狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

長野旅③白骨~乗鞍~松本~安曇野
at 2017-12-15 16:32
長野旅②白骨温泉
at 2017-12-14 16:54
長野旅①上高地
at 2017-12-12 16:30
東京にて⑧アフタヌーンティー..
at 2017-12-08 17:10
東京にて⑦かっぱ橋
at 2017-12-08 16:47
東京にて⑥駒形どぜう
at 2017-12-08 12:02
東京にて⑤藝祭再び
at 2017-12-07 10:07
東京にて④ちゃんこ川崎
at 2017-12-06 09:49
東京にて③フルーツパーラーフ..
at 2017-11-30 10:10
東京にて②藝祭
at 2017-11-29 12:58

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カレンデュラ石鹸@ミヤカグ

先日の土曜(4月23日)は

ミヤカグすてきな暮らし塾でした



カレンデュラの石鹸とリップクリームを作りました。


b0199304_11453478.jpg



いつも事前に、カセイソーダ水を作っておくのですが、

これが「冷めすぎてはいけない」とか「ちょうどいい温度で入れてもらいたい」

とか考えていると、オープニングトーク?!に集中できません(トホホ・・・

拙いトークに、お付き合い下さり、ありがとうございました。

例によって、一生懸命していると、

写真が撮れないのでござる(トホホ・・・

とにもかくにも、ご参加下さり、ありがとうございました(礼)




にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-25 11:50 | 教室 | Comments(0)

ハーブの石鹸@ミヤカグ

しばらくトップに置きます

4月~6月にあるミヤカグでの素敵な暮らし塾に参加します。
毎月1回の大人のための石鹸教室
オリーブオイルやココナッツオイルなど、食用オイルで、なめらかな肌当たりと
優しい泡立ちの石鹸を作ります。
出来上がり量約740g(カットして8個分)になります

まず4月は・・・
テーマ:ハーブの石鹸とリップクリーム
   傷を修復する作用を持つカレンデュラを漬け込んだオイルと、
   カレンデュラをクラッシュして入れます
   皮脂に一番近く、肌なじみの良いマカデミアンナッツオイルにカレンデュラを漬けて
   おいた黄色いオイルで、リップクリームを制作
日時:4月23日 午後2~4時
費用:3000円
定員:5人
石鹸は制作してから約4週間の熟成が必要なため、制作後お預かりして、
翌月お渡しします。
リップクリームは当日お持ち帰り頂けます
お申し込みはすてきな暮らし塾まで

b0199304_1715882.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2016-04-21 16:57 | 教室 | Comments(0)

東京でおいしい物を頂く会④

3月24~26日に都へ行っていた時の滞在記

26日(土)の午前11時~約1時間、

お茶の水にてミーティング

今回の上京の主目的だ

みっちりご意見を聞いてきた。

う~~~んって納得したり、

しか~~し、後になって分かってものーーーなんて思ったり・・・・あぁ



もう済んだことはしょーがないけ~~

気を取り直して、日本橋へ移動してランチじゃ

コレド室町の鰤門(シモン)でお鮨

銀座などにもある模様だけど、

マンダリンの向かいにあるコレド室町店へ

b0199304_13111376.jpg




4~5日前に直電話で予約しておいた。

でも、内容はよく分からないから、と言って、席だけ予約

んで、行ってから、「お昼のおまかせ」にして白ワインを1杯ずつ、

次女を連れてのカウンター鮨は何だか不安だったけど、

次女のやろー、意外と堂々としておったわ

先付け、オーストラリア産生ガキ、お造りなどの後、

お鮨が10貫とお吸い物、デザート

行く前には、鮨10貫て、多くない?

と思っていたんだけど、

それは杞憂だよねぇ

だって、回らない寿しはシャリがちっちゃいんだったよ

思い出した!

カウンターなんで、写真撮る勇気がなく、

わ~~おいしい~って心の中で言いながら、ただ食べていたのであった。

でも、ネットで、探した画像をこっそり付けておく

生ガキ

b0199304_15222386.jpg



コハダ、

西日本の人、コハダをほとんど食べないと思うけど、

私の食べた経験が思い出せない。

でも、さっぱりしておいしかった

b0199304_15225189.jpg



貝とイカ

つぶ貝だったか?もう忘れたけど、

ひじょーーーーに美味でびっくり

これまで貝をみくびってたな~~と反省した

b0199304_1525616.jpg



アナゴはやらか~~

b0199304_15254832.jpg



イクラは極小の丼状態で出てくる

これは、正しい食べ方にしかみえまへん。

みんな軍艦とか止めたらいいんじゃない?

b0199304_15262310.jpg




ガリです(笑

普段、全くガリを食べない私も次女も、ガッツリ頂く。

ガリっておいしーね☆☆☆


b0199304_13114093.jpg



他にも中トロとか、ヒラメとかもあったけれど、

いかんせん、自分で画像を撮ってないから(笑)画像的にはこれが限界。トホホ

ここは魚の卸し業者がやってるとの事。

コスパが良くて、美味しかった。


情報としては、何度か聞いたことがあるけど、

江戸前鮨はシャリが温かいって、

ホントですね~

私、初体験でしたよん(いい年して)

だって、東京でお鮨を食べたことなかったんだもん。

広島ではシャリは冷たいと思うんだけど、、、、

あんまり回らない所行かないからかなぁ~~~

舟入のちょんまげの所も冷たかったと思うんだけどな~~



大満足の江戸前鮨体験でした。

必ずリピします。




なんで、日本橋でランチしたのか、と言うと、

只今のスローガン「1上京で1マンダリン」

を実践するため、日本橋へ移動したのじゃ。

しかし、上には行っていない。

向かったのは1階のデリ

チョコレート350円×6個位多分・・・思い出せんけど

リッツより割高やな。

他に、デニッシュやクロワッサンなんどのパン数個

詳細は覚えてないけど、最低250円くらいからだったと

ちょっと手が込んでるとすぐに4~500円くらいになる

ほんま、マンダリンのは何に付けても割高じゃと思いつつ・・・

しか~~~し、これを、帰りの新幹線でパクッ!としてびっくり!!!

なんじゃ~~~うめぇーーーー

新幹線の中で声が出そうになって、おしりが浮いたじゃん!

もう1回、デリへ戻って、買い足したいと思ったほど!

またまた、「さ~~すがマンダリン!」となった次第



それから、東京駅隣接の大丸だったっけ?で、

ピエールエルメのマカロンを思い切り(笑)

だって、ケーキは持ち帰りづらいけど、マカロンなら大丈夫だし、おいしーし、

エルメのマカロン大好きなんだもん

特にピスタチオとローズが好き

しかも、広島にはエルメはないから、余計に暴走するっちゃ



あ~~どれもこれもおいしかったー

ごちそさまでした。




にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-15 12:34 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京滞在記③

3月24~26日での東京のできごと

25日(金)はぐだぐだした揚げ句、

午後4時に予約していたコンラッド東京

バーラウンジTWENTY EIGHT

新橋駅からちょい道に迷ったけど、

電通ビルなんかを「でかいな~~~」なんて見上げながら、たどり着く。

エントランスには、この時、まだ世間ではほぼ咲いていなかった桜が


b0199304_12513795.jpg



28階なんてTWENTY EIGHT

ここではもちろんアフタヌーンティー

私の中の一軍アフタヌーンティーはマンダリン、アマン、コンラッドでしたので、

やっと来れたね~コンラッド!てな感じだが、

案内されたのは、リクエストしておいた

「眺望の良い席」=窓際

景色は良いのだけれど、ここでちと残念な点。

これだけの高級ホテルで、

革のイスの端がボロって、

軟らかくて、座り心地が良いのになぁ~

出てきたのは

透明のプレートにのった「桜アフタヌーンティー」


b0199304_135545100.jpg



一人分は

b0199304_135678.jpg



色目も派手で、キュート

しか~~~し、味は、、、至って普通でがんす

あ、スコーンが美味

b0199304_1441493.jpg


昨年、マンダリンのスコーンを食べて???となったけれど、

ここのは本物でしょ~

ポロポロってか、ホロホロってする。

マンダリンのはふかふかじゃけーな~

一緒に行った次女も

「このスコーンうまいー!」とのたまっておった

そして、コンラッドベア付きなのでした。もちろん2個頂いたんよ、写真は1個じゃが

b0199304_1401054.jpg



そして、素晴らしい眺望付きなのでした。


b0199304_1404742.jpg



お茶も平日は飲み替え自由

私→ダージリンスプリングタイム、ハーブ&ジンジャー(ハーブティーをアイスで)、

 ロイヤルミルクティー、 モルゲンダウ

次女→ダージリンサマー、カモミール(もちろんハーブティーをアイス)、

  マサラチャイ、ルイボスチェリーブロッサム


お台場まで見渡せる美しい薄暮


b0199304_14423574.jpg



ここまで、眺望、お土産、お茶自由などの

コミコミでのトータルなアフタヌーンティーだと感じたのでした。

ラグジュアリーホテルのラグジュアリー空間。

十分、満足できたのでした。

ごちそうさま。


帰りに、これだけ飲んだので、もちろんトイレに行きます(笑)


b0199304_14333586.jpg



b0199304_14335188.jpg



b0199304_14342970.jpg



1階エントランス付近には屏風も

b0199304_1435467.jpg





外国人率高しの素敵空間のコンラッドなのでした

また、遊びに行きたいです







にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-13 14:38 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京でグルメ②

3月24~26日の東京滞在記

六本木ヒルズのグランドハイアットから、

ミッドタウンへ移動。

上を見たら、最高級ホテルの代名詞リッツカールトン東京が見える


b0199304_16542580.jpg



21_21デザインサイトで展覧会へ。建物も特徴的。写真を撮っている人多数


b0199304_1656117.jpg



途中で、広島から、大した用事でもないのに、あのおじいからTEL

もーー!!!すぐ電てどうなん???

気を取り直して、

おなかも減って来たのでお茶をしに

Toshi Yoroizuka

恐らく、休日などは行列なのでしょう?

平日でも良い時間は行列なのでしょう?

しかし、平日午後5時過ぎ、

それでも1組並んでおったが(10分ほど待った)

すんなり入れたと理解しとる。

で、頂いたのはいちごのミルフィーユ


b0199304_1715372.jpg



パイがパリッパリ、いちご&多分シャンパンのソースおいひー

いちごとシャンパンのブレンドって間違いないよなっ

さらに、上のピスタチオのアイスがうま~~~~っ

このアイス、でかっ!んで、濃厚(うますぎるっ)

この画像を長女に送ったら、悶絶してた(笑)

おおおおいしかったなぁ~


確か、お茶と一緒で2000円くらいだったと思う。

意外とリーズナブルじゃね?



この後、リッツの1階のデリで、

チョコレート(1個290円)×思う存分(笑

クロワッサンやら、デニッシュやらこーて帰った。

このチョコレートなかなか美味しかった。

意外と安いのでは?と思ったりしつつ・・・

いつかは宿泊したいもんじゃな~ラグジュアリーホテル

この日はこれにて終了☆

夕暮れ時の満員電車に揺られて(ほんま、こりゃ~田舎もんには地獄じゃけ!)

次女の部屋へと帰途に就いたのでした





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-12 17:09 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京でグルメ①

3月24~26日にも東京へ行っていた。

そこで、合間を縫って、またまたグルメツアーを敢行してきた!ウキッ!!

24日のお昼に行ったのは、

グランドハイアットの6階にあるチャイナ-ルーム

中華でおま。

グランドハイアットへ足を踏み入れたのは初めてだけど、

6階はレストランが集中配置されている模様だった

んで、大人気らしい、平日限定のオーダービュッフェ

先ずはサラダっぽい、蒸し鶏なんかが入った冷菜

b0199304_13405862.jpg



それから薬膳スープ

ナツメとか入れると、とたんに薬膳になって、

ありがたい雰囲気を醸すよな。

でも、似たようなコンセプトなのに、センス(マンダリンの)の方が圧倒的に美味しいな~

b0199304_13422748.jpg



んでオススメの点心

ちっさ!

b0199304_1343211.jpg



こっからがオーダーバイキング

頼み方イロイロなのだけど、

「メニューの左半分を全部」とか言って頼む人多数らしい。

それを聞いた私たちも、

「上からオススメマークが付いた9種全部」と頼んで出てきたのが

せいろ物多数

b0199304_13472294.jpg


定番の大根餅やら

b0199304_13485372.jpg


春巻きとか

b0199304_14285828.jpg



「それから次の10種を全部」なーんて頼んで

だって、小さい字であれこれ長々と書いてあって、

英語の説明も、確か付いてた。

読む前から「読んでも無理」の空気が出てたんじゃけ

そーして、エビのマンゴーマヨネーズソースとか

b0199304_13505453.jpg


野菜のいため物だとか、海老チリ、麻婆豆腐

b0199304_1351467.jpg


以外と白身魚の湯引きなんてのが、シンプルでおいしかった

b0199304_13522335.jpg


後から、目を凝らしてメニューを見て、

よくよく見たら理解できたかも・・・と後悔(遅い!)

デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐を

私たちは一人で1個ずつのマンゴープリンと杏仁豆腐を半分づつ食べた

b0199304_13534695.jpg



けれど、多くの人は、もう1種、全部で3種あるデザートを一人で全部頂くそう。

しかもお料理の方も、全種類食べる人多数らしい、

けれど、我々は、料理は2/3、

デザートも人の半分しか食べられなかった。

それでも、腹がポンポンで、めっちゃ苦しかったんだ。

ほんま、食べホーってぉ品が出るで!と思っていたの。

(だから、よーく見て、いるのだけ頼めば良かった、けどそれが面倒だったんで・・・)



サービスの方から

「量は如何でしたか?」(多分、十分だったの?って意味)

「十分でした」(もー食べられへんで!吐きそうじゃって意味)

と答えたのでした。

振り返ってみるに、

お味は、やっぱり大好きなマンダリン

センスの方が美味しいな

チャイナルームは、味が濃い

その上、春巻きやコーンスープだの、麻婆豆腐だの

「何も、ここで食べんでも」みたいなメニューが多数。

やっぱ、ラグジュアリーな場では、ここでなくちゃ食べられない物が頂きたいよ。

しかし、お値段が、マンダリンの半分ですから、仕方ないのかもねん・・・

リピートはないなぁ

って事で、1日目のお昼は終了。

軽くグランドハイアットの中で道に迷いつつ、

六本木ヒルズを後にしたのであった






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-06 14:06 | お外おいしいこと | Comments(0)

もっと新しい遊びを覚えた

3年前から、東京へ年に2回のペースで行っている。

それまでは、東京と縁があるなんて思った事が無かったし、

全く感心も無かったのだけど、

昨年、たまたまマンダリンオリエンタル東京へ行って、ビックリ!

それは、つかの間の貴族体験

とろけてしまった。

んで、東京へ行くたびに、グルメツアーをするという、

新しい遊びを覚えてしまったウヒッ

3月4~6日にも行っていた東京

しか~し、イロイロ事情があって、グルメツアーができそうでない。

んで、苦肉の策として、

マンダリンのバーで昼間に一服したのじゃアハハ

時間は土曜の午後3時。もちろんまだまだ明るい。

本当はラウンジへ行きたかったけど、

昼間のラウンジはアフタヌーンティーの人々で満席なのが目に見えていたので、

あ・え・て、バーに

昼間のバーは空いてるからね

周りはコーヒーとか飲んでた。

けれど、頂いたのはモヒート

b0199304_1323489.jpg



ソファー席ですよ

フワフワですよ~とろけるわ~~~

b0199304_13322914.jpg





38階なので、景色は申し分ありません

b0199304_13263188.jpg



おっと、マンダリン5段活用では、次は宿泊だったけど、

そんな人生簡単じゃありまへん

だって、閑散期(1~2月)で1泊5万

今のこの桜シーズンは1泊12万ですぜ(最低の部屋だよこれでも)

どーなっとるん?おそろしや~トホホ

てなことで、バーで1時間お茶を濁して、帰途に就いたのであった。

1上京で1マンダリンしたいのー
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-05 13:30 | お外おいしいこと | Comments(0)

バー遊び

な~んて事を覚えた昨年、

カンティークだけでなく他の店も開拓した

それはフーケ

大繁華街からは北へ離れている

けれど、老舗らしい。

年中無休だそう。

サクッと飲んでさっさと帰る方針にて、

6時だの7時だのに行ってしまう。

蜜柑&シャンパンとか

b0199304_16325929.jpg



この店のスペシャリテはゴボウのカクテル

ゴボウの香りがむんむんするけど、美味しいの

b0199304_1634759.jpg



そんな遊びをしたのは昨年末、

年が明けてから行っていない。

ちょっと満足したかな。

もしも、酒飲みならば、もっと行くのだろうが、

いかんせん、お酒に弱いから。

でも、家では、シャンパンだの、ワインだの

みんなでワイワイ飲んでるよ。

吉長酒店
でうんちくを聞いたりして、

何だか味も分かるようになってきた!

やっぱり、泡と白が好き

ああ、楽しいな。
[PR]
by itoito1014 | 2016-04-04 16:40 | お外おいしいこと | Comments(0)