狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38
ヴェンタリオ@マンダリンオリ..
at 2017-05-09 16:40
初御殿場
at 2017-05-01 17:09
生マリオカートにびっくり!
at 2017-04-26 17:20
4月のミヤカグ終了しました。
at 2017-04-26 16:44
ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





[PR]
by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

ミヤカグの秋の講座



ミヤカグで秋の講座の募集が始まりました。



私も参加しています。

9月24日(土)
時間:午後2~4時
参加費:3000円
定員:4人

三次市の光源寺養蜂園のはちみつを入れたはちみつ石鹸を作ります。

はちみつは、保湿に、殺菌にと優れた天然素材。

秋からの乾燥に備えて、保湿成分たっぷりの石鹸を作ります。

おまけで化粧水を少し。

バラ蒸留水をベースに保湿成分の効いた化粧水を作りましょう。

いつものように、オイル500gで完成時約730g

8個にカットして、1か月お預かり、熟成の後、お持ちします。

皆さまのお越しをお待ちしています。


お申し込みはこちらから→https://coubic.com/miyakagu/services





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
by itoito1014 | 2016-08-29 10:32 | 教室 | Comments(0)

うん十年ぶりにミシンを使う

8月の初め、何と!自分としては、思い出すのも思い出せないくらい振り、

う~~~んと思い出してみるに、30年ぶりかな・・・・

いや、末娘が幼稚園に入るときにレッスンバッグやら防災ずきんなど作った覚えがあるので

それ以来ぶりだから、、、15年ぶりかな・・・

に、ミシンを使った。





その理由は、末娘と7月の末に、お買い物に出た時に、

出来心で、MAX MARAで試着をした。

シルクのワイドパンツだったが、甘く見ていた・・・

3万くらいかな~~と思っていたが、

試着室で値札を見て、57000

ん????税込みだと、6万超す!

ひえ~~~

走って逃げ帰った。

しかし、しかし、とても肌さわりが良い上、デザインもばっちり(当たり前か!)

何だか、それが頭から離れない(ばか者!)

こっそり買っちまおうかとも思ったけれど、

末娘が姉に「おかーさんねー 6万の服を試着したんよー」などどと言いつけおる(泣)

んでも、すごく良かったんだ、そのパンツ(さすがMAX MARAじゃな)

んで、んで、苦肉の策として、自作してみようじゃん!と立ち上がった。

まず、パンツの型紙。

いろいろ試行錯誤の上、本を買って、それから、紙を買って、型を写し取る。

本に付いてる型紙は、いろんなのがいっぺんに書いてあるから、

線がいっぱい。目がチラチラすること、すること。

同時に、シルクの布をネットで購入。5000円くらいだった(やすっ)

土曜に布を裁断。


b0199304_14483922.jpg


そこで、ミシンを出すと!

2個あるんじゃが、

1個は結婚時のもの。

これは、全然動かない。買った当時30万くらいしたかと思うが・・・

最近10年以上使ってないからな。

もう1個は義母からもらった物。

これは、逆走しかせん(驚)

むむむ、、、元々腕がない上に、道具もまともでない(やれやれ)

どうにも、こうにも、ミシンがダメで、考えた。

おばーちゃんは「手縫いしんさい」

長女「あきらめんさい」

私「どちらもあか~~~ん!だってもう布を切ってるんじゃけーー」

んで、頼ったのが、車で5分の場所に住んでいる友人。

この方、高校の同級生なのだが、すこぶる縫い物が上手だった。

ワラをもすがる思いでTEL。と、快諾してくれた。

んで、即、借りに行った。


b0199304_14484976.jpg



そーしたら、そのミシン、優秀、優秀。

サクサク動いてはかどる、はかどる。

土曜の夜~日曜の昼までで、

ハシの始末から、縫い合わせまで完了して、

借りてから24時間以内に完成した(我ながらすごい!)

ビックリ、何でも、やれば出来るもんじゃ。




b0199304_14485564.jpg

インドネシアンなエスニックなもんぺ、もといパンツができて。

この写りの悪い写真を見ると、完成品も5割ダウンな印象じゃ(うぐぐ・・・)



難しい部分もあった。

私、元々、裁縫は大の苦手

作れるのはぞうきん程度(笑)

最も難しかったのは、またぐりを縫う時。

なんじゃ、へんな部分もいっしょくたで縫ってしまいそうになった。

それを、ゆ~~~~っくり、注意深く、一針一針縫うた(ここマジ難しい)

心がけたのは、「こうしなくちゃダメ」を作らない事。

なぜかと言うと、振り返るに、これまで、

裁縫は「こうでなくちゃダメ」の部分が大きくて、

そうできなくて、挫折してきたと思うから。

あんまり、四角四面に考えたら、

腕がないんだから、そんなことできる訳がないんだ!




思い立ってから、本を買う所から初めて、1週間以内に完成した。

よーーーく見ると、目を覆う部分も多数。



しかし、そこは目をつぶろう(当然だね)




今になって、思うに、

あのマックスマーラの6万のパンツ、

シルク100%、プリントも素晴らしい、縫製も完璧。

6万て、妥当なのかもなんて思う始末。

だって、良い服は縫製が良い。裏を見ても、完璧じゃないか。

それに比べて、私の作ったのは、

シルク100だが、プリントは妥協、縫製はガタガタ。

脇はつってるし、裏はひどい。

しかも、シルクは滑るので、柄が途中でずれていたり、

いやー久々にミシンをするなどと、ハードルの高い事してしもーた(笑)

仕方ないね。6万は出せんもんね。

しっかり、頑張って、はこうと思う。


[PR]
by itoito1014 | 2016-08-26 15:04 | 日常 | Comments(0)

ミヤカグ10月の講座

日にち:10月22日

時間:午後2~4時

場所:ミヤカグhttp://www.miyakagu.co.jp/

定員:4人

参加費:3000円

内容:チョコレートを入れた石鹸と美容ジェル

b0199304_10505535.jpg


一部を残して、チョコレートを入れた、2層の石鹸

チョコレートはほとんどが油脂と糖分

どちらも保湿に良い成分。しかもビジュアルもスイーツのようになります

ジェルは、ほんの少々。

有効成分を入れて、保湿に良いジェルを作ってゆきます。





[PR]
by itoito1014 | 2016-08-26 12:28 | 教室 | Comments(0)

ラ・セッテにて

先日、久々の友人とla setteにランチに行った。

食べログはこちら

広島市では、イタリアンでは一番評判が高いと言われている、ラ・セッテ。

しかし、街中から徒歩で行けないくて、

市電で最寄り駅は横川方面の別院前。これがハードルとなって、

いつか行きたいと思いつつ、これまで行けていなかった。

んで、お友達を誘って、初訪問。

予約していたら、屋内を抜けて、テラスみたいな所へ通された。

予約人はみなそうみたい(明るくて良い席だ)

テラスみたいと言えとも、外ではないので、冷房は効いている。



食前酒は柑橘と白ワインのミックス

b0199304_14141765.jpg



前菜プレート

キッシュ、ロースト太刀魚をパイのように層にした物、

豚肉のパテみたいなの、ラタトューユなどなど

b0199304_1415985.jpg



スープはミネストローネ風の(温かいのって言ったから)

b0199304_14153387.jpg



パスタは大好きなニョッキで,お友達はサーモン

b0199304_1416121.jpg



メイン豚肉のグリル、

b0199304_14165349.jpg



デザートはブリオッシュとピスタチオのジェラート

b0199304_14171949.jpg





これで3000円なのは申し訳ない位。

細部に渡って手が込んでいて、とっても美味。

なんで、もっと早く来なかったのか?と思ったほど。

コスパ素晴らしい。

つくづく、東京都とは物価が違うなーと思う。









にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-08-24 14:27 | お外おいしいこと

剪定した☆☆☆

8月の12、13日の2日間、

朝5時半~8時半、延べ6時間かけて

庭の手入れをした。

はびこった蔓の数々、

伸び放題のバラやハーブ、

どうにもこうにも、どっから手を施したらいいのか、

途方に暮れるほどの、放置庭。

森じゃけ~と思っていたが、それではいけん!

と思うのには、理由がある。

この7月から、お隣が住み始めた。

これまでは借家にしていた。

それを新築に建て直して、住んでいる。

お隣とは良好な関係を築かなくてはならない(そうね~)

我が放置庭から、葉っぱが飛んだり、はみ出したりしたら、いけんだろうよ、てな事だ。

しかし、この炎天下、したくてもできんよね~

なんて、やらない理由探し。

しかし、先日、午前6時半という、早朝に取材という仕事が入り、行ってきて、ビックリ!

早朝は涼しいで~~

何と、ちょっと寒いくらい(田舎だから?)

しかも5時はまだ暗い(何だか秋を感じる)

これならできるでーと叫んで、

午前5時半(明るくなってから)から8時半(暑くなる直前)まで1日3時間

長袖、長ズボンでボーシもかぶって、蚊取り線香をいっぱい点火して(香取線香付けると蚊が来ない)

完全防備でみっちりやったぜ!!

んだら、何と!あんなに1軒森林状態だったのに、普通の庭になった(驚異)

やればできるもんだわい、と感動すら覚える始末(トホホ)

それから、鉢のバラも、ボツボツ剪定した。

夏の小さな花が咲いていたりして、かわいそうだったわん。

まだ、肥料はやっていない。

次の休みにはしようと思う。

やっぱり馬ふんでしょうか?、

カニガラもやりたいもんだが、高いからな・・・・

ともあれ、しっかり栄養をやりたい、んじゃないとまた、夏越しできなくて枯れるのが出るもんね。

アブラハムダービーが小さな花を付けていた。

このアプリコットカラーが大好き。

これまで、8月中にバラの剪定したことなかったので、画期的な出来事。

やればできるじゃん、自分!

b0199304_11122251.jpg




にほんブログ村








[PR]
by itoito1014 | 2016-08-22 11:09 | ロザリアン的 | Comments(0)

お風呂上がりを爽快に

毎日、毎日、暑くてたまらん。

夜のお風呂上がりなんて、汗が、さらに止まらん。

お風呂で汗を流したはずなのに、

上がったそばから、もう汗だくだく。

それを少しでも緩和したい。

メンソールクリスタル入りの石鹸を使うものひとつ。

これを使うと、お風呂上がりがすーすーして、

いくら流しても、石鹸て、流しきれないもんだな~と実感できる。

「石鹸をまとう」を感じちゃうね。



しかし、今年はメンクリ石鹸を作っていないので、

洗面器にはっか油を2~3滴落として、上がり湯にする。

ほ~~!っと冷たさを感じられて、しばらく続く。

パジャマ着た後に、扇風機を浴びるとさらに良し。

ひやひや~~っとして快適。

冷房の中にいると、さらに冷え冷えする。

暑い時も、工夫して、快適に過ごしたいもの。




b0199304_1415436.jpg













にほんブログ村
[PR]
by itoito1014 | 2016-08-04 14:21 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)