狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00
ミヤカグ講座4月~6月
at 2017-03-24 15:46
平面石鹸~POP-ROSE~
at 2017-03-01 16:25
初平面石鹸~pop-flower
at 2017-02-24 17:03
映画~人生フルーツ~
at 2017-02-23 12:09
味噌の仕込み2017
at 2017-02-22 16:18
私の中のベビー石鹸と只今石鹸..
at 2017-02-15 16:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自己流青泥!

この前ペンギンさんの所で作った青泥。


b0199304_22543613.jpg



さっそくおさらい。でも自己流。

材料はりんご、なし、バナナ、プチベール、つるむらさき、シソ、空芯菜、レモン、はちみつ少々。

これで青泥と言えるのか!と突っ込まれそう。

水分は0だけど、はちみつ入れてるし、果物多いしね。

グリーンスムージーとは言えるのか?あまりにも自己流すぎかも。

でも、夫も「以外にいける」とゴクゴク飲んでた。

ほどほどの糖分が飲みやすくて良かった。

毎日飲みたいけど、ちょっと気になるのは、どう見ても高カリウム、という所。

しかし!青泥などのローフード生活で腸を整えると、

お肌ピカピカになるそうですよ!これは魅力!



応援ぽちよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-09-24 23:01 | 日常 | Comments(0)

ローフードへの扉

今日、ペンギンさんのローフードの料理教室へ参加してきました。

ローフードは「生野菜食」ってくくりは乱暴すぎる?



葉野菜を中心とした季節の緑のはっぱをフードプロセッサーにかけて、

濃い濃い、青汁のような「青泥」

b0199304_22533657.jpg


リンゴ、青梗菜、モロヘイヤ、空芯菜、三つ葉、シソなどに水分に紅茶キノコ、塩、レモンで味付け

約150ミリリットルくらいはありましたよ。

ごくごく飲む、というものではなく、すごく濃度が濃いので、すくって食べるというカンジです。

とってもおなかに重かったです。

b0199304_22535188.jpg



次に食べるラー油を作り、トマトと一緒に麺状のものにかけて「トマト麺」

この麺は冬瓜です。生の冬瓜を細くスライスしたもの。

以外にいけましたよ。


b0199304_2254884.jpg


スイーツも。

アーモンド、ココナッツ、レーズンをフープロした型に

カシューナッツ、デーツ、などをこれまたフープロしてフィリングに。

上にいちじく。

これもすご~~く重かったです。

お昼に頂いたら、夜までおなかが空かなかった。。。

ずーっと、おなかポンポコ

ずーーーっと胃が頑張って消化しようとしているのがわかる。

胃の弱い人にはキツイ、ローフード。

これは朝食は休んだ方がいいのも理解できたりして。。

でも、すんごいコアな世界。


「西式甲田療法」に沿ったものだとか。

いろいろ決まりもあるよう。

まだまだ、その良さを十分理解できていないので、

しばらく通う予定。

自分に合うよに、良いとこどりなどできれば、と思っているのです。



応援ポチっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-09-20 22:16 | 日常 | Comments(0)

たちあおいマルシェ~~

今日はたちあおいマルシェ@三次

昨年も伺ったのですが、今年は全く昨年とは違う様相!

めちゃくちゃ進化してるぅ~~

参加ブース50以上。

行ってみると、広島市内からのお決まりの雑貨屋さん多数。

あれも、これも、知ってる雑貨屋ばかり。。。



お客さんはと言うと、開始と同時にいっ~~~~っぱい

ぎゅうぎゅう~~すごい~~

みんなどっから来たん???とイチイチ聞いてしまう私。

さすが、しっかり準備して、広報されたスタッフの賜物と思いました。

「広報」これに尽きるもんね。イベントはね。

スタッフの皆さま、お疲れさまでした。


私、こんな感じよ↓

b0199304_22122110.jpg


ロビーや外には飲食ブースもいろいろ、よりどりでした。

パン屋さんだけでも3店位あったような・・・

それから、イベントならではの出会いも。

お隣になった方は、神戸から三次の山奥へIターンとか。

アフリカンの布で洋服や小物などを作っておられました。

キラッとしていて眩しかった!!!




そんな中、私のところにも、たくさんの方にお越し頂き、

いろんなお話をさせて頂いくことができ、とても楽しかったです!

自然派な人に何人もお会いしました!うれしい!

ありがとうございました。

そして、そして、改めて自然派なアイテムをしっかり作ろうと思ったのでした。

皆さま~~またお会いしましょうね☆



↓応援ポチっとよろしくね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-09-18 23:12 | イベント | Comments(0)

ブルー:Cooling

カラーセラピーの石鹸シリーズその5

ブルーは、Coolingで、ガーデニア、ラベンダー、マジョラム、イランイラン、レモンなので、

私は、ラベンダー、イランイラン、ローズマリーアニスシード、リツエアクベバ、シトラスFO

を入れてみましたよ。

オイルは椿油いっぱいです。

b0199304_22145358.jpg



ほのかなブルーですっせ。

9月18日はたちあおいマルシェ

へ行きます。良かったら来てね☆


応援ポチっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2011-09-11 22:19 | 手作りせっけん | Comments(0)