狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38
ヴェンタリオ@マンダリンオリ..
at 2017-05-09 16:40
初御殿場
at 2017-05-01 17:09
生マリオカートにびっくり!
at 2017-04-26 17:20
4月のミヤカグ終了しました。
at 2017-04-26 16:44
ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鮨処ひと志にて

長女が「ボーナスが出たけ、ランチに行こう」とのたまう。

どーもおごってくれるらしい(嬉!)

「どこがいいかね~」なーんって言ってたけど、

長女は内心決めてたらしい。「ひと志」に。

広島版ミシュランで☆付きのお寿司やさん。

私の仕事場に近くて、スタッフで行ったりもするけれど

長女は未体験「ずっと行きたい」と思っていたそうだ。



お店に入ると、高級感バッチリで、慣れない一般ピーポーのおばちゃんはううう~~ってなる。

行ったことあるとは言え、カウンター鮨は圧迫感ある。ううう~~

なので、写真撮れないのは必定なれど、

何と!お隣のおばあさま、もとい、おばさま連れが、写真を撮っておる!!!

ので、私も!「撮っていいですか~?」と大将に声をかけてみる(勇気を振り絞ったぜ!)

すると「どうぞ、宣伝して下さいね」とのたまう(ありがとさん~)



付きだし、イカのぬただった(と思う)

b0199304_11432977.jpg


それから、ガラスの器に、1貫づつ、にぎりが置かれていく。

イカとひらめ(だったかな・・・)


b0199304_11451184.jpg


細かく包丁を入れたイカにスダチと塩がかかっている。

イカの甘みが立ってなおかつ爽やかな一品(今後を期待させる)



えび、マグロ

b0199304_1145289.jpg


安定的なうまさなり。





いくらとウニは小さな丼状で

b0199304_11513481.jpg


しかし、スプーンは出てこないので、お箸で。

日本橋の鰤門ではスプーンがあったけど・・・箸は食べにくいねぇ~

海苔ものってたけど、海苔はいらんなーと思った。

あれこれせずに、いくらだけでもOKじゃと思ったよ。


アナゴ、クエ

b0199304_115457.jpg



長い事(何時間かと言ってたと思う)煮て、出す前に炙る

軟らかいのに、香ばしい。表面パリッ、中はフワッ

クエが出るなんて、ビックリ!


なめろう

b0199304_11584346.jpg



広島菜ロール

b0199304_11594386.jpg



つみれ汁。お碗も何ともキュート

b0199304_12011100.jpg



デザートの白玉

b0199304_1212049.jpg



広島では、江戸前のような仕事をするお寿司は少なくて、なじみがないのが普通

私的には、仕事がしてあるのを頂くと、

「何ておいし~の!すごい!」ってなる。

美味しい素材をさらに美味しくする術だと思うのだ。

なので、もう、仕事をしてないお寿司は食べられん。



あ、そうそう。

ミシュランの話をした。

2回来て、全く分からなかったそう。

3回目に、「これこれこーゆう者ですが」って言われて、そこで写真を撮って帰ったそう。

その覆面ぷりがすごいね~なんて、話した。

「一見さんでも、常連さんでも、同じように接客してたから評価されたのかな~」なんて思ったそう

「そうね、そうね」と頷いたのだ。



それからおとなりのおばさま連れが

「東京でフレンチをよく食べる」とのたまうので、

「今はどこがオススメですか?」と尋ねると

「そーねー、今はアマンかしらね」と言ったので、おったまげた!

失礼ながら、70オーバーのおばさまから、広島で「アマン」の言葉を聞くとは!

おばさま「アマンは泊まると10万以上するから、帝国に泊まって、ディナーをアマンでするの」

私「帝国にも良いレストランがありますよね」

おばさま「そうね。でも帝国のフレンチはちょっと古いかも。アマンはナウイわよ」

それを聞いて、先月、アマンでディナーをした長女と顔を合わせて、!!!!ってなった。

ナウイと言う古い言葉以上に、アマンに衝撃。

私はアマンではアフタヌーンティーしか体験がないので、

是非ディナーも・・・な~んっつて思った。



そんな鮨ランチの時間。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-27 12:27 | お外おいしいこと | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑦私的総評&ルームサービスメニュー

ラグジュアリーホテルステイデビューをしようと、

一大決心をして出かけたインターコンチネンタル大阪

どうだったんだろう?と考えてみる。

ルームキーは文楽P

b0199304_1643444.jpg





フローリングの床が、ふわふわしていた。

カーペットの上にフローリングのラグなんかを置くと、ふわふわする。

そんなカンジで板の上がふわふわ、と言うか、

ぐにゃ、と言うか、波打っていた。

この部屋だけだったのか、どこもそうなのか、は分からない。

けれど、「何なの?、安っぽい!」となったのは事実。



広さは十分。

ビューはまあまあ。

ジムは◎

スパは◎

プールは○

エステはまあまあ。

朝食はまあまあ、まあ。

えっと、実は、その費用対効果を実感できないと思った次第。

本音としては、高級ホテルステイの何が楽しいのか分からない(悲)

お泊まりはしたけど、ラウンジにも、メインダイニングにも、カフェにも行っていない。

けれど、クラブフロアなら、また違うかもしれない、という気持ちもある。

なので、結論は、「まだ出さない」事にした。

1回目なので、結論は保留。

も1回、どっか行ってから、今後の指標にしようと結論づけた。



そんなこんなで、実は、先日、

愛するマンダリンオリエンタル東京をポチッたのじゃ~~~(あー楽しみ!笑)



最後にインターコンチネンタル大阪のルームサービスメニューをアップ

朝食1

b0199304_167130.jpg


朝食2

b0199304_167396.jpg


朝食3

b0199304_1675772.jpg


朝食4

b0199304_1682160.jpg


アジアンフード

b0199304_1684012.jpg


アジアンフード

b0199304_1685813.jpg


ピザ&サンドウイッチ

b0199304_169297.jpg


前菜&スープ

b0199304_1695917.jpg


メイン

b0199304_16102325.jpg


デザート

b0199304_16112982.jpg


夜食1

b0199304_1610463.jpg


夜食2

b0199304_1611127.jpg


ドリンク1

b0199304_16114878.jpg


ドリンク2

b0199304_1612156.jpg








にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-19 16:13 | ホテルステイ | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑥朝食

インターコンチネンタル大阪のレギュラーフロアの朝食はNOKAのビュッフェ

行ったのは午前8時頃

人の入りは半分くらい。


例によって、自意識が邪魔をして、写真が撮れない(うぐぐぐ)

なので、ネット上で収集してみた(スミマヘン)

覚えてる限り、似てる感じのP集め。



入り口


b0199304_15215566.jpg



野菜とか

b0199304_15202755.jpg



ハムやサーモンなどのコールドカットたちやら

b0199304_15205039.jpg



大好きなチーズたちやら

b0199304_15212997.jpg



フルーツなんかも


b0199304_15222615.jpg




甘い系のパンたち

驚いたのは、でっかいハニーコムが向こうに、

ポタポタとはちみつがしたたっている。

b0199304_15225756.jpg



他にも、洋のホット物、和食系、シリアル、色々なジュースたち

カラフルだった。

そんな中、私が頂いたのは、


卵料理はエッグベネディクト



b0199304_15275419.jpg


頂いたメニューに載っていなくて、一瞬、おねーさんが・・・・固まって

何だかムッとした顔に見えたのは、気のせいかな・・・・(多分気のせいじゃないと思うよ)

でもたのんだんだよ

そしたら、だ~~~いぶ経ってから来た。

小さめの皿にちょこんと乗って。

お味は、美味しかったよ。具はベーコンだったが。

結構、これで気分害したおばちゃん。

いやいや~~今の流行はエッグベネディクトでしょーよ!(心の中の叫び)



野菜とハム&ソーセージ系(肉系多いな)


b0199304_15295229.jpg



最後にフルーツとヨーグルト

b0199304_1548069.jpg



これに食パンみたいな甘くない食事パンを1切れ、

オレンジジュースとエナジージュースを各1杯と紅茶

エナジージュースって書いてたから、何じゃろー?と思ったけど、

飲んでみたら、多分ニンジンジュースだったと思う。

全体的に控えめで、腹7分目くらいにしといた

何で?って、そそられなかったからです(素直)

いや、半分は不機嫌だったから(スミマセン)

ビュッフェでそそられもしないのに、お腹いっぱいって、お下品そのものな気がして。

(いや、これだけ食べれば十分だったりして、ヘッ?)






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-19 15:44 | ホテルステイ | Comments(0)

型に付いたレッドパームの色を取る

先月の石鹸講座で使用した型がすご~い黄色

レッドパームオイルを使用すると、もれなくこうなる。

この度は、レッドパームの配合が高いから、余計に黄色くなった。


b0199304_16284571.jpg



でも、でも、昨日までの炎天下で

2日ほど外にだしておいたら、



b0199304_16293717.jpg



すっかり色が取れた。

バラの鉢のに置いてるのはご愛嬌ってことで。

日光パワーってすごい。




昨日は大事なおしごとがあった(珍しく)

晴れ女の力で、よ~~い天気で良かった。

またまた、自他共に認める「晴れ女」になってしまったよ(アハハ)







にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-08 16:36 | せっけんの横道 | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑤夜の部

カープが絶好調で、浮足立つ広島市民

ポイント残高見るよりも、

貯金通帳残高を見るよりも、

「セ・リーグ順位表」を見るのが楽しい

日に日に広がる2位との順位差を見てはほくそ笑む。

そんな広島市民多数の広島市内である(ワッハッハッ)

うわさでは、日本シリーズを見越して、もう福岡のホテルを抑えている人もおるらしい(素晴らしい)

もしかしたら、北海道になるかもしれんどなー




インターコンチの続きを(いつまでひっぱる気?)

東ビューの昼間

b0199304_1634861.jpg


b0199304_1644141.jpg



夜の部



b0199304_1642124.jpg



この夜景、うーーーんってカンジ

特にどーこー、すごい、とかない。

横にでっかいビルがないのが良いというだけのカンジ

ごく普通だ。


そして、スパに行っている間にターンダウン

b0199304_1665594.jpg


ベッドの上にあるのは、パジャマ(リクエストしておいたから)

デフォルトは浴衣

浴衣はちょっとね~~~って日本人多い

でも、リクエストしたら良いのです。

これ、どこのホテルも、大体そう。

ダメもとで、いろいろリクエストはした方が良いのだ!


オットマン&テレビ方面


b0199304_161055.jpg



バスルーム方向

b0199304_16103668.jpg


シースルーバスを「ちょっとね~~・・・」と言う日本人もいる。

けど、これも、このクラスのホテルの最近の流行で、めっちゃ多い

むしろ、こうなってない所は、古い感がある(個人的感想なり)



エステ終わりで、部屋に戻ったのが午後9時

すっかり、晩ご飯時間を逃してしまった。

でも、エステ&スパ前に、いろいろ口に入れていたので、

おなかはほとんど空いてないの。

んでも、何か食べとこうか、となって、

再びルームサービスを頼んでみる。


おにぎり3個、みそ汁、お漬物の「おにぎりセット」

b0199304_1616354.jpg


電話の女性も「おにぎりセット」って言ってたな。

これが、お値段考えたら当たり前かもしれんけど、

お米が立ってて、美味しかったこと!


b0199304_16185567.jpg


奥のポットはお茶。

これ、既視感あるんだけど、、、

マンダリンオリエンタル東京のセンスの食器に似てる(確信はないけど)



時々おにぎりをつまんだりしつつ、

再びお風呂につかったり、DVD見たりしつつ、

まったり、まったり過ごしたのであった(まだひっぱっるけ~~)







にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-06 16:21 | ホテルステイ | Comments(0)

フローリングを快適に


b0199304_1559691.jpg




暑い。

しかし、まだホットカーペットが出ている我が家。

こんなに暑くなって、いい加減片付けなければいけない。

おも~~い腰を上げて、カバーを洗濯機に突っ込み、

本体を外で干す。

その下に敷いていたじゅうたん。

いつもはそのじゅうたんの上に籐のラグを置くのだけど、

じゅうたんが汚れてる。

何だか、そこはかとなく、香り、いや、臭いを放っているような・・・・

んで、急遽クリーニングに出した。

全部はぐと、ホコリっぽいねん(ゴホゴホ)

いやおう無しに、お掃除。

ダスキン、掃除機掛けて、この際と、雑巾で拭いた。

ほんで、仕上げに

バケツに水+アロマオイルに浸した雑巾で、もう1回拭く。

古くなった柑橘系のアロマオイルの消費に適している。

今回はベルガモットと、レモングラスを使用。

部屋中が良い香り。

フローリングが気持ちよくなった。


b0199304_15581168.jpg






にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-03 16:00 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪④スパ&フィットネス

インターコンチネンタル大阪でのステイを決意した時(そんな大げさな!)

クラブフロアでないのなら、エステを利用しようと決めていた(ムフッ)

宿泊の2週間くらい前にオールザットスパへ電話した

そーすると、何と!希望時間が取れない(泣)

おーいんだってさー

へ~~~

世の中、けーきいいんですね~~~~(知らんかった)

取れたのは午後7時半から

何を隠そう、私、エステとか行ったことない。

あ、そう言えば、知り合いの練習台になった事はある、1回だけ。

それのみ。(それはフェイスだった)

それもかれこれ10年前じゃ(遠い目)

なのに、勇気を振り絞って(また?)

この際、フルボディトリートメントしてみようとしたのじゃ(今回、いろいろ、ゆーきを出したな)

プラスで、ジム、プール、大浴場も利用してみようと、

7時半から逆算して、午後6時に4階のスパへ向かった。

4階のエレベーターが開くと、トイメンにカウンターがあって、

スポーティーな受付嬢がおられます。(何か圧迫感あり)

b0199304_15104380.jpg



その受付嬢から案内されて、

ロッカールームでお着替え。

シューズ&靴下は借りて。

ウエアはほぼテニスウエアだった(仕方ない、持ってるのこれだけじゃ、もちろんスコートなんか着んが)

b0199304_1511408.jpg



最初にフィットネスに

b0199304_15122745.jpg



土曜の夜でも、人が少なくて快適。

しかし、機械の使い方がイマイチわからん。

だって、使った事ないんだもんーーー

イケメン、マッチョのおにーさんがおったけど、

自意識が邪魔して聞けんかったし(プライドを捨てよ!)

みよう見まねで、てきとーに使ってみる。

サクサクっと終了して、プールへ向かう


b0199304_15324643.jpg




6往復ぐらい、パシャパシャっと泳いで、

って、言いたい所だが、

半分はビート板キック(恥)

無理はいけませんーーー

自分の体を過信しちゃいけん

そっから大急ぎで大浴場へ

最初人が居なかったので、鬼の形相で頑張って撮ったP

b0199304_1524667.jpg


全然人の居ない時間もあったけれど、

ポツポツ、人のいる時間帯も。

大浴場とドライ&ミストサウナがあるのは

ホテルとしては珍しい。旅館みたいじゃ。

洗い場

b0199304_15272248.jpg



レストスペース

後で思い出したら、ここに、今で言うデトックスウオーターみたいなの置いてた。

飲まなかったけど、味見しときゃ良かったと、今更ながら。

そしたら、自分で作る時に正解が分かったのにな~

惜しかった

b0199304_15275354.jpg



鏡前には、基礎化粧が。

資生堂だったかな・・・(忘れた)

b0199304_1529461.jpg



ここまで、おーいそがし。

6時に行ったのは間違いだった。

もう30分早く行かないと、あれこれゆっくり利用できない(後悔)

しかし、大浴場は気持ちが良かった(また行きたい、もっともっとゆっくりと)

それから、7時半にオールザットスパへ


b0199304_15312316.jpg


さっきまで、大浴場に居てたから、

バスローブ姿であった・・・

カウンセリングの後にフルボディトリートメント

初めてだったから、基準が全く分からない。

よく「気持ち良すぎて寝る」とか言うけど、

まず、事前の心構えとして「もったいないけー絶対寝ない」(そこまで貧乏性じゃなくても!)

と決心していた。

しかし、全く眠くなく、

力いっぱいにほぐされたので、

若干イタイ・・・「そんなに力入れんでも」なんつって思ってた・・・

基準がわからないから、これが、どーなのか、全く分からん。



良さの理解出来ない、おばちゃんであった。

感じたのは、贅沢である。ただそれだけ(んじゃ、もったいないだけじゃんか!)



終了したのは午後8時半すぎ、

そっからスパで出されたお茶を頂いて、

部屋へ戻ったのは9時頃だった。








にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-07-01 15:45 | ホテルステイ | Comments(0)