狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たおさんの講座@広島

小幡有樹子さんの講座が全国あちこちで開かれていますが、

広島では予定もなく、残念に思っていました。

そんなら、自分で主催してみようじゃん!と出来心を起こして、

一人で大盛り上がり(笑)

ほんでもって、コンタクトを取りまして、来ていただくことになりました!

まだまだ、入り口なのですが、

決まったことから報告してゆきます。


日:9月13日(木)

時間:午前11時半~午後1時半

場所:広島市東区民文化センター工作実習室

内容:石鹸作り、お昼にかかるのでみんなでランチ、その後セミナー

人数:先着24人



ここまでが決まったこと。

内容に付いての詳細はこれからです。

詳細を決めてから、できるだけたくさんの方に来ていただけるよう

募集をかけたいと思っているのですが、

予約はお受けできます。

itoito1014@excite.co.jp

までご連絡下さい。

どうぞよろしくお願い致します。



いつも応援ありがと↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-31 00:04 | たおさんの講座 | Comments(2)

今日のバラ5/27~今季最終盤

バラ庭は、春の一番花シーズンの最終盤を迎えています。

ジャックカルチエ(ポートランド)

ぼんぼん咲でダリアみたい。

香りも良くて、さすがオールドローズと拍手。


b0199304_22342581.jpg


ウィリアムシェークスピア2000の(ER)濃い色は指し色にgood

b0199304_22344119.jpg



玄関横のウイリアムモリス(ER)とアイスバーグCL(M)は相変わらず


b0199304_22353453.jpg



カトルセゾンブランムスー(モス)は強香、咲くまでもかわいいのだ

b0199304_22373380.jpg



フェンス沿いのアンジェラ(シュラブ)、ポールズヒマラヤンムスク(HMsK)

暴れ枝&ポールは桜みたいな花

b0199304_22395553.jpg



ラレーヌビクトリア(ブルボン)は最近調子悪い。

来年は鉢上げしてみようと思う。

b0199304_2243869.jpg



一番花が終わったものも多く、

季節は次へと進んでいるよう。

ブルーベリーがすずなりに。

青い実がかわいい~~^^

b0199304_2244022.jpg
b0199304_22444415.jpg


いつも応援ありがと↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-27 22:46 | ロザリアン的 | Comments(2)

夏色石鹸

じんわり汗をかく季節に重宝する

夏の定番石鹸を作った。

メンソールクリスタルの石鹸。

本当は、家族みんなが夏中使えるだけ作るつもりだったのに、

いざメンクリを入れる段になって、

ストックが少ないのに気が付いて、ガックリ。

結局500グラムバッチ1本分のみ。

作りだしてから、オプションガサガサ探すのいけませんわ~

白でもいいんだけど、一目で何か分かった方がいいので、

夏色ってことでブルーに


b0199304_231189.jpg



500グラムの1本分では夏中持たないので、

あと2本くらいは作りたい。

今回はちょっとだけ白を残して投入したけど、

次回は全体を白&ブルーでゼブラくらいの

混ぜ混ぜマーブルにしようか・・・・なんてね。



バラは今が盛り。

我が家の最初の1本、8年前に植えたアンジェラが、気付いたら大木になっとる。

今更ながらびっくり。庭が森になっとる。うっそうとしてる。

何で昨日まで気が付かなかったのかな~~

これですよ↓2本に見えるかもだけど、1本だよ

b0199304_2327756.jpg


反対から見たらこう↓

b0199304_23281738.jpg



お隣にせり出しとる(汗

切らないといけません。



oneポチ応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-20 23:20 | 手作りせっけん | Comments(2)

今日のバラ5/19

バラは早咲きが終わったところ。

ジェフハミルトン(ER)はコロンコロンでかわいく、

花持ちも良いのだけど、

何せ完全無農薬だから虫の、

特にコガネ虫の餌食なので、

なかなか登場しにくい状況


b0199304_2358599.jpg



庭への入り口、玄関横はウィリアムモリス(ER)

蕾も開いてもかわいいし、その上ERにしては珍しく花持ちも良し


b0199304_02372.jpg




今大好きなのはやはりオールドローズ

ジャックカルチエ(ポートランド)

濃いめのピンクでボタンアイ、香りも上等

b0199304_00832.jpg



そしてもう一つの溺愛バラはメアリーマグダレン(ER)

これは、繊細な花色と形と香りがスパイシーというか、ミルラと言うか、なんとも独特

b0199304_011253.jpg



別の花は咲き始め。別品種みたいだ

b0199304_02295.jpg



甘い香りを振りまいているのは

カトルセゾンブランムスー(モス)

花はかわいいとは言えないかもだけど

モスにはほかの良さがいっぱい!

まず超濃厚な香り、びっくりするほどのトゲトゲの愛すべき枝、強健な性質


b0199304_044595.jpg




そしてそして、ハニーサックルが満開。甘いね~


b0199304_055157.jpg


実はこのハニーサックルには上があるのじゃ

全体像はこんなの

b0199304_071218.jpg



上は2階のベランダ付近ですぞ

b0199304_082033.jpg



他に咲いているばらたち

スパニッシュビューティー(M)
ファンタンラトゥール(C)
メイベルモリソン(HP)
ザジェレラズガーデナー(ER)
マダムアントワーヌマリ(T)
アイスバーグCL(CIF)
アブラハムダービー(ER)
アンジェラ(S)
ポールズヒマラヤンムスク(HMsk)
フランシスデュブリュイ(T)
セリーヌフォレスティエール(N)
ウィリアムシェークスピア2000(ER)
フローレンスデラトゥール(ギヨ)
ピエールドロンサール(LCI)



ただ今ハーブコーディアル作成中。

それはまたアップしますぅ~

ではでは。


↓これはジェフハミルトンなのですよ。よくピエール?って聞かれるけど
ピエールよりかわいいと信じてる。どうでしょ?
oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-20 00:11 | ロザリアン的 | Comments(2)

ため息のルーフガーデン

仕事で知り合いになった方から、

すばらしいルーフガーデンを訪ねようとお誘いを頂いて、

お友達のお友達ってことで!

手入れの行き届いたルーフガーデンを見せて頂きました。

街中のビルの上、

そこはため息の出るローズパラダイス

一歩踏み入れると、香りに包まれてうっとり♪

うちにもあるラレーヌビクトリア(ブルボン)

ぼんぼん咲がかわいいな~~

b0199304_23181236.jpg


何とすばらしい樹勢の確か、、エヴリン(ER)

b0199304_23191592.jpg


ヴェルヴェットレッドがすばらしい、確か、、L.Dブレスウェイト(ER)

b0199304_23204387.jpg


ピエールのアーチも。今年は花が少ない目とのこと。

これ、もしかして、3本でアーチになっていたような気がします。多分。。

b0199304_2322614.jpg


上の方に覆輪になったバロンジロードランが!素晴らしいです!

b0199304_23235169.jpg


ピーチブロッサムかわいい!

b0199304_2325370.jpg


中でも、私が一番いいな~~~と、私も欲しい!と思ったのはこちら!

この一角は繊細な花びらのオールドローズが4本

右端はファンタンラトール、これは我が家にもあるので、一目でわかったよ☆

中でもこの小さな花がいっぱいついたこちら、あ~名前忘れた~~

ベルイジス(ガリカ)だったかな~~思い出せない・・・また聞いてこよう!

b0199304_232625.jpg


街中の秘密の花園、来週にはビオラとアコーディオンの演奏会をされるそう。

何と贅沢なことか!

私も久々に、欲しいバラがいろいろ出て、

バラ熱がフツフツと。

グラハムトーマス、ヘリテージなどの、往年の名花やピーチブロッサムも欲しい!

デュシスドモンテベロ、デュシスドブラバンなどなど繊細なオールドローズもいいな~~

ちょっとづつあーつめよ♪

 

oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-16 23:47 | ロザリアン的 | Comments(0)

今日のバラ5/15

昨日から降った雨は昼には上がるはずだったのに、

以外にもいつまでもパラパラと

切れの悪い降り方をしていた。



今日のバラたち

微妙なグラデーションのマダム・アントワーヌ・マリ(ティー)

花びらの外側はピンクが濃いのはよくあること。

その中でもマリは色合いが面白い。

昨日はこんな感じだった。ティーらしい姿がキュート!


b0199304_22235268.jpg



今日はだいぶ開いて、雨の中しっとり。


b0199304_2255978.jpg




何度も出てくるフランシス・デュブリュイ(ティー)

は溺愛バラなので、仕方ないってことで。


b0199304_2292331.jpg




アブラハム・ダービー(ER)の豪華さはどうよ!

花びらぎゅうぎゅう


b0199304_2211074.jpg



セリーヌ・フォレスティエール(ノワゼット)も今年は調子がよろしいようで。


b0199304_22124444.jpg




ほかに今咲いているバラたち

ファンタン・ラトゥール(C)

ジェフ・ハミルトン(ER)

カトル・セゾン・ブラン・ムスー(モス)

アンジェラ(S)

アイスバーグCL(F)

ミセス・ダーズリー・クロス(T)

フローレンス・デラトゥール(ギヨ)

ウィリアム・シェークスピア2000(ER)

スパニッシュ・ビューティー(M)

ウィリアム・モリス(ER)

ザ・ジェレラズ・ガーデナー(ER)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(M)


oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-15 22:20 | ロザリアン的 | Comments(0)

控えめな水玉せっけん

茶油をいっぱい使った石鹸を作った。

香りはローズウッド、グレープフルーツ、リッツエクアベバ、プチグレイン、ローズマリー

一番立っているのはプチグレイン。


b0199304_2227466.jpg



水色とピンクの小さなボールを作って投入

でもボールが少なくて、何とも控えめな水玉石鹸に。




今日はいろんな冒険をした日。

ちょっと乗り越えたかも!



oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-14 22:36 | 手作りせっけん | Comments(0)

今日のバラ5/13となんちゃって蒸留

春のバラシーズンの到来

我が家の庭はにぎやか。

花+虫たちが大忙し。

スパニッシュビューティー(モダン)は咲いては散り、また咲いて。


b0199304_22335255.jpg


でも、やはり枝数が少ないので花も毎年よりかなり少なくて寂しい。

来年は枝数を増やそう。


ウィリアムモリス(ER)はかわいいんだよ~♪

蕾から開きかけの時が一番いいお顔


b0199304_22361184.jpg


もちょっと開くとこんなの。お嬢ですな、こりゃ。

b0199304_22363581.jpg



ザ・ジェレラズ・ガーデナー(ER)これも花足が速い。

ダッシュで行くけど、強健なんで許すわ。

b0199304_2238618.jpg



セリーヌ・フォレスティエール(ノワゼット)

蕾は赤く開くとレモンイエロー

開きかけはキュート


b0199304_2239887.jpg



今日のトリはアブラハム・ダービー(ER)

お嬢じゃなくて、女王さまの風情。

大きな大きな花、ぎゅうぎゅうの花びら

香りも濃厚。一片のほころびもない姿


b0199304_22393622.jpg



他に今咲いているバラたち

フランシス・デュブリュイ(T)

ファンタン・ラトゥール(C)

ジェフ・ハミルトン(ER)

カトル・セゾン・ブラン・ムスー(モス)

アンジェラ(S)

アイスバーグCL(F)

ミセス・ダーズリー・クロス(T)

マダム・アントワーヌ・マリ(T)

フローレンス・デラトゥール(ギヨ)

ウィリアム・シェークスピア2000(ER)


そして、主にスパニッシュ・ビューティーの花びらで、なんちゃって蒸留。

花びらいっぱいを大鍋に入れて

b0199304_22524228.jpg



蒸し器の上にお皿置いて

b0199304_2254443.jpg



蓋を裏返して、氷を置いて、


b0199304_22552563.jpg



蒸気を集めて集めて、出来上がり。

右がフローラルウオーター

左は煮出した液。

b0199304_22561132.jpg


この蒸留。初めと後では香りが違うよ。

出来上がった液もすぐとしばらくしてからは香りが変わる。

時間が経った方が芳醇な良い香りになりますね。

mamaさんたちみたいにアランビックで本格蒸留もしてみたい!

いつか実現できるといいな。


oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-13 23:01 | ロザリアン的 | Comments(0)

今日のバラ5/12

いよいよ咲いてきた。バラたち。

一番表に植えているスパニッシュ・ビューティー(モダン)

古い現代バラ(この表現おかしいけど、そうなのよ)

最近の品種と比べたら花びらの数は少ない目

でも、その多花性はピカイチ。

b0199304_2225445.jpg


今年は枝数が少ないので、花も少ないですが、

花びらのフリルがキュート、香りも濃厚


b0199304_2234667.jpg



MY溺愛バラ、フランシス・デュブリュイ(ティー)も開いてきた。

b0199304_2242278.jpg



この色と香り、咲き方も全て完璧


b0199304_2252781.jpg



アルシュデック・ジョセフ(ティー)

微妙な色のグラデーション

ティーの中でもかなり強健で育て易い


b0199304_228859.jpg



ミセス・ダーズリークロス(ティー)

この蕾がほどけ始めた頃の姿とクリアホワイトは何てキュートなのか!!!

時間が経つと花びらの外側がピンク色に変化して来るのだ。


b0199304_22111214.jpg



ファンタンラトゥール(ケンティフォーリア)

薄い花びらの繊細なこと。

b0199304_22112624.jpg



西側の壁に誘引しているCLアイスバーグが顔を出して

b0199304_221646.jpg



他に咲いているバラたち

ウィリアム・モリス(ER)

マダム・アントワーヌ・マリ(ティー)

ジェフ・ハミルトン(ER)

ウィリアム・シェークスピア2000(ER)

アンジェラ(F)

フローレンス・デラトゥール(ギヨ)

セリーヌ・フォレスティエール(N)

放置庭なのに、良く咲いてくれてありがとう。



花びらを集めているので、明日あたりなんちゃって蒸留をしてみたいと思います。

私もアランビック欲しいな~~

本格的じゃんね~アランビック、アランビック、アランビック、、、、




oneぽち応援ありがとう↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-12 22:41 | ロザリアン的 | Comments(2)

開花宣言だよ~ん♪

今年は春が寒くて

桜も遅かったけど、

バラはいつも通りだね。

フェイント咲はなく、全体的に咲いてきた♪


早咲の我が家のシンボルローズ、スパニッシュビューティーから


b0199304_1181132.jpg


蜜を吸いに来た虫が忙しそう。

全体的には2分咲き位かな。


b0199304_1191282.jpg


桜は花足が速くて、すぐに散ると言いますが、

スパニッシュの方が花足は速いですね。

咲いたかと思うとダッシュでハラハラ行ってござる。

でも香りは濃厚。

集めて香りを採るのには良いと思うよ。



それから、やはり早咲のフランシスデュブリュイ

b0199304_11121365.jpg


もう外の花びらはしんなり

でも香りは超濃厚。これにかなう香りってあるかな???

私は知りません。一輪咲いているだけでも、庭中甘い香りが漂うのだ。

フランシスさま、我が家にはもう一鉢ある。

こちらは、午後には咲くでしょう。


b0199304_11184083.jpg





期待を持たせる蕾たちを、

今年は調子良さそうなセリーヌフォレステイェール

b0199304_11154985.jpg



豪華さではぴか一アブラハムダービー

さすが、蕾もでかいぞ!


b0199304_11162351.jpg



ウィリアムモーリスはキュート

b0199304_11173050.jpg




庭の手入れして、写真撮って、アップして、

それからヤママユの世話をして、

合間にフルタイムで仕事に行って、

その合間に家事をして、

おー忙しなのじゃ~

では、では、失礼します。



いつも応援ありがと↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


こっちもね↓
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-05-08 11:22 | ロザリアン的 | Comments(2)