狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ9月分の報告
at 2017-10-04 11:03
ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月..
at 2017-09-20 15:52
ミヤカグの9月、10月
at 2017-08-25 15:26
ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51
ジュレを作りまくる
at 2017-07-05 11:38
ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入りの豆乳石鹸、レシピで・・・

このところ、以前作った豆乳石鹸を毎日、毎日使っています。

泡がこってり、もっちりそして肌あたりが穏やかで

なんじゃ~コイツ気持ちいいな~~って!

すごいお気に入りになっちゃったよ!


b0199304_2312713.jpg


その理由は?と思ってレシピを遡ったら、

あ~~豆乳石鹸だけど、豆乳のせいかどうかわからん状態

だって、レシピが・・・

マカデミアンナッツオイル21%

馬油10%

ひまわりオイル23%

ラード10%

パーム10%

あとはココナッツオイル

マカデミア&馬油&パーム低めということで

材料が贅沢だから。豆乳のせいかはなぞ。

でも、豆乳のたんぱく質も、何がしかは作用してることは間違いないでしょうね。

だって、たんぱく質いっぱいのミルクバーも同じように穏やかで気持ちいいもんね。


近況で~す!

急に暖かくなったので、びっくりして!あせって、

昨日、残っていたバラの施肥をしました。

牛糞、馬糞、もみ殻、もみ殻薫炭、カニガラ肥、米ぬか発酵肥をまぜまぜして。

どっかに、ぼかしもあったような気がしたので、

かなり探したけど、見つからず。

ニームケーキもあったはず。見つからず・・・・

いいものはいろいろ持っているはず、なのに見つからないなんて!

収納が悪いのよね~~もっとちゃんとお片づけせんといけませんわ~

かなり芽が出ていたフランシスデュブリュイにはヨウリンもぱらり。

「ヨウリンは開花50日前にやると良い」と思ってやったのに、

撒いた後で印刷物をみたら40日前だった!ガクッorz

厳密管理は、てきとー族には向かないんだわ・・・


それから!昨日から「花粉症2011シーズン」が始まりました(笑)

今年は多いって言うけど、昨日までならなかったので、

もしや直ったか?って思ってたけど、なわけない訳で、

はなズルッ、め~かゆゅ、しとります(笑)


↓1日1clik応援お願いしま~す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-02-27 23:17 | 手作りせっけん | Comments(4)

洗濯機の真相

ども!

ちょっぴり忙しく、ご無沙汰していました。いといとです。

ぼちぼちのんびりペースで更新してゆきたいと思います。

またよろしくお願いします。


この前「洗濯機がこわれて困った~」と言っていたのですが、

新しい洗濯機が届きまして、それが実はちょっと違うぞ!ってことが分かりまして、

その報告をば。

前の洗濯機は「JUSCO奈良店」という大型スーパーで約10年ちょっと前に買いました。

そして今の家に来たのが2002年(ワールドカップの年だよ)

それから、この洗濯機は何度も調子が悪くなり修理、修理の連続。

基盤も取り替えて、モーターも取り替えて、

ま、満身創痍だったと思うの・・・・

今回は、排水&脱水ができなくなって、水が全く抜けなくて困り果て、

「もう限界じゃろ~」「あんなに修理したし、もういいか~」と思った訳で。

そして、new洗濯機が届く日、洗濯機の裏や下を掃除しとこう!

と洗濯機を動かして掃除したのですよ。

ついでだし、線をぜ~~んぶ外して、

よーするにコンセント、取水口、排水口を外してみたんよ。

げ~~~~!!!!!

前からうすうす気になってたけど、目をつぶってた。

排水口。

住んで10年目にして初めて外した訳で、

こんな作りになってたとは!

知ってました????

台所の排水口みたいに、バスケット状になってるよ!

なので、ほこりや糸くずが10年分大詰まり!

水が逆流してきおった!

そりゃ洗濯機も排水したくてもできんじゃろ!

どよ~~ん

排水口近くに、ぴら~っと付いてる紙には「1ヶ月に1~2度掃除を」だとよ~~

初めて見たわ!

てんこもりのほこりと糸くずを取って、洗濯機を回したら、

お~~!調子良く回りよる!なんちゅ~こっちゃ・・・・

そしてその1時間後、ご立派な高機能洗濯機がご到着ましましたぞ。

配達のお兄ちゃんが、開口一番「ここに住んで何年目ですか?」

「排水口の掃除したことありますか?」

私がなーんにも言わないウチからのたまった。

あのね、こーゆーことは多いらしいよ。

新しいの配達に来てもらって分かるんだと!

そこでキャンセルする人も多いんだって!

でもさ~~重そうに抱えて、運んでもらって、梱包も解かれた洗濯機をさ~

この期に及んでキャンセルする勇気あります???????

そんなこんなで、鎮座まします高機能洗濯機。

b0199304_23335780.jpg


え~・・・この真相は家族には話していません(笑)

あ、2人ほど話ました。

洗濯機の配達の日に、たまたまうちに来た

さかなや加川さんと、岡山に住んでる長女。

同居の家族には口を割っとりません。

闇に葬るつもりなのだ~~(笑)

ダンナがこの日の夜帰宅して

「すごい洗濯機来て良かったね~」と無邪気に喜んどりましたよ。

その姿を見て、何かふくざつ~~な心境になった私・・・・


今回の教訓

「積もりに積もった排水口汚れの代償は高い」

トホホ・・・



いつも応援ありがとです!
今日もポチっとよろしくね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちっもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-02-23 23:51 | 日常 | Comments(10)

久々のサンシャインバー

ピンクマーブルに続いて、

もういつ位振りかわからんくらいひさびさ~に

サンシャインバーを作りました。

レッドパームを使ったサンシャインバーの場合、

どんな風に小細工をしたらいいのだろう???

コンフェか、同時に他のを作ってマーブルなのか・・・

いろいろ、考えた末、なーんにも小細工しない。

に落ち着きまして。

あえて小細工しない勇気も、たまにはいいのでは?ってことなのよ。

でもでも、それでも、何がしかしたいわけよ~~~

で、トップをうねうね。これが最低限ぢゃな。


b0199304_2363832.jpg


自然のオイルでこの色って、

ホンマにすごいな~と毎回驚かされるますな~レッドパームオイル。

そう言えば、卵も鶏さんに赤い飼料食べさせたら、

卵黄がオレンジになるって知ってる???

濃いオレンジの卵黄の卵がいいって訳じゃないんだよ。

コントロールできるんだから。

って話がそれちゃいましたが・・・


近況です~~

洗濯機が壊れた~~~

不便ぢゃ~~

昨日買いに行ったよ。電気や4件はしご(YとKとD2軒行った!)

ちょっとでも安いの買おうってコンタンさ~

しっかし、今の洗濯機ってすごい高機能&値段高すぎ!

最新のpikoなんやら~にしたんだけど、

配達は木曜以降。それまで不便、不便、不便ぢゃ~~~~~

届いた後の、高機能生活を夢見て、今は我慢しときますぅ。


↓1日1clikの応援よろしくね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもヨロシク↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-02-13 23:32 | 手作りせっけん | Comments(6)

久々にピンクマーブルちょっとレシピ

春のイベントに声をかけてもらったのです。

それで、それで~~

春っぽく、そして女子っぽくと

ひさびさ~~にピンクマーブル。

b0199304_21533822.jpg


ちょっとレシピ~♪

オリーブ25%

ハイオレックひまわり10%

キャスター10%

モーラバター5%

アボカド10%

そしてパーム&ココナッツ&ラード

ピンクはローズクレイ。

最近には珍しく、2色をボールの中で混ぜてマーブルにしてみました。

香りは、ローズウッド、パルマローザ、ゼラニウム、パチュリ、FOローズ

とことん女子っぽい香りじゃろ~~(笑)


ちょこっと近況を!

この土日で、長女の新しい住処を探しに呉に行ってました。

この春卒業&就職で、転居するために。

こういう事は、なかなかぴたっ!と来ないので、

う~~~ん、なんてうなりながら・・・

女子はさ~~荷物多いんだよねー

服やら、服やら、服やら・・・

だから広い所がいいんだとさ。

それから夜中まで、長女と2人で

卒業式の謝恩会で何着たらいいのか???ってネットサーフィンを!

肩の出たドレス?みたいのやらファーのボレロやらゲット!

あー、あとバッグと・・・・なんてさ~

ほんま女子っていろいろ物入りじゃわ~~最後の最後まで!

予定外の出費がぁ~おそろしや~~~


↓応援ぽちっとよろしくにゃ~~↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもにゃ~↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-02-06 22:30 | 手作りせっけん | Comments(8)