狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38
ヴェンタリオ@マンダリンオリ..
at 2017-05-09 16:40
初御殿場
at 2017-05-01 17:09
生マリオカートにびっくり!
at 2017-04-26 17:20
4月のミヤカグ終了しました。
at 2017-04-26 16:44
ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月のせっけん教室@ミヤカグ

☆☆☆<お知らせ>~しばらくトップに置いてます☆☆☆
広島市佐伯区のミヤカグの
「すてきな暮らし塾」で、石鹸教室をします

日にち:11月8日(日曜日)
時間:午前10時~正午
    午後2時~午後4時
定員:各回3人
参加費:3000円
内容:白×ブルーで作る繊細なマーブル石鹸(一人8個分/740グラム程度)
場所:ミヤカグ
   広島県広島市佐伯区利松3丁目5−19
午前と午後の2回を同じ内容を、3人づつの少人数で行います
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの3種の食用オイルで
豊かで優しい泡立ちの石鹸を作りましょう。

お申し込みはこちらから↓↓↓

b0199304_200677.jpg






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-31 19:53 | 教室 | Comments(0)

大胆なマーブル

繊細なマーブルと対比して

「大胆なマーブル」なるものを作ってみた。

ただ、型の中へドンドン入れるだけだから、大したことはない。


b0199304_2246972.jpg




繊細なマーブルは「ボールの中で合わせる」

大胆なマーブルは「型の中で合わせる」という点だけの違いだ。

けれど、タネの硬さで出来上がりの様子も変わってくるので、

余裕を持って作れるように、

急に硬くならないようなレシピと、オリーブオイルの配合が必要かもね

あ、あと、大胆さも必要だな。



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-25 22:47 | 手作りせっけん | Comments(0)

11月の石鹸教室@ミヤカグ

<しばらくトップに置いてます>

ミヤカグのすてきな暮らし塾で石鹸教室をします

日にち:11月8日(日曜日)
時間:午前10時~正午
    午後2時~午後4時
定員:各回3人
参加費:3000円
内容:白×ブルーで作る繊細なマーブル石鹸(一人8個分/740グラム程度)
場所:ミヤカグ
   広島県広島市佐伯区利松3丁目5−19
午前と午後の2回を同じ内容で、3人づつの少人数で行います
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの3種の食用オイルで
豊かで優しい泡立ちの石鹸を作りましょう。
お申し込みは10月21日から
まだ、予約サイトができていないので、
できましたら、またお伝えします。

b0199304_10144779.jpg







にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-20 09:41 | 教室 | Comments(0)

チョコレートケーキに見えるか石鹸

チョコレート石鹸を作った。

これは12月のミヤカグでしようと思っている。



b0199304_17201512.jpg




大部分を占めるチョコの部分には

カカオ72パーセント以上のチョコを入れた。

1色ではつまらないので、少し残して上にトッピング

その白の部分には生クリームをin

どちらも油脂がほとんどなので

使用感としてはしっとりする

スーパーファットの代わりだ

少しは面白いのにできているかな。。。

簡単でかつ面白く、かわいいのを講座に導入しようと考えてのこと。

やっぱり、「簡単」が絶対条件だ。

チョコレートケーキみたいに見えるかな?

見えるよね。きっと。


過去の画像でこんなの↓もあるでよ

b0199304_17303054.jpg



こっちの方がよりスイーツみたいかも・・・

ただボテボテだっただけなんだけどなぁ~

それも必要条件なんだな




にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-17 17:21 | 手作りせっけん | Comments(0)

いつも律儀にありがとう

はるばる東京からやって来た

神々しい品々。

毎年、毎年忘れずにやって来る。どうもありがとう。


b0199304_22163030.jpg



もし、神棚があれば、そこに置いて拝まなくてはいけないかも!

残念ながら、神棚がないので、出窓に置いておきまする。

縁結びの神様?

うふふ、私とHさんを結んでくれるかしら!?

ともあれ、また1年、元気で過ごせますように。

よろぴくね






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-14 22:17 | 日常 | Comments(0)

繊細なマーブル白×青

先日久々に作った石鹸をちょいちょいアップしていこうと思う。

繊細なマーブルは、超簡単だ。

ただのマーブルだからだ。

ええ、普通のマーブルよ?!

白×ピンククレイでも良いけれど、

向かうのは冬なのでクレイだと皮脂を取りすぎる。

だからウルトラマリンブルーにしてみた。

え?色が夏っぽいって?うぐぐ・・・

使用感重視ってことで、良いにして!

夏に向かう時にはクレイにしよう。


b0199304_10161727.jpg




香りはベビーパウダーFO

今回はすべてFOにしてみたのだ

ベビーパウダーは優しい香りで心地よい。



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-14 09:37 | 手作りせっけん | Comments(0)

さざなみな石鹸

先日の石鹸講座で

お久しぶりにお会いした方々から

「石鹸作ってるの~~~?」

なーんて疑問を呈されて

「いやーー、つくっちゃいるんだけどねぇ・・・」

なーんて返事をしていた私。

そう思われるのも無理はないわな。

だって、石鹸話を全くアップしないんだもん。

なぜかと言うと、

作っているのが米ぬか、蜂蜜、ガスールばっかりなんだもん。

だって、自分用ならそれでとこ足りるんだもん。

またにアボカド石鹸とか作るけど、それはプレゼント用。

時々送別会とか、何だかんだでプチプレゼントが必要なときに出す用なのだ。

ま、石鹸熱が下火だから新しいデザインを何とかしようとゆう意欲もないのだけれど、



しかし、この前のアンデリーズ講座に行って、

ちょっと刺激を受けたね。

簡単にできて、かわいいデザインを考えよう、とか、

次の講座に何か新しいものを持っていかなくては、とか、

もっと積極的に石鹸教室をしよう、とか

思ったのだ。

それで、次の予定なんかも組み中。


んで、夏に作ってアップしていないデザイン系があったな~~~と思い出した!


b0199304_023220.jpg



ブルーでグラデーションしただけだから、

たいしたことはないけど、

私にしては珍しくこんなことをしてみたってカンジなり。



この前の講座から1週間。

初の土日だから、おさらいをした方が良いのだけど、

次の石鹸教室の予定を組んだので、

それようのを作っていた。

しかも、あーやって、こーやって、これもしてみようかなー

なんてやってたら、結局4本も作ってしまった。

スイーツみたいのとか、マーブルを2パターンとか、、、

うまいこと行ってたら良いが、

カットしてから、思い通りに行ってたらアップするべ。


明日は大学卒業以来会ってなかったKちゃんと

うん十年ぶりに会ってランチ会する予定。

あさっては、テニス友達のTちゃんとお茶会

連休はなかなか遊びに忙しいべな。

しかし、お誘いいただけるのはありがたいことだ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-11 00:34 | 手作りせっけん | Comments(0)

アンデリーズ石鹸講座@広島

アンデリーズ×ゆりくまさんの講座に参加してきた。

最近、私の中では石鹸熱が下火なのと、

リキッド石鹸に興味なし、なのとで

ちょっこし参加をためらったのだけど、

お久しぶりの方々にお会いできるので、

これは行かなければ!となった次第。



午前はぷるぷる石鹸

ぷるぷる石鹸の存在は知っていたけれど、

苛性カリで作る石鹸に全く興味がなかった。

けれど、見て、実際に作ってみて、

面白くて、アレンジも利きそうなので、

俄然、興味が出てきた。

私の完成品。シトラス系の香りにグリーン&イエロー&キラキラのグリッド

b0199304_20121451.jpg



みんなのを集めてパチリ

b0199304_20124543.jpg



帰ってから使ってみたら、意外としっかり香りも付いていて、

かわいくて女子心をくすぐるなあ、なんて思う。


午後は透明石鹸@ゆりくま流

透明石鹸は5年前くらいに1回作ったことがあるけれど、

あんまりにも大変だったから、それから食指が動かなかった。

しかし、ゆりくまさん流だと、以外に簡単かも!と思えた。

ツボだけ押さえれば良い、という事らしい。

おなべを開けたら、ま~完璧ですなぁ(笑)

b0199304_2019928.jpg




色を付けて、持ち帰る。

b0199304_20201850.jpg




四季の庭からのIさんお誘いくださってありがとう。


しゃぼんmama久しぶりにお会いできて嬉しかった!

私も、もうちょっと頑張って石鹸作りに励みます。

すっかり流行に乗り遅れておりますが、

それでも、励んでいこうと思った今日の講座なのでした。


今日、お会いできた皆様、お疲れ様でした。

そしてご縁をありがとう。

また、どこかでお会いできますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-04 20:32 | 手作りせっけん | Comments(0)

マンダリン5段活用のその後


6月に、初めてマンダリンオリエンタルホテル東京を訪れて以来、

すっかりマンダリンフリークになった私。

募るマンダリンへの思いを達成する為に、9月に遊んできた。

行くまでは、「今度行くから、今、これ頑張っとこう」みたいな

毎日のモチベーションになっていた。

それが、終了してしまった今はと言うと、

すっかり「マンダリンロス」

やる気が起きやしない。

だって、次のご褒美が見当たらないのだもの(シクシク)




9月の訪問では、自分の欲望を満たす相棒として、

長女と次女を道ずれにした。

「これいいよね~」とか、「おいしいね~」と相槌を打つ相手として最高の相棒たちだ。

ただ単に、それだけにしか考えていなかったのだが、

先日、長女が「私はマンダリンが大好きだ」とのたまうではないか

次女に至っては「また行こうよ、いつにする?」

私「早くて来春じゃろ」 次女「エエ~~ (ブーイング)」

などと言うのだ。

そんなにファンになることを期待していたわけではなく、

大人な場所として、そんな所もあるのだと処理してくれるだろうと思っていたのだが、

すっかり、テリトリーに組み込まれた模様。

そんな、身近じゃないけ。



そこで、マンダリン5段活用を思い出した。

夢は、次は宿泊だ。

しかし、泊まると最低でも1泊6万以下ではない。

週末になると10万を超えてくる(すげ~)

私が次は泊まると言うと、

長女はそんなことせずに、レストラン使用が現実的だと言う。

その通りだ。

しかし、そんなことを言っていては、いつまでも泊まれない気がする(泣)

そうだ!大事なのは「次は泊まる」という硬い意思だ(なんのこっちゃ!)

そこで、前回のマンダリン5段活用を修正しておこうと思う。



①ラウンジでアフタヌーンティー(済み)

②レストランでランチ&ディナー(済み)

③宿泊&シグネチャーorセンスでディナー

④連泊&スパ

何と!途中をすっ飛ばしたので5段から4段になった!

でも、国内のマンダリン活用の最終目的地はやはり連泊&スパだと思うので、

これは致し方ない。

あ、途中でアマン東京とか、シャングリラなんかが入っても良いけどな(贅沢が過ぎる!)



「国内の」と言ったのには理由があって、

胸の内に秘めている欲望では、

海外マンダリン5段活用なんてのもある(笑)

①マンダリンオリエンタル東京→東京から始まるのはご愛嬌で☆

②マンダリンオリエンタル香港→総本山へ行く!

③マンダリンオリエンタルバンコク(タイ)→タイだものスパは外せないっしょ&アフタヌーンティーもしたい!

④マンダリンオリエンタルボドルム(トルコ)→美しきエーゲ海を望むリゾート(とろける)

⑤マンダリンオリエンタルパリ→ここを拠点に街歩きをする

4、5は1週間ぐらい滞在して、

ホテルステイとリゾート&観光を楽しみたい

ああ、何だか書いていて空しくなるくらい「夢」だな・・・

東京で泊まるかどうかも躊躇するほどなのに・・・

頑張って、諭吉を貯めなくてはいかんね



とりあえず、目先の目標をおぼろげに立て始めている。

それは、来春だ。

次女がきちんとすると、4月のはじめには東京に行く口実ができるハズだ。

きちんとしなければ、東京でなく金沢になるかも、

もしかしたらそれすらなくなるかもしれんと言うリスクはあるものの、

一番良いパターンでプランを練る用意をすることにした(笑)

なので、4月の頭に東京に行って、

マンダリン4段活用の3番目を実行するという、

淡い夢を抱くとこにした。

そうしたら、ディナーはどこにしよ~~~

なんて、考えるのがたまらなく楽しい(ウキウキ)

やっぱシグネチャーだよ

でも、センスの飲茶もリベンジしとかんとな~とか

空想はなはだしい。

脳みそと胃袋が直結だ。



実現の可能性があると思うだけで、旅行会社のHP見るのも楽しいし、

行く、だけでなく、何を着るか、という事も考えるから、

付随するものは多くなって、楽しみは何倍にもなるのだ。

これだけでこんなにも楽しめるんだから、幸せものだ。


甘い夢をすすりながら今日も過ごすのであった(は~~)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2015-10-03 17:04 | 日常 | Comments(0)