狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さわやかな香りの石鹸

ベーシックなオイルレシピに、

茶油をプラス

クール系のコンフェを入れて作った。

ジュニパーベリー、ラベンダー、リッツエアクベバ、パチュリ

など好きな香りを入れてみたら、

めちゃめちゃさわやかな香りに。


b0199304_2130524.jpg


この連休はしっかり更新しようと思っていたのに、

全然できず、がっくし。

oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-30 21:38 | 手作りせっけん | Comments(0)

4月22日のまゆ

生後12日目のまゆ


2.2センチ。

2令(多分!)

b0199304_2393492.jpg


約2週間でこんなにでっかくなった~~~~!!!

毎朝霧吹きで水をやり、

3日に1回程度エサの樫の葉を変え

なんだかめちゃかわいくなってきた~~

脱皮中も発見♪


b0199304_23111620.jpg


ぬぎぬぎしとるじゃろ


全体の様子

b0199304_2311477.jpg



ちと寄ると、まゆ殿がすずなりがわかる☆

b0199304_23122497.jpg


ただ今、昼だけ2階のベランダへ出して、

夜は部屋へ取り込んでおる。

心配は、昼間留守なので、その間鳥とか、ハチとかにやられんかい?ってこと。

洗濯物ガードがどこまで効いてるかわからんが、

太陽にも当てたいので出し中


いつも応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-22 23:17 | 山繭 | Comments(0)

メディカルハーブ

さんざ悩んで、メディカルハーブの講座に今日から参加中。

これは、秋のハーバルセラピストを受験するための講座。

受講生は2人。

だ~~いぶ考えて、

これに行って一体どうなるんかと思ったりしたけど、

行ってみて!めちゃ面白い!

何がと言うと、

これまでハーブを「何だか良さそう、何だか効きそう」

と漠然とした感覚的なことでしか捉えられなかったんだけど、

どうしてそうなるのかという根拠がぎっしり。

その上、花粉症をハーブティーで克服した講師(しかもこの方生物・化学の高校教師だそう!)

のエピソードや、

モーリスメッセゲ(ハーバリスト)のレシピ(睡眠を誘う)で作ったハーブティーで

急激に眠くなる効果を体験したという、もう一人の受講生の方の

体験談も加わって、

「次は何の話??」と興味津々。

これは、試験だけでなく、実際役立ちそうな知恵満載。





b0199304_23413457.jpg



今日講座で試飲したエキナセア、ギンコ(銀杏)や、

自分の体調管理の為に、マルベリー、ダンデライオンを

早速購入して帰ったのじゃ。

いろいろ飲んだり、チンキにしたりしてみよっ

秋まで続く講座ががぜん楽しみになってきた☆


oneぽち応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-21 23:50 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(2)

孵化

今年野性のまゆ「やままゆ」を育てることになったので、

その育成日記を、記録を兼ねて付けてみることにする。

ティースプーン1杯ほどのまゆの卵を、

ドンから「これでおおむね100個だよ」と頂いたのが、

2012年3月中旬。

それから冷蔵庫の野菜室で抑制をして、

餌となる樫の新芽が吹いてくるのが4月10日頃との予想から、

逆算して、3月31日に冷蔵庫から出す。

置き場は玄関の中。

発砲スチロールの中へ、卵の箱を入れ、蓋はせず、そのまま置く。

ぴったり10日後の4月10より、孵化が始まる。

日に日に、どんどん幼虫が現れる。

最初はこんなの↓

b0199304_23444316.jpg


1センチ未満の小さなゲジゲジ。

と言っても、これも生後2~3日は経ってる。

それが、1週間でこんなに成長↓

b0199304_23461822.jpg



大きくなったなぁ。

卵の上に、栄養ドリンクの空き瓶に入れてもたれかからせていた、

エサ用の樫の葉を、

第2段階として、500ミリのペットボトルに入れて、

立てて置き、そこへゲジゲジを移らせる。

b0199304_23512972.jpg


そして、昨日4月15日から昼間だけ2階のベランダへ出す。

鳥や蜂などの外敵が心配だが、

適度な日光と新鮮な空気も必要。

周りにいっぱい洗濯物干して、ガードしてるから大丈夫と思うことにしよう。



ワンポチ応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-16 23:56 | 山繭 | Comments(4)

ぶっこみジェル

今日は、なんだかんだ引っ張り出して、ジェルを作った。

ベースはマリーゴールドとリンデンのティー

この二つを煮て、かさを減らして

b0199304_23125242.jpg



そこへ去年、自家製バラを蒸留したときに、煮込んだ液を

大事大事に冷蔵庫で保存していたのをひっぱり出して、投入。

プラスローズマリーのチンキ、柚子種のチンキ、

尿素、グリセリン、精油はネロリ


b0199304_2317272.jpg



ほんで、とろみをつけるキサンタンガムを入れてまぜまぜ。


b0199304_23184990.jpg


できた~

入れ込みすぎか?

でも、なんかまだ足りないような・・・

で、後からビタミンEオイルを足してみた。

たっぷりしっかり付けて、贅沢に使いたいな。



新緑の季節。

我が家の新緑たち。

b0199304_23234743.jpg


ムスカリってかわいいよね。


b0199304_23241948.jpg


こちらはダマスクローズの新芽。

ひどく繊細な葉。絶対虫が食べたらうまい。そんな顔しとる!


ところで、繭の卵から幼虫が続々と生まれている我が家。

これも、日記化した方が良いのか・・・

いや、しますよ。記録せんと忘れるからね。

では、また明日。


ワンポチ応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-15 23:26 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

シルク化粧水

またまた化粧水を作りました。

またまたシルク。

今回はパウダーではなく、まゆを使って、


b0199304_223427.jpg



これは、桑を食べる家繭ではなく、野性のまゆ。

日光をしっかり浴びるときれいな黄緑色に。

家繭より大型。

でも、ちゃん繭からシルクが採れる。

成虫になって出た後のまゆなので、穴も空いてる。


b0199304_2265173.jpg


これを時間をかけて、じっく~~~り煮出すと、

液はとろりん。

そこへ、尿素とグリセリン


b0199304_2282946.jpg



それと、ローズ、ローズマリー、リンデンをウオッカに漬け込んンだチンキをプラス

精油は、例によってネロリ、フランキンセンス



b0199304_22111216.jpg


内容の濃いものができた!

手がほほに吸い付く使用感、心地良し。

これをばしゃばしゃと贅沢に使うのがたのし~~


化粧水に入れたまゆは、今回は山繭会のドンに分けてもらったもの。

しか~~し!ドンから卵も分けてもらい、

飼育方法も伝授してもらったのじゃ!

ほんでもって、我が家の玄関先におりまする。

今朝から、孵化が始まっていて、

ちっちゃーい虫がいっぱーーーい出てきよる(汗

頑張って育てまするど(汗汗汗

ドンに見込まれてしもーたゆえ、仕方ありませぬ><;


oneポチ応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-11 22:18 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(2)

美術館へ

昨日、福田繁雄大回顧展の最終日に

広島県立美術館へ、娘2と行きました。

毎週日曜朝、NHKの日曜美術館で、もう半年くらい前にピックアップされてたので、

画面上は見たことあるんだけど、

そして当然、リアルタイムで接したこともあるポスターもあり、

子供のころ集めていた切手になってるものあって、

あ~~あれあれ!!!なんて思いつつ、

時々、ピクチャーポイントもあり、

たくさんの人が撮っていたので、私もパチリ

ヴィーナスな福田繁雄氏


b0199304_2337766.jpg



スプーン、フォークでできたオブジェ

b0199304_23391591.jpg


よくできとるな~~~

ほんで、ほんま、人多かったね~

親子連れや学生さんのペアやら、

春休みならではってことかな。





帰りに、シャッンブルスイーツでお茶を

子供連れて行く所じゃないかも(汗

でも、味は普通よりちょっと上つーくらいだよ!

私のはチョコレートとベリーのケーキ

b0199304_23414190.jpg



娘2は、何やらいろいろ少しづつの欲張りプレート

b0199304_23425637.jpg



次のお茶する時はムッシムパネンに行きたい!と思っているはは。

でもって最近スイーツ食べ過ぎでぶっくぶくな親子で~す♪



ワンポチ応援よろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-04-01 23:55 | 日常 | Comments(2)