狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ9月分の報告
at 2017-10-04 11:03
ミヤカグ~素敵な暮らし塾9月..
at 2017-09-20 15:52
ミヤカグの9月、10月
at 2017-08-25 15:26
ジュレ作り⑤
at 2017-08-03 15:46
ジュレ作り④
at 2017-07-31 16:36
柿の葉せっけんをお届けしました
at 2017-07-21 16:18
ジュレ作り③
at 2017-07-08 23:54
ジュレ作り②
at 2017-07-07 15:51
ジュレを作りまくる
at 2017-07-05 11:38
ミヤカグ講座6月分終了しました
at 2017-06-26 12:46

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石鹸に地球の恵みを詰める

いろいろ作っているのに、

よ~~く考えたら、アップしていないもの多数。

思い出しつつ、アップしてみる。

サンダルウッド、スピルリナ、ケルプ、ミルラなどを

節操なく入れた石鹸なり。

「地球の恵み」などとしておこう


b0199304_14424616.jpg





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-31 14:44 | 手作りせっけん | Comments(0)

ミントの蒸溜

庭の隅にミントやらレモンバームやらがうっそうとしておる。

只今、お隣が建設中なのだが、

先週、外側のシートが取り払われたので、

そろそろ引っ越して来るかも~~~

と思い、荒れ放題のお隣との境目を何とかせんといけん

と思い立ち、あっちへ出ているミントを刈り取った。

意外とたくさんあったので、

捨てるのはもったいなく、

久々に蒸溜なんて事をしてみた。

真ん中から上の柔らかそうな部分だけを刻んでみる

洗いおけに山盛りだった

b0199304_1637582.jpg


大鍋に入れたら、いっぺんに入らなくて、

仕方なく2回に分けることに

b0199304_1639025.jpg


お水を少々入れて(入れすぎないように)

b0199304_16392921.jpg


上に蒸し器をセットする

それから蓋をひっくり返して点火

蓋の上には保冷剤を(これだと水分が出なくて便利)

b0199304_16403551.jpg


蓋がカタカタ言って、蒸気が漏れるのがいやなので

ヤカンを重り代わりに乗せたりして

b0199304_16412310.jpg


それでも家中がミントの香りで満たされておった

蒸気が上がってから10分ほど煮た。

あんまり煮すぎると、最後の方は、香りがおかしくなるから、

欲を出さない方がいいと思う(経験則で)




出来上がったら、消毒した瓶に入れる

b0199304_16421494.jpg



日付を付けて保存。

冷蔵庫に入れておく。

そのうちに、化粧水となる予定。


b0199304_16545884.jpg




************************

ことろで、先日、オバマが広島に来た時、

も~~~市内中大変だったよ。

事務所(一応メディア系なの)は、

そりゃそりゃ、あちこちから応援部隊がやってきていて、

大混雑。椅子が足りん!席がない!あっちもこっちも人だらけ!!!

いくつも円陣組んで配置を確認とかしたりして・・・

街中は、辻辻で検問

大通りを封鎖って!どんだけなん!という驚き!!!

現職大統領が来るって、こんなにすごい事なのだと

改めて、驚いた次第。

おったまげた~~



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-30 16:50 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

バラ先輩を訪ねて2016

毎年、お招き頂いている、バラ先輩宅。

今年も「どうぞ~」とお電話を頂いて、

行ってきました。もうかれこれ10日前(リアルタイムで更新は難し)

ただただ、ルーフガーデンを徘徊して、ため息をつくのみ!!!


全体像が分かるかな・・・

b0199304_152628.jpg
b0199304_15262791.jpg


フレンチローズは巨大輪
b0199304_1527153.jpg

b0199304_1540145.jpg

b0199304_15404761.jpg


過去に我が家にもあったアーリーハイブリッドティーのような、キュートな姿(フレンチらしいが)
b0199304_15274042.jpg


やっぱり私はこれが好き。ピーチブロッサム。
b0199304_15294630.jpg
b0199304_15295799.jpg


Oさんが「撮って!」と言ったコンスタンス・スプライ。かわいいなぁ~ステムが長いねん
b0199304_1531610.jpg
b0199304_15311766.jpg



その他もろもろ(もろもろが多い)

b0199304_15315988.jpg
b0199304_15322690.jpg
b0199304_1533059.jpg



手入れの大変さを考えると、

どうしても、頭が下がるのみ(礼)

私は、こんなにお手入れできまへん(恥)

また、来年もよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっと、最近の事を・・・

5月から、仕事量が減った。。。。

う~~ん、絶対量が減ったので、ヒマだぁ~~~

けれど、簡単に帰れないんだよねー

なので、事務所におるんよ・・・・やることが無くてもね・・・

そのうち、カビが生えるかもしれんわ、私。

どあーー333

一応、プランを練ってる風にしとこっ(したり顔)

あ~あ、はよ帰りたい!




にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-24 15:37 | ロザリアン的 | Comments(0)

5月の素敵な暮らし塾終了

昨日は、ミヤカグでの素敵な暮らし塾

ピンクマーブルの石鹸を作りました。

しかし、マーブルは多分に偶然、タイミングが作用するので、

カットするまで、どうなっているか、正直、分かりません(汗)

できるだけ、なっていたらいいな~って感じですが、

結果は開けてみてのお楽しみ。

これもマーブルの面白さの一端に違いありません。

b0199304_11494485.jpg


b0199304_11495294.jpg



今回はフレンチピンククレイはオイルで溶きました。

夏とは言え、汚れ落ち度が高すぎるのはいただけないな~と思い急遽変更。

なので、消費は早い方が良いです。



この度は、ご参加下さり、ありがとうございました。





また、先月のカレンデュラ石鹸を持って行きましたので、

早めに取りに、お越しください。

よろしくお願い致します。



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-22 11:55 | 教室 | Comments(0)

ピンクマーブルの石鹸@ミヤカグ

しばらくトップに置きます

5月の石鹸講座@素敵な暮らし塾
オリーブオイルやココナッツオイルなど、食用オイルで、なめらかな肌当たりと
優しい泡立ちの石鹸を作ります。
出来上がり量約740g(カットして8個分)になります

テーマ:ピンクマーブルの石鹸
   天然の泥(フレンチピンククレイ)で大胆なマーブル模様を作ります
   クレイは汚れ落ちを加速させる為、夏用に適した石鹸になります
日時:5月21日 午後2~4時
費用:3000円
定員:5人
石鹸は制作してから約4週間の熟成が必要なため、制作後お預かりして、
翌月お渡しします。
お申し込みはすてきな暮らし塾まで

b0199304_22255056.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2016-05-19 06:00 | 教室 | Comments(0)

くるりん石鹸その3

くるりん石鹸はいろんなパターンを試してみる

色だけじゃなくて、方法もいろいろ

何とか簡単で面白くできないか、と考えてみる。

くるくる、くるくる、くるりんちょ

b0199304_22275719.jpg



でもまあ、要は突っ込んでるだけなんだけど


まがっとるやないか~~いっ!

なーんでまっすぐ入らんの?

え?!そ、それは、焦って、アワアワしながら入れてるからです。






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-09 22:31 | 手作りせっけん | Comments(0)

くるくる、くるりん石鹸その2

b0199304_12581072.jpg


2色の色をくるくる、くるくるしてみる

前にやった、硬いのを入れるのではなくて、

1バッチを分けて入れる方法

くるくる、くるくる、、、

なかなか思うようにならないな~

な~んて所も良いのかもしれない


何だか、バラの花のようにも見えてくる

けれど、2度と同じにはできない。ただの偶然なのだから


b0199304_12591030.jpg





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-07 13:00 | 手作りせっけん | Comments(0)

お土産ありがと

東京へ遊びに行っていた長女が帰って来た。

母の日用にと、次女と選んだと言うお土産を買ってきてくれた

がっちりとしたマンダリンオリエンタル東京の箱

b0199304_22403350.jpg



ふたを開けると、

あの、チョコレートが(大好物だよん)

b0199304_22405771.jpg



そして、ピエールエルメのマカロンちゃん(大好物なり)

b0199304_2242788.jpg



さっすが~好みを分かってらっしゃるぅーー333

ありがとね
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-06 12:34 | お外おいしいこと | Comments(0)

めいっぱいに開花宣言2016


ゴールデンウイークと言うと、

通常は、早咲きが開き始めるかどうか

しかし、今年は、春が来るのが早かったのだな。、

自分的には3月末がそれどころではなかったので、

感じてる暇もなく、分からなかったけれど、

どうなの?この早さは?というほど咲いておる我が家


毎年一番乗りのフランシスデュブリュイ

1輪咲いても分かるほどの芳香バラ

これだけ咲けば、庭は甘い香りで満杯

b0199304_22114742.jpg
b0199304_22115864.jpg
b0199304_2212891.jpg



オドラータも、どちらかと言えば早咲き

花びらが透明、1輪1輪がはかなげで、いとしい姿

b0199304_22135043.jpg
b0199304_22135850.jpg



我が家のシンボルスパニッシュビューティー

ドンドン咲いて咲いて

b0199304_22154610.jpg




b0199304_22165174.jpg



2階のベランダまで伸びてるCLアイスバーグは3分咲きくらい

b0199304_22181151.jpg



遅咲きのはずのピエールドロンサールが開いている

虫食いなのはご愛嬌(無農薬ってことで)

b0199304_2220868.jpg



また、季節が巡って、バラの花咲く季節がやってきた。



にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-05-05 22:22 | ロザリアン的 | Comments(0)