狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46
庭の山椒でちりめん山椒
at 2017-06-22 15:30
6月のミヤカグ講座
at 2017-06-21 16:44
ミントの簡易蒸留
at 2017-06-19 17:09
バラの簡易蒸留
at 2017-06-14 23:02
バラ2017
at 2017-06-12 12:11
アフタヌーンティー@アマンt..
at 2017-06-08 16:02
ミヤカグ講座5月分終了しました
at 2017-05-30 16:05
5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柿の葉尽くしの石鹸

ちょっと前に、自然素材を使った石鹸をマイブームとして作っていたので、その覚書として。

柿の葉せっけん

柿の葉を漬け込んだオリーブオイルを全体に使い、

水分も半分ほどを柿の葉を煮出して使用

アクセントとして、柿の葉をクラッシュして投入してみた。

b0199304_11595816.jpg




オイルの種類としては、何ら変わり映えのしないものばかり使っているのだが、

使用感はとても良い。

まるで、大好きなアボカドオイルをたくさん入れたかのような軟らかさだ。

また作ってみたい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-24 12:10 | 手作りせっけん | Comments(0)

山繭育成日記~7週目

卵から孵って7週目に入った。

食欲旺盛で、どんどん大きくなる。

ぐねってるのをムリムリ伸ばしたら8センチ位はあるだろうか。

太さも直径1センチくらいはありそう。

b0199304_2031883.jpg


エサやりに追われて大変だ。

そう言えば、今日のニュースで

「皇后さまが宮中のまゆにエサをやりました」って流れていましたな~

その中で「3日後にはさなぎになる」と断定していた。

えらい断定するけど、そんなぴったしわかるんかい?と驚いた。

そんなら、我が家の虫さんもそろそろ、そうね~1週間以内にはさなぎになってもらおーじゃんか!

と思った次第。

そうでもしてもらわんと、エサやりが大変過ぎて、育てるのがイヤになりそう、トホホ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-20 20:07 | 山繭 | Comments(0)

秘密の花園で茶会を

ゴールデンウイーク後の1週間は、

とあることに巻き込まれていて、

この年にして、人生初体験してしまった。

ジェットコースターな毎日、

上がったり下がったり、上がったり下がったり

アタフタ、アタフタ、アタフタ

何とか安全に脱出することができて、一安心ほっ=33

ブログのこと忘れてたぞ!

そんな間に、バラは最高潮を迎えていた。



そして、16日の土曜日は、バラ先輩のお宅で集会!ぢゃなくて、

バラと琴の会が開かれた。

お昼過ぎ、お邪魔して、真っ先にルーフガーデンへ直行

太陽が燦々と降り注ぐそこは、満開のバラが咲き誇る異次元の世界

街中なのに、信じられないほどのバラが咲き乱れている。

いつも思うのだけれどそこは「秘密の花園」

b0199304_23114061.jpg




当日はピーチブロッサムと思って撮影したこちらは、

画像を見るとカザンラクに見えますな~

花びらも葉も薄くて繊細

b0199304_23125095.jpg




ピンクの中にこんな濃い色は指し色としてGOOD!

b0199304_2314315.jpg




こんな大きな花、すてき!見た事ない!

b0199304_23152811.jpg




b0199304_23161386.jpg



b0199304_23163642.jpg



豪華な花の中でこんなの↓は逆に新鮮

b0199304_23173613.jpg



お客様も多くて、大盛況

b0199304_23182192.jpg



その後、お部屋の中に移動してお琴の演奏を聴きましたの。

b0199304_2319449.jpg


いつも、いつも、生の音楽を聴いたときに思うこと

音楽はその人の生き方が出る。人生そのもの。

まじかで聞く音は、ビンビンこちらに響いて来る。

屋上でも17弦という多弦の琴を聞かせて頂いた

なんちゅう~!

現代的な音楽になっとりますぞーー


b0199304_2322418.jpg


これをラグジュアリーと言わずして何を言うのか!と思った。

最高に贅沢な時間なのでした。

お招き下さり、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。



後日、お写真をお送り頂いたので、それもプラス

b0199304_23292813.jpg


b0199304_2329504.jpg


b0199304_23301651.jpg


地植えでなくて、全て鉢で、これだけの数を維持管理することを考えると、

途方もない手間と労力がかかっているのが想像に難くない。

本当に頭が下がる。

私もちょっとは見習わないとな(本気ですぜ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-19 23:35 | ロザリアン的 | Comments(0)

神聖な香りの石鹸

聖書に「マリアがナルドの香油をイエスの足にぬり、自分の髪でそれをふいた」とあるそう。

このナルドの香油がスパイクナード

甘く深く、温かい香り

土と木の香り

とても癒される香り

スパイクナードを入れてみた

b0199304_17384116.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-08 17:53 | 手作りせっけん | Comments(0)

今日の庭2015.5.6

今日のひなたは暑かった。

家の中でも気温が上がって

冷え症の私も、午後からは家の中でも半袖だった。

外は日差しがきつくて、たまらん。とても出られん。



庭ではさらにいろんなのがポチポチ咲いてきた。

どうしてこんなにクリアな白なんだ!と毎年感嘆してしまう。

つるアイスバーグ

持病の黒点病で、毎年ドンドン葉を落とす。

毎日、はらはらと散る桜のように葉が落ちる(掃除が大変だ!)

それでも、出窓を覆い

2階のベランダまで枝を伸ばして元気そのものだ。

b0199304_21461062.jpg



アンジェラも始まった

b0199304_21465553.jpg




気品のあるファンタンラトゥールもそろそろだ

ふちのフリルがかわいい!

b0199304_21473663.jpg




香りのバラ、フランシスデュブリュイは1番花が最後の1輪になった。

早すぎじゃん!

b0199304_21484267.jpg




我が家のシンボル&ウエルカムローズのスパニッシュビューティー

今年は花が少なそうなカンジ

b0199304_2159204.jpg



どんどん季節が進むのが、ちょっともったいない。

ゆっくり、ゆっくり進んでほしい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-06 22:01 | ロザリアン的 | Comments(0)

山繭育成日記2015年~5週目

生後5週目

ぐねってるので伸ばしたら5.5~6センチ位かな

当然のことながら、孵化が早いの遅いのまちまちだ。

これは一番先にに孵化して順調に生育しているグループ。


b0199304_1123033.jpg



つくづくと思うのだけど、

晩生は自然界では不利だ。

早く生まれて成長するものが

エサの良い所を食べて、さらにどんどん成長してゆく。

まだ、この半分くらいのもいるけれど数は少ない。

晩生の生き残れる隙間は少ないと実感させられる。

オクテを自認する自分としては、大変フクザツだ。

いいじゃん、ゆっくりでも!と言いたい所だが、

やっぱ、早く、あせって大きくなりんさい!と今は叫びたい。

おいしい所は、すぐになくなるぞ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-05 11:09 | 山繭 | Comments(0)

今日の庭2015.5.4

しばらく雨がなく、カラカラに乾いていたけれど、

昨日から今朝までの雨で、良いお湿りとなった。

庭は、生命力にあふれて、喜びに沸いているように見える。

超早咲きスパニッシュビューティー、只今五分咲きくらい


b0199304_11255051.jpg




樹勢の良いのに囲まれて駆遂されそうになりながらも

何とか頑張っている、ラレーヌビクトリア

b0199304_11264982.jpg




我が家の女王さまアブラハムダービーはもう少し

この「もう少し」が良い。期待感で最高に胸膨らむ時だ。

b0199304_11284011.jpg



小鳥が並んで水を受けたように見える、やまぼうしの花たち

b0199304_11303281.jpg



寄ってみてもかわいい

b0199304_1131526.jpg



ブルーベリーもたっぷり水を受けて

b0199304_11324369.jpg



「わーい!」とおおはしゃぎのアンジェラの子蕾たち

b0199304_11343024.jpg



庭中に香水の香りを振りまくのは、決まってフランシスデュブリュイ

b0199304_11344513.jpg



「そろそろやみそうだよ」とオドラータ

b0199304_1136447.jpg




何だか、かしましい木々のおしゃべりが聞こえてきそう。




それにしても、今年はまだゴールデンウイークなのに、こんなに咲いている。

少々早いような気がする。

薄い記憶を辿っても、確か、いつもゴールデンウイークに咲いているのは

スパニッシュビューティーとフランシスデュブリュイだけのような・・・


近況!!

6月に用事で東京に行くのだけど、

その時に、有名ホテルでアフタヌーンティーをしたいと画策中(ムフッ)

マンダリンオリエンタル、アマン東京、コンラッド東京のどこにしよ~~~

と悩み中なのだぁ=3 =3

この3軒、同じような場所にあるのよねー

東京駅周辺って、ホテル激戦区なんかね。きっとそうよね。

他にもっぱいあるもんね、ハイソなホテルが。

んでも、想像しただけで垂涎もの!早く行きたいぞ~

ウッヒッヒッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-04 11:46 | ロザリアン的 | Comments(0)

すてきくらし塾

満席になりました。
ありがとうございました。
********************************************
4月から佐伯区のミヤカグで
ミヤカグすてきな暮らし塾が開催されて、
ドライフラワーのアレンジや革クラフトなどいろいろな講座が行われています
私も石鹸教室をしています
オリーブオイルがココナッツオイルなどの食用オイル500gを使い
出来上がり量730g(95g×8個)の石鹸を作ります。
次回は5月17日
無農薬無肥料の自然農法の米ぬかを入れた、米ぬか石鹸を作ります。
参加費2500円
柔らかでもちもちの泡、優しい肌当たりの手作り石鹸を
一緒に作りませんか?
********************************************
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-04 10:56 | 教室 | Comments(0)

ガスールの石鹸

石鹸のことを記憶しておこうとしているブログなのに、

最近、全く石鹸の記事を書いていなかった。

作っていなかった訳ではなくて、

年明けからこっち、むしろせっせせっせと作ってはいた。

でも、中身がもう、代わり映えしないのものばかりなので、「まっ、いいか」となっていたのだ。

けれどと思い直して、記録がでら投稿しておこう。


最近のmyド定番の一つ「ガスール石鹸」

洗い上がりが、ツルッとしてしっとり、使うほどに好きになる。

全体に混ぜても良いのだけど、デザイン的にも面白さをだせないか、

と思ってリボンにしてみた。


b0199304_15113033.jpg



正直、これと米ぬかとはちみつ、夏にメンソールの石鹸が少しあれば

1年中過ごせると思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-02 15:14 | 手作りせっけん | Comments(0)

新・名刺入れ

気に入って使っていた前のがボロボロになってきたので、

ずっと、ずっと、ずっと探していた名刺入れ。

私が名刺入れに求めているのは、

もちろん第一に機能性。主のポケットの他に入れる場所が2つ以上

だって、自分のも2種類(仕事用と趣味用)と、

頂いたのも軽く分類したいの

4,5枚貯まったらホルダーに移動だけど、それまで

ほんで、第2に上質な革を使っててほしい。

第3に、「おしゃれ」(もしかしてこれが第1だったりして!)

でも、ここが問題で、各メーカーは基本的に名刺入れに力入れてない!(実感だよ)

だって、黒、紺、茶のみのカラーの所も結構ある(ひどい!)

名刺使うの男だけだと思ってるんじゃないの?と思ってしまうよ

チラっとしか出さない名刺入れだけど、

そのチラッと出したがとってもおしゃれ!としたいの

おしゃれのスパイスみたいに、エッジが効いててほしい

スパイスに黒とかありえんわ!

100歩譲って表が黒でも、開いたら中がすごい!ってなってて欲しい

ほんでもって、お手頃な所からハイブランドまで見て歩いたのだ。

でも、ヴィトンとロエベはバッグしか見てないし、

(元々ヴィトンの名刺入れなんていやらしくて持てないから)

ボッテガは最初から予算オーバーなんでスルーだけどな(ハハ・・・)

土屋鞄とか、おおばせいほうなんかもネットで確認した。

でもって最終的にたどり着いたのがHIROFU

この色、革の質、機能性

見た瞬間に目が♥になってしもた!

これまで一度も足を踏み入れた事がなかったHIROFU

だって何だか入りにくい空気感ムンムンだったんだもん

しかーし、今回おじゃましてみて、びっくりした

革の質がいいぞ!なのにこの値段はどうよ!

実感としては、ハイブランド的な質なのに、値段はハイブランドの1/3程度

てことで、半年以上どうなん?と考えたり、もっとメーカーは努力しろ!と怒ったりしたけど、

いろんな要望を満たしてくれたのを見つけられて、満足したのであった。

b0199304_10454361.jpg



どうでしょう?

「あんた、なんちゅーセンスしとるん!」というツッコミもあるかもしれません。

そこは、人それぞれってことでご容赦あれ

とにかく、私はこれで気分アゲアゲなのだ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-05-01 10:48 | お買い物 | Comments(0)