狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51
ジュレを作りまくる
at 2017-07-05 11:38
ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デザートビュフェ

お嬢と、平和大通りにあるオリエンタルホテル

ニューヨークカフェで、この時期にやっている

いちご尽くしのデザートビュフェに参戦してきました!

もう7~8年前にグランビアホテルのデザートバイキング(この頃はそう言ってた)

に行って、あまりにケーキの味が、あまあまでキツかったので、

それ以来そうしたものには近寄らないようにしていたのだけど、

お嬢が行きた~~~い!!!と言うもんで、

ここはケーキの味もいいと評判と聞いたので、行ったみました。

予約して、午後3時から。



b0199304_22222454.jpg



1皿目。

このイチゴのタルトとマカロンが激ウマ!


b0199304_22233891.jpg


2皿目。これは、普通味かな。。。



b0199304_22243433.jpg


3皿目。箸休めのパスタとサラダ。

こんな、なんでもないパスタとサラダが、甘いものの間では

激ウマなんよね~~

お嬢はパスタを3皿行ってたような。。。。

何しとるんかい~~!!!

結論、やっぱ「元取ろう」感覚でいっぱい食べたら苦しい(当たり前か!)

そしてお嬢は、来年は、プリンスホテルのデザートビュフェへ行く!

と張り切っとります。

こりんやつじゃ!


oneぽち応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-03-31 22:29 | 日常 | Comments(0)

練香水作り

ご無沙汰です!

今日、AEAJのインストラクター試験をうけまして、

そのために、ここ一か月は平日の夜そして休日の一日を

「お勉強」に費やしていて、ブログをさわることができず、

もちろん石鹸も作れず、遊びもせず、

途中、面倒くさくなって、いっそ秋にしてしまおうかと思ったり、

それでも、机に付いて勉強するという、20年ぶりか?みたいな経験に、

すみません、サバ読みました、正確には27年ぶりの経験は、

楽しくもあり、苦しくもあり、自分の記憶力のなさや、老化を思い知らされる

ものでもあり、密度の濃い1か月でした。

そして、今日晴れて試験が終了して、

受かってるかどうかはわからんけど、

とりあえず、解放記念、&長いこと通った生活の木卒業記念てことで、

卒業制作みたいな気持ちで、

練香水を作ってみたのです。

基材は、みつろう ホホバオイル モーラバター


b0199304_2362578.jpg



湯煎して、シアバター少し入れようとしたら、

なくてモーラバターをプラス


b0199304_2382372.jpg



オイルを溶かして精油を入れて混せるだけの簡単練香水。

でも、かなり精油多いので、クリームみたいにがん使いには向かないです。

少し付けて、ほんのり香るようにしています。


b0199304_23102578.jpg



作ったのは2種類。

基材は同じで香り違い

①ネロリ、ローズウッド、グレープフルーツ

好きなもの全部入れ(笑)

ローズウッドは希少なものになりつつありますが、

この香り素晴らしいよね。

②サンダルウッド、フランキンセンスの神聖ペア

これは寝るときになんかに付けてみようかと、

やはりサンダルウッドは深い鎮静と言われるだけあって、

落ち着くな~~~


ほんでもって、次どうするか考え中。

関西&関東のソーパーさんみたいに

フィトケミカルの勉強してみたいけど、

広島にはないし、東京、大阪などに通うほど余裕もないし、

となると、ハーバルセラピストの勉強してみようか、、、

なんて思ったり、そしたらフィトケミカルわかるかるんでないか??と思ったり。

ちと、よ~~~く考えてみます。


応援ぽちっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-03-25 23:23 | アロマ | Comments(0)

ピンクでマーブルな時

女子な石鹸を作ろうと、

ピンクでマーブルの石鹸を作りました。

この時、いつもはローズクレイなのだけど、

どこをどう探しても見つからず><;

フレンチピンククレイになりました。

どっかにあったはずなのに~~~~~どこやー!

ゆるゆるな甘いマーブルになりましたよ。。

b0199304_21532354.jpg


香りはローズウッドとローズFO、少しだけローズマリー

ローズで華やか華やか。女子な色と香りに。

こんなの手元にいつも置いときたいもんだわ。



ちと近況。

ここんとこ暖かくて確実に‘はる~‘なんて思いますね。

通勤途中、デパートをスルーする私ですが、

最近はまっすぐ帰れません。

少し前までは、さんざセールしてたけど、それも終わり、

ちと暖かくなったので、春色のべべが目に付いて・・・

最近いいじゃん!と思ってるのが、

パセーラに入ってるジュールアッシュクロエ

こんなんもあった→ジュールアッシュクロエ

ここのは繊細で好きじゃ~~と虜になってます(笑)

特に、うす~~いカットソー、薄いから寒そうに思うけど、

着たら、以外に暖かく、ほわんほわんの肌触りがたまりませんわ~~

通い詰めて、全色揃えたいくらいだけど、

そこをぐぐ~~~っとガマンガマン、の今日この頃です。



応援ポチっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-03-04 22:12 | 手作りせっけん | Comments(0)