狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

長野旅③白骨~乗鞍~松本~安曇野
at 2017-12-15 16:32
長野旅②白骨温泉
at 2017-12-14 16:54
長野旅①上高地
at 2017-12-12 16:30
東京にて⑧アフタヌーンティー..
at 2017-12-08 17:10
東京にて⑦かっぱ橋
at 2017-12-08 16:47
東京にて⑥駒形どぜう
at 2017-12-08 12:02
東京にて⑤藝祭再び
at 2017-12-07 10:07
東京にて④ちゃんこ川崎
at 2017-12-06 09:49
東京にて③フルーツパーラーフ..
at 2017-11-30 10:10
東京にて②藝祭
at 2017-11-29 12:58

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チンキがずらっと

先月まで約半年かけて通ったハーバルセラピスト講座で、

せっかくなんで、出てくるハーブをほとんど試してきて、

ティーばかりじゃ面白うない!

ウオッカに漬けてチンキも出来る限り作ろうと

でもって、ずらりと並んだビン、瓶、瓶


b0199304_21465751.jpg



b0199304_2222227.jpg



来月の試験に向けてお勉強中なのだけど、

チンキを眺めつつ、

エルダーフラワーは黄色い~

さすがフラボノイド多いわけじゃ~~~

b0199304_21485649.jpg



ネトルはめっちゃ緑、鉄グリーン

クロロフィルが抽出されとるね~~うんうん


b0199304_21494918.jpg



な~~んてこともわかりやすいのもいいなぁ。。。

と納得したりして。瓶たちをほれぼれ眺めておりまする。

いろいろな種類を少しずつ作ったのだけど、

エキナセアだけはたっぷり

これからの季節、うがい薬なんぞに重宝するけえね。

b0199304_2152178.jpg



そして、そして、頑張らないといけない時には

マテ茶でカツを入れる今日この頃なのであった。

↑これほんまええよ。やる気が出るし頭すっきりする。

でも、さすが利尿作用は大きくて、頻尿にはなるけどな!



おわり。


ぽちっと応援よろしくね↓
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

↓こっちもだよ~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-10-27 22:04 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(1)

教室@ミヤカグ2012

 
今年もやりますミヤカグさんでの教室☆

11月24日(土曜)

午前10時~

定員4名

参加費2200円

今回は冬場の保湿に良いはちみつ石鹸。

はちみつは三次の光源寺養蜂園のを使います。

それからリップクリーム

こちらは、皮膚粘膜の保護作用のあるカレンデュラを漬け込んだ

マカデミアンナッツオイルで作ります。




b0199304_17201974.jpg



詳しくはミヤカグさんブログを見てね。

お申込みはミヤカグさんへ→082-928-1133 (10:00~18:00 火曜定休)

お待ちしています。


いつも応援ありがとう↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもだよ~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-10-20 17:30 | 教室 | Comments(1)

送りました(報告遅くてすまん!)

9月のたおさんの講座で作った石鹸を先週送りました。

ほんで、続々と「届きました」メールなどが来ています。

ありがとね~~☆☆☆

ホントはね、最近のマンションなんぞの郵便受けの入り口狭いでしょ。

ブロックで送るけど、入らんよな~大丈夫か??

いやいや、それでもカットはしない方がいいでしょ~


日本の郵便屋さんを信じる!

とやはりブロックで送ったのでした!

郵便局で送る時に撮った写真を添付してみます~


b0199304_2346018.jpg



あ、明日からお嬢が修学旅行で東京さ行くんよ。

ほんで朝7時前に出るけ、私は5時起きの予定。

大丈夫か?

う~~ねむい!


応援ぽちっとよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもだよ~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-10-15 23:48 | たおさんの講座 | Comments(0)

あおさ石鹸

先日、あおさ(だったっけ?)で石鹸をつくりたい、という人がやってきました。

この人々は、「瀬戸内海の環境を守ろう」「瀬戸内海の厄介者のあおさを何とか利用できないか?」

と考えているようで、石鹸に入れてみたらどうなるか?

と思ったらしく、我が家でお作りあそばした次第。

ことのほか、オイルから作る石鹸が面白かったらしく、

みょーに楽しそうに、いそいそとお作りあそばしましたよ。

最後に、宮島らへんで、自ら採取してきたあおさを

ミルにして投入。

2人が1本づつ。

b0199304_22354965.jpg


一人は、2色にしたいとのことで、マーブルか?と思ったけど、

トレースが意外と出てたので、思うようなマーブルじゃなくて、単純な2色に。

私も一緒になって作ったよ。


b0199304_2237441.jpg


とっても鮮やかなグリーン

その上、香りが!

思いっきり青のりの匂い。

まるでお好み焼きのごときニオイがプンプン

このあおさを扱ってると、手がつるつるになってくるとか、

のたもーておられましたよ。

これは何だか聞いたことのあるセリフ。

そうそう、ヤママユのおじぃも同じことゆーとったわ。

何ぞ良さげな成分でもあるんでしょうかね?

そこんとこちゃんと成分検査した方がいいよ!

と言ったが、そこは聞こえてない模様。

そこ肝心と思うけどなぁ。。。

ま、使ってみてのお楽しみじゃね。


それから、今日、とお~~~くから頂きものが届きました!

雫さぁ~~ん!ありがとぉ~~~~☆

大事にいただきま~~~す♥

b0199304_22493049.jpg





ワンポチ応援よろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもだよ~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-10-14 22:51 | 手作りせっけん | Comments(0)

ドイツみやげ♥

春から通っていたハーバルセラピスト講座が先日終了して、

最終日に、同じ受講生のKさんが、夏休みにドイツに行かれたということで、

お土産をいただきました。

kさんは大学の先生で、学会発表をされたそう!かっこいい!!!

JMAHAのハーバルセラピスト講座はドイツのハーブ学をベースにしています。

ドイツでは、スーパーやドラッグストアで普通に

〇〇に効く、〇〇に良い、と効能を表示してハーブが売られているそうで、

Kさんが今回行かれると聞いて、お話を期待していました。

そして、お話しだけでなく、頂いたお土産たち。

色々なハーブティーを小分けして下さったの。

ハンデルス・コンターのハーブティー&フルーツティー

b0199304_21305547.jpg



b0199304_21311722.jpg


丁寧にレジメも作って下さって、


b0199304_21333671.jpg



b0199304_21334919.jpg



ドイツでは香りが高くて、ミックスする種類も多いのだそうです。

ティーバッグの方は、「胃腸に」 「腎臓に」 とか書かれているらしい。

すごいストレートな表示!

毎日の生活の近くにあるのだなあ、と改めて。

とっても美味しいかったです。

ありがとうございました♥

私も、ドイツとは言わないから、

どっかの薬草園とか行ってみたいぞ!



ぽちっと応援よろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

↓こっちもだよ~
広島ブログ
[PR]
by itoito1014 | 2012-10-08 21:55 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(2)