ハチミツ石鹸とは思えないほど

しろ~~~くなったのです。

だからよ。それよ。おんなじよ。

b0199304_23405361.jpg


潔いほど白い石鹸です。

アクセントは透明石鹸。

気泡が多いのがちょっとね。。。

ブレンダー使ってないのになぁ。。。


近況をば、

人間関係って難しいな。って頭抱えちゃった今日でしたよ。

おんなって厄介やわ。ほんま。

広島弁で「いたしい」のさ。

ほんで、今日、プチ決心したよ。

き~~~めた!って考えたら、すごい!霧が晴れた!

ああ。やっぱマイペースった大事だ!大事だ!だいじだぁ~

近況よりグチでしたね。

ごめんなさい。

ストレスゼロに見える私も、たまにはこんなこともあるんよ。

いつも前向きに行きたいですね~

いつも応援ありがとう↓今日もヨロシク~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-06 23:56 | 手作りせっけん | Comments(6)

謹賀新年

        

                 あけましておめでとうございます

                   昨年は冒険をしました。

                 ちょっとお勉強をしました。
 
              新しいご縁をたくさんいただきました。

                  ありがとございました。
  


              今年も、たくさんの人と出会いたい!

                  楽しみにしています~~♪

                    待っています~♪

                    よろしくです~♪


b0199304_1244848.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-01-02 01:40 | 日常 | Comments(12)