狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00
ミヤカグ講座4月~6月
at 2017-03-24 15:46
平面石鹸~POP-ROSE~
at 2017-03-01 16:25
初平面石鹸~pop-flower
at 2017-02-24 17:03
映画~人生フルーツ~
at 2017-02-23 12:09
味噌の仕込み2017
at 2017-02-22 16:18
私の中のベビー石鹸と只今石鹸..
at 2017-02-15 16:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

9月講座終了しました

24日にミヤカグの講座がありました。

はちみつ石鹸。

こっくりといい色です


b0199304_21105518.jpg

プラスで少々化粧水も作りました。



b0199304_21105645.jpg

ご参加下さりありがとうございました。


[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-25 21:08 | Comments(0)

ミヤカグの秋の講座

秋~冬にぴったり 蜂蜜石鹸と化粧水
日時/9月24日(土)午後2~4時
定員/4人
参加費/3000円
内容/オリーブオイルやココナッツオイルなど植物性オイルで作る
  出来上がり量約730gの蜂蜜石鹸(カットして8個分)
  おまけで、バラのフローラルウオーターをベースに自然素材で
  化粧水を少々
  蜂蜜石鹸も化粧水も秋~冬に備えて、保湿成分たっぷりのレシピで作ります

b0199304_12095598.jpg

  

[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-20 12:02 | 教室 | Comments(0)

東京グルメツアー⑥シグネチャー@マンダリンオリエンタル東京

9月1~4日に東京へ行っていた備忘録

3日(土)にマンダリンオリエンタル東京http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/に宿泊した。

その際のキャッチフレーズは「マンダリンを遊び尽くす」だった。

その為の具体策は①メインダイニング、バーに行く

②ジム、ヒート&ウオーターエクスペリエンスを利用する

③ルームサービスを利用する

しかし、ここで、なかなか両立しない部分がある。

それは、お腹が1人一つ(当たり前)

その上、我らは小食(さえん事)

食べ過ぎは常にハッピーになれない。むしろ残念感ばかり募る。



最近のマンダリンオリエンタル東京は、少しお得なプランだと

常にチェックインが「午後4時」になってる。

よっぽどラックレートに近いレートじゃないと

午後3時チェックインのプランはお目にかかれない(相当高いよ,マジで)

午後4時チェックインで、メインダイニングもルームサービスもって、

小食な我らにはちと無理ちゅーもんじゃ(残念無念)



ほんで、考えに考えて・・・・

もっと早い時間からマンダリンに行こうじゃん、

て事で、ランチをメインダイニングのシグネチャーでと考えたのだ。




ここのメインダイニングはセンス(中華)http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/sense/



センスは以前に利用した事があるので、次はシグネチャーでとおもっていた。


午後1時半予約でリクエストは「眺望の良い席」としておいた。

1ドリンク付きで、お嬢は白ワイン、私はお酒でなくてマンダリンオリエンタルティー

最初はカナッペ

めちゃちっちゃいけど、お味はしっかりしてる。

左のは中にクリームチーズ

b0199304_11240837.jpg

それからプレ前菜

ニンジンが層になった物と肉団子的な何か(笑)

b0199304_11241447.jpg


それからパンが運ばれてきた

バターの効いた柔らかいのと、天然酵母のバゲット

b0199304_11253898.jpg

ちっちゃいバゲットは特にハシがバリバリでかたーーい

前から、画像で見たことがあるので、固すぎないか?と思っていたけど、

想像通り固すぎ(ま、おいしいけどね)

こんなに小さくしたらそうなるじゃろ

歯が丈夫じゃないといけん(笑)




そして、バター

ふわっふわだったので、ホイップしてあったと思う(いちいち手が込んでるで)

b0199304_11253429.jpg



やっと冷前菜

お嬢のは「鮃のカルパッチョ軽いエピス風味トマトのムース、

ヨーグルトのソルベ」(長い)


b0199304_11243864.jpg



私のは「パテアンクルートアプリコットとオニオンのマリネ

セロリラブのマスタード」(ながっ)

パテアンクルートっーのは、肉的な物をパイ包んで棒状になっている。

それを目の前でカットして仕上げてくれた(エンタメ感あるね)

b0199304_11242664.jpg


お嬢の温前菜は「ビーツのタルトレットと国産コキアージュベーコンのカプチーノ」

b0199304_11250481.jpg


私のは「鰯のマリネカリフラワーとコリンキーのギリシャ風 

ニース風ソッカ」(長すぎ)

しかし、ビジュアルはとっても美しい

しかし、鰯だよ。。。と思うと有り難みも半減だが(鰯差別なり笑)

でも、めちゃめちゃきれい(でもちょっと生臭いw)
b0199304_11245436.jpg


ここからは2人共同じ

魚料理は「本日の魚のブイヤベースサフランライスとパセリ」

b0199304_11251111.jpg
魚のダシが効いたスープの下にサフランライスがいた

向こうに添えられたのはトマトなどのムース

後から入れて味を変える為、

そうすると変化が出て、最後まで飽きずに食べれる(うまいよ!)

小食は我らは、ここまででお腹が8分目まで来てた。

ここまでは、ちまちました料理ばっかりだったのに!


肉料理は「鶏胸肉のグリエ ソースディアブル ケッパーを効かせたポンヌフ」

b0199304_11251927.jpg
これが、ボリューミーな事。

これまでのちまちまは何じゃったのか?という程。

「鶏胸肉・・・」となってるけど真ん中のが胸で右下のはモモ

この肉たちがでかい(さすがにメインですな、うえっぷ)

出てきた時に、親子で顔を見合わせて、「食べれん・・・」とつぶやいたぞ

しかし、頑張った。一生懸命に食べた私たち。




そして、完食して、お皿を下げに来て下さった時に、

意を決して言った

私「もう食べれない、この後は宿泊予定なので、お部屋に運んでもらえない?」

サービス氏「・・・・溶けるので難しいです」

私「・・・・仕方ないので、食べます・・・・」

とあい成り、デザート「チョコレートとコーヒーのガナシッシュ 

塩キャラメルのクルスティアン オペラのアイスクリーム」

b0199304_11252672.jpg
正確には一番下のチョコレートのアイスが溶ける物。

ほかはムース状なので溶ける溶けないで言えば、溶けるけど、アイスほどじゃない

でも、1プレートで言えば、溶ける物ですね(そうそう)

非常に頑張ろうと思って、一口食べたら、

これが、美味しくて、以外にも、スイスイ食べれた(どーなんよ!)

んでも、この後に、小菓子がある。

さすがにこれは無理なんで、お部屋にお願いした。


もーお腹いっぱい!




東京の街中。銀座の近く、6☆ホテルの中の

ミシュラン1☆シグネチャー

おいしゅーございました。

しかし、もう1回行くか?と聞かれたら、

答えは「ノー」

やはり、次はセンスに行きたい。

美味しいけど、センスの方がもう1段上を行くと思う(お値段もだけどな)

そんなシグネチャー体験。

お値段8000円で1ドリンク付き(税、サービス料込み)は妥当。

大都会のフレンチならこの位だ。

特に高くも安くもない。














[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-16 12:43 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京(グルメ)ツアー⑤初神宮球場でカープ

東京行の備忘録その⑤

アトリエコータに行った後、店を出たのは午後4時半くらいだったと思う。

その後は全くグルメはしてないけど、一応つながりって事で・・・




神宮球場でナイターのチケットを取っていたので、

6時までには行こうとお嬢に言うと、

JRを最寄り駅の外苑前でなくて、原宿で降りて歩くとのたまう。

ふ~~ん、、、歩ける距離なの??

「もちろん!」

もー後を付いて行くきゃない(道もわからんし)

そしたら、ラフォーレとか、表参道なんて言うベタな所を通らされた(うぬぬ・・・)

この、表参道を通る時に、いっつも思うの、人の多さを見て

「こりゃーフラワーフェスティバル並みじゃないか!」

フラワーフェスティバルっーのは、広島に於いて、1年で一番人出のある祭り。

私なんて、もー何年も行ってない。人が多すぎるから。

表参道、平日夕暮れ、広島の1年で一番人出のある日並みの人人人(すごすぎる)

でも、内心思うの。この人たち、みんな東京の人でなくて、

地方から出てきた田舎者ばかりではないだろうか?

多分、一方で正しいはず(でしょ?)

そんな人にもまれつつ、神宮球場へ。





先日(9月10日)、広島カープの優勝が決定して、広島は大盛り上がりだけど、

私が行ったのは、9月2日、約一週間前だった。

初神宮球場までの道のりは、半信半疑だったけど、

やっぱり、人・人・人で途中でコンビニに寄っても、人・人・人

行きすがら、飲食店前でビールのアテ的な、揚げ物なんかを、あちこちで売ってる。

広島とおんなじだね(ホッ)

飲料の持ち込みは、缶は×、ペットボトルは○。

マツダスタジアムはペットボトルもダメなので、ちょっとビックリ。




席は3塁側内野指定

神宮球場って、古い球場らしい。

席が小さくて、隣がち、ち、近い。




テレビで見ていると、カープ戦は左側半分が真っ赤。

いつもいつも、それを見ながら、どこの人が行ってるのか?と疑問だった。

そんで、席に着くなり、隣の女性(20歳代らしき)に

「どこから来ているの?」と聞いてみた

すると「東京です」とのたまう

んで、内心、へーへーへー!!!ってなった。

やっぱり、この人気は全国区なのか・・・・

いや、内心、この東京で応援しているたくさんの人々は、

広島から遠征している人たちばかりなのではないか?と疑っていたのだ。

頭が下がります。ありがとう、応援してくれて。本当にサンキュー東京人!



b0199304_12110107.jpg



この日は快勝

点が入ると、お決まりの「宮島さん」の大合唱

「ばんざーい、ばんざーい」とやった。

前の人とも、後ろの人とも、カンフーバットでタッチ!

知らない人同士でもすぐに打ち解ける空気満載(楽しい)



b0199304_11335712.jpg



なお、お隣の若い女性は1人で来ていた。

いつ連れが来るのか?と思っていたら、最後まで来ず。

すごいっす。年間10試合くらい見るそう



そう、そう、チュート徳井さんが居た。

最初、近くの人が、みんなで一方向を見るので、

なになに?と訳も分からず、私も見たけど、全く要領を得ないまま。

桝本さんは分かったのよ、でも、皆さん桝本さんはスルー

え?知らないの?私は知ってるけど・・・

なんつって思いつつ、目をこらして、ようやく有名人を発見。

それを見て、有名人って大変じゃのー

1人に見つかるとそこら辺の人がみーーーーんなして見るけー

その上、フェイスブックじゃ、ツイッターじゃに投稿されるんじゃろーーー



なーーーんて、お土産話もできて。楽しい初神宮球場体験だった。






あ、グルメ的な事は一切ナシ。

お腹に入れていたのはスナック菓子と、ビールじゃなくてサワー(笑)

だって、お酒弱いんだもん。。。






この神宮球場から約一週間後に優勝が決まり、

広島市内は、大盛り上がり。

地元で決まらなかったのは残念だけど、

黒田登板試合で決まるなんて、やきうの神様も、粋な事をするもんじゃ。


広島銀行本店の幕はでかい。

写真撮ってる人多数

b0199304_16392378.jpg

 本通り商店街にもある

b0199304_16391887.jpg


只今、広島市内は、セールがあちこちであって、街中が浮足立っている状態。

あちこち言うもんじゃない。

全ての店で何がしかのセールやってる。もれなくやってる。

試合もないのに、赤いユニフォーム着て買い物している人もおる。

若い人にもおばちゃんにもそんな人がおる。



私はと言うと、必要な物は無いけれど、一応セールには参戦してみた(笑)

朝10時半に街に着いたのに、駐車場難民になりかけた。どこも激コミ!!!

今年中にまた、あと2回はある(クライマックスと日本シリーズ)ので、楽しみしてるけー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-13 12:28 | 日常 | Comments(0)

東京(グルメ)ツアー⑤神宮球場

東京行の備忘録その⑤

アトリエコータに行った後、店を出たのは午後4時半くらいだったと思う。

その後は全くグルメはしてないけど、一応つながりって事で・・・




神宮球場でナイターのチケットを取っていたので、

6時までには行こうとお嬢に言うと、

JRを最寄り駅の外苑前でなくて、原宿で降りて歩くとのたまう。

ふ~~ん、、、歩ける距離なの??

「もちろん!」

もー後を付いて行くきゃない(道もわからんし)

そしたら、ラフォーレとか、表参道なんて言うベタな所を通らされた(うぬぬ・・・)

この、表参道を通る時に、いっつも思うの、人の多さを見て

「こりゃーフラワーフェスティバル並みじゃないか!」

フラワーフェスティバルっーのは、広島に於いて、1年で一番人出のある祭り。

私なんて、もー何年も行ってない。人が多すぎるから。

表参道、平日夕暮れ、広島の1年で一番人出のある日並みの人人人(すごすぎる)

でも、内心思うの。この人たち、みんな東京の人でなくて、

地方から出てきた田舎者ばかりではないだろうか?

多分、一方で正しいはず(でしょ?)

そんな人にもまれつつ、神宮球場へ。





先日、広島カープの優勝が決定して、広島は大盛り上がりだけど、

私が行ったのは、その一週間前だった。

初神宮球場までの道のりは、半信半疑だったけど、

やっぱり、人・人・人で途中でコンビニに寄っても、人・人・人

行きすがら、飲食店前でビールのアテ的な、揚げ物なんかを、あちこちで売ってる。

広島とおんなじだね(ホッ)

飲料の持ち込みは、缶は×、ペットボトルは○。

マツダスタジアムはペットボトルもダメなので、ちょっとビックリ。




席は3塁側内野指定

神宮球場って、古い球場らしい。

席が小さくて、隣がち、ち、近い。




テレビで見ていると、カープ戦は左側半分が真っ赤。

いつもいつも、それを見ながら、どこの人が行ってるのか?と疑問だった。

そんで、席に着くなり、隣の女性(20歳代らしき)に

「どこから来ているの?」と聞いてみた

すると「東京です」とのたまう

んで、内心、へーへーへー!!!ってなった。

やっぱり、この人気は全国区なのか・・・・

いや、内心、この東京で応援しているたくさんの人々は、

広島から遠征している人たちばかりなのではないか?と疑っていたのだ。

頭が下がります。ありがとう、応援してくれて。本当にサンキュー東京人!



b0199304_12110107.jpg



この日は快勝

点が入ると、お決まりの「宮島さん」の大合唱

「ばんざーい、ばんざーい」とやった。

前の人とも、後ろの人とも、カンフーバットでタッチ!

知らない人同士でもすぐに打ち解ける空気満載(楽しい)



b0199304_11335712.jpg



なお、お隣の若い女性は1人で来ていた。

いつ連れが来るのか?と思っていたら、最後まで来ず。

すごいっす。年間10試合くらい見るそう



そう、そう、チュート徳井さんが居た。

最初、近くの人が、みんなで一方向を見るので、

なになに?と訳も分からず、私も見たけど、全く要領を得ないまま。

桝本さんは分かったのよ、でも、皆さん桝本さんはスルー

え?知らないの?私は知ってるけど・・・

なんつって思いつつ、目をこらして、ようやく有名人を発見。

それを見て、有名人って大変じゃのー

1人に見つかるとそこら辺の人がみーーーーんなして見るけー

その上、フェイスブックじゃ、ツイッターじゃに投稿されるんじゃろーーー



なーーーんて、お土産話もできて。楽しい初神宮球場体験だった。






あ、グルメ的な事は一切ナシ。

お腹に入れていたのはスナック菓子と、ビールじゃなくてサワー(笑)

だって、お酒弱いんだもん。。。






この神宮球場から約一週間後に優勝が決まり、

広島市内は、大盛り上がり。

地元で決まらなかったのは残念だけど、

黒田当番試合で決まるなんて、やきうの神様も、粋な事をするもんじゃ。





只今、広島市内は、セールがあちこちであって、街中が浮足立っている状態。

私ももちろん、必要な物は無いけれど、一応セールには参戦してみた(笑)

今年中にまた、あと2回はある(クライマックスと日本シリーズ)ので、楽しみしてるけー








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-13 12:28 | 日常 | Comments(0)

東京グルメツアー④アトリエコータにて

9月1~4日に東京へ行っていた備忘録

2日の朝兼お昼でうなぎを食べた後、

午後3時に予約しておいたアトリエコータ→http://www.atelierkohta.com/に行った。


東京では、かなり有名店の模様なのだけど、

私はそんなこっちゃ知りゃあせん(笑)

なぜ選んだのかと言うと、クレープシュゼットが食べたかったから。

目の前で作ってくれないと意味が無いのだけど、

なかなかやっている所がない。

作る自体がエンタメ要素たっぷりなの(素敵)




全部で9席。

カウンターで作る過程を見せながら提供してくれるお店。

予約で全部は埋めていないとの事だけど、

待ち時間を短縮させるには、予約は必須。

予約は、毎月1日~15日分を、前月の15日から受け付け。

16日~31日分を当月1日以降で受ける(と電話で言われた)




神楽坂って、初の場所だった。

意外と狭い坂道沿いに、とってもおされなお店が並んでおった(ゼーゼー)

その道からさらに脇にそれて、行くべきお店を発見(ちっさい)

午後3時ぴったりにドアを開けると、L字型のカウンターの向こうで店主らしき人が作業中。

ウェーティングには一組のカップルがいる。

約20分ほど待ち、席へ案内される。



メニューを見ると

900円~1300円くらいのスイーツと

お茶が550円~600円くらい。

もちろんシャンパンなんつーのもあるが(隣のカップルが飲んでた、いいな~)

意外とリーズナブルだわ!



オーダーすると、私のクレープシュゼットが早速作られ始める。

クレープを焼いて、それから

フライパンでフランベ☆☆☆








目の前で作るのって、それだけで楽しい。

エンタメ要素たっぷりだ!

いつも思うのだけど、広島風お好み焼きも同じだよね
                        
                           自分のが目の前で徐々に出来上がるのを見つめる、

それだけでワクワク感が高まる(嬉)

よ~~く煮たアツアツのクレープに濃厚なバニラアイスクリームを乗せて出来上がり~~

美しい(ホレボレ)

甘く、ほろ苦く、熱く、冷たい


b0199304_11340420.jpg





お嬢のオーダーはマスカットのグラスデザート

ブランマンジェ、マスカットのグラニテ、バニラアイスクリーム、クリームなど

色々な味が層になっている。そして、焼きたてアツアツのフィナンシェが添えられている。

お嬢は、フィナンシェと言えば、セブンイレブンのをおばーちゃんに、

いっつも食べさされて、どーも好きじゃないらしかったけど、

この焼きたてのは、「!!!」と驚くほど美味しかったそーな。

感激しておった。

いろんな物が層になって入っていて、楽しい味だったんよ


b0199304_11382487.jpg

そこから、できたてならではのスフレを頼みたかったんだけど、

メニューにスフレがない。

店主のコータさんに聞いてみたら「4~6月はやってました」との事。

ほんで「またそのうちやります」だって!

もしや、スフレは冬物なのか?と思ったけど、聞けなかった。

ピスタチオのスフレ食べたかったな~~

その代わりと言っちゃーなんじゃが、

ふわふわのパンケーキでも、とも思ったけど、

お腹が言うこと聞かなくて(かなりいっぱいだった)断念。

もうちっと、お腹空かして行けば良かったなあ(後悔)



しかし、思っていたより、リーズナブルだし、予約すれば待ち時間は少ないし、

何度も行って、いろいろ制覇してみたいと思った(やる気満々なり)




               

初めて動画を張り付けた。

何かめっちゃ難しかった

肩コリコリや002.gif












[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-12 12:27 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京グルメツアー③川栄



9月1日~4日の東京での備忘録

2日ランチに北区赤羽の川栄http://kawaei.net/に行った。


行った理由は、末娘の住まいに近いから。しかも美味しいから。

赤羽駅の東にあるうぞうむぞうな飲み屋街にど真ん中。

昼からビール飲む大人多数な所。超下町。

私の行動範囲ではとても行かない所だけど、美味しい店として有名らしい。

広島ではネットしていないテレビ東京の人気番組の影響もあるらしい。

前に、テイクアウトで食べた事があって、その時も美味しかった。

その時は、あまりにも行列していたので、断念してテイクアウトにしたのだ。

今回は、予約をしておいた。

開店時間の11時半に行くと、既に行列が5~6人。

東京ってつくづく大変な所だな~と思う。

行列に慣れないと、少々おいしい物は食べれないほど、人が多いんだもん。

オーダーはまず「合わせ盛り」

何が合わせ盛りかと言うと、ホロホロ鶏

ホロホロ鶏のささみとどっか(忘れた)刺し身とモモのたたき、

鶏肉のさしみはちょいと抵抗がある。

なぜかと言うと、長女が2年前に鶏の刺し身でカンピロバクター感染を起こした経験があるから。

カンピロバクターは事によっては、

ギランバレー症候群という難病にも発展する確率もあるという怖い菌

幸い、長女はギランバレーにはならなかったが、鶏系の刺し身には相当抵抗がある。

しかし、そこは、グッと目をつむり、超オススメされたので頼んだ。

お店の人は「提供から1時間以内に食べて下さい」とのたまっておった。

やっぱ、暑いし、生ものなので、かなり気を使っていたんだろうな(そうだろうね)


b0199304_11280054.jpg

そんな雑念でいっぱいになりながら頂いたホロホロ鶏は

お刺し身はワサビ醤油で、むっちりとしてうまい~~~

タタキはニンニク醤油で、こちらもうまい~~~

どちらも、脂が少ない。あっさりとして、鮮度の良さもビシビシ感じられて、おいしい。

お店の看板メニューなのが分かる!!!




それから、メインのうなぎ。

予約時に「しのび」って言っていたのだけど、

なぜか、普通のになってた(ま、どっちでもええけどね)

上なのか、特上なのか、まったくこちらには分からないまま(???)

お重にしてもらったのが↓

b0199304_11280778.jpg

お重に薄く広げられたご飯の上にのったおうなぎ様。

何か、少なそうなんつって重いつつ、ほおばると!

なんじゃ、うめぇーーーー

あ、前にテイクアウトしてたから、知ってた(笑)

いや、テイクアウトとできたてアツアツの味は、天と地ほどの違いが!

焼きたては、ほんまにうまい!!!

タレは、醤油感の強い辛め。

西日本では味わえない系。

西日本ではみりんか砂糖の味が勝ってて甘めだから。

西日本人だけど、この甘めのタレより、辛めが好きな私。キリリとしてウマイよ!


てんこ盛りのお漬物と肝吸いも付いて


b0199304_11280476.jpg

何も、そんなに漬物付けなくても、と思うほどの量が付いてる。

残そうかとも思ったけれど、もったいないしと食べた(貧乏性なの)

最初、少なそうに見えたけど、

胃袋小さい系の親子は満腹になった。

後で、レシートを見たらうな重は2500円だった。

メニューを見たら、特上らしい。

さっき焼きました。ほやほや~でこの量で、この味で2500円とは、

とてもコスパが良いじゃないか!

また来ます!お嬢の家から近いんで☆☆☆












[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-09 11:57 | お外おいしいこと | Comments(0)

東京グルメツアー②CHEF'S

9月1~4日に東京へ行っていた備忘録

1日の夜、新宿の東あたり


こぢんまりとしたお店

あらかじめ予約はしていたけれど、平日の木曜のせいか、満席ではなかった

まず、前菜。

上品なマダムからオススメされた3品。

でも、オススメされなくても、オーダーしようとしていた3品であった。


b0199304_12124044.jpg
赤ピーマンのマリネ、少し甘く、爽やか(ウマイ)

左奧は小アジの素揚げアニスソース、アニスの香りが素敵(ウマイ)

右奥はウリの何か(忘れた)

末娘がウリを一口食べて、美味しいけど、好きじゃないと言ったので

私が食べる事に(多いな・・・)



それから、マダムオススメの春巻き

写真で見てたら大きそうに感じるけど、

実際見ると、普通サイズなので、大きくはない。美味なり

b0199304_12123300.jpg



それから、それから、またまたマダムオススメの活き車エビの香り蒸し

1人1匹、あっという間に取り分けられてた。

ご飯が美味しいスープを吸っておいひーな☆☆☆


b0199304_12122453.jpg


肉ものは黒酢豚

甘くてカリカリで熱々で少々酸っぱい

おいひーな、はふはふ

どれも、美味しいくて、写真取り忘れて、あ!って思い出すもんだから、

一口食べた後になってしますのじゃ(アカン人!)

b0199304_12120516.jpg

ここまで食べたら、小食な親子のわれらは

もうお腹がほぼいっぱい。

本当はタンタン麺か炒飯か頼みたかったけど、お腹が受け付けないのよ

とマダムに言うと、

「デザートは?」とのたまうので

「そうします!」

マンゴーゼリー

マンゴープリンは大好物だけど、ゼリーか・・・なんつって思っていたのだが、

え?半分以上マンゴーじゃん、ゼリー感よりマンゴー感高くておいひーな(嬉)

b0199304_12121207.jpg


お譲は杏仁豆腐

こちらもフルーツも杏仁も

「わーー」って笑顔になる美味しさ、幸せ

b0199304_12121823.jpg

デザートまで食べると、お腹は満腹

いやー美味しかったです。

どうも、冬場の上海ガニが名物らしいので、

次は11月以降に行って、トライしたいです。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村









[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-07 12:50 | お外おいしいこと | Comments(0)

キラキラネックレス作り

東京日記の進行のその前に、も一つ手作りした物をアップしよう

この前、久々にパーツクラブ(手作りアクセサリーのお店)でまたまた衝動買い

キラキラのネックレスのキット

b0199304_10572581.jpg

この写真を見て買ったのだけど、

てっきり、まるい物をチェーンに通せばいいと思っていた。

ちょっとだけ、ん?と思った事は思った。

買うときにチラリと見えた「難易度ー中、高」ってなってたの。

チェーンを通すだけだったらそうならないさ、そうさ。

開けてみてビックリ!


b0199304_10571446.jpg

こんなになってる!

どこが、どうって、

コットンパール(初耳)という直径、1㎝~2、5センチのシルバーの球が5個と、

透明な球が2個、、、これは周りにビーズを編んでかぶせるらしい。

これが難しいのかーーー(驚)

小さい小さい透明なシルバーなビーズを編んだ。

見えにくい、小さすぎる、肩が凝る(泣)

説明書が、これまた分かりにくい。

最初は分かるんだけど、1段目

b0199304_10572091.jpg

3段目

ここまでは簡単
b0199304_10572326.jpg
4段目も 何とかなる

しかーし、その後、設計図通りに、と言うか、

設計図がどーなってるのかさっぱり分からん。

だって、糸が複雑すぎる。

どこをどう通っているのか、何重にも重なっていて、理解不能なんじゃけど、

それで、結論。

設計図通りにはしない!(だってできないんだもん)

とにかく、編めてれば良い(そこだ!)

って事にした

だって、そうしないと、途中で投げ出しそうなんだもん!

んで、1回、編んで、もう終了にしようと思っていたけれど、

デコボコして、不細工だったんで、編み直し。

2回目は、要領も得て、見た目も許せる位にできた(よくやったぜ)

これはちっさい方



b0199304_10571750.jpg



もう1個、一回り大きいのも、

やっぱり、2回編んだ。

1日目は、何とか設計図通りにしようと、またトライして、

やっぱり、出来ず。

最後は自己流。

b0199304_10573173.jpg

ンでも、意外といけてるんじゃない(自己満足)なんっつて

土曜の夜、と日曜の午前中でできた!

あー肩凝ったーー

しんどーーー

2度としませんから(泣)

出来上がりの写真を撮るの忘れた(アホ)

また今度アップしよーー

東京で、無地の紺のブラウスの胸元にしておった。

そんな目的でもなきゃ、できないね(そうね)

意外と満足した。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-06 11:32 | 日常 | Comments(0)

東京グルメツアー①

9月1日~4日まで東京へ出かけていた。

イロイロ本来の目的はあったのだけれど、

その合間を縫って、予定を練りに練ってグルメツアーを敢行してきた。その備忘録。

朝、8時の新幹線に乗り、品川で降りて(初品川降りだった)新宿へ

末娘と待ち合わせをして(新宿駅で会うなんて難しいと思っていたけど、何とかできた)

お昼をその辺のカフェで食べる。

サッと入ったので、なんちゅー所だったか分からないけれど、

広くてめちゃオシャレ!

b0199304_12085692.jpg

オープンサンド

ううーーーん食べにくい・・・・

オープンサンドをナイフとフォークで切って食べるなんて、難しいのー

あっちのハシの方ではビジネスランチしてる人がおった。

おされげな、自由人みたいな人が名刺交換&ランチ&ミーティング

東京の人って、こんな所で打ち合わせするんですね(驚)




そっから、少々行きたい所なんぞあったんで、

末娘に案内してもろーて、ウロウロ

末娘は「多分こっち」とか言いながら、行く。

私なら、絶対に行けない方法で、何となく行くと、行けるという術を持っておった(ビックリ!)





そっから、午後4時始まりの「シン・ゴジラ」を見た。

末娘も私ももう見たんだけど、

彼女が4dxもとい、MX4Dで見たいと言うから、

お互い2回目。

私は、この年で、新宿で映画を見る事があるなんて、とビックリしたわ!

東宝シネマ新宿


b0199304_12090882.jpg

ゴジラの本場(ゴジラロード?)

映画館の中は、人でいっぱい。

平日なのに、東京ってさすがに人が多いな~~~

ほとんどの人が「君の名は」を見る人だったよ。

しかし、シンゴジラも満席。

封切りから1か月経ったのに、すごいね!

MX4Dは、遊園地の乗り物みたいのに座り、

予告編から揺れるし、プシューっと風やら、水やらスプラッシュして、

本編では、背中をコツコツと叩かれたり、

遊園地の乗り物に乗ってるみたいな

スリルやら臨場感やら高くで2回目なのに、

ドキドキやハラハラを満喫

1回目は揺れたり、プシューはなかったので、

全然別のを見てるかのような、楽しさが満載

めちゃめちゃ楽しかった(嬉)

長谷川ファンとしても大満足(恥)

MX4Dってすごいんですね。驚きましたよ。









[PR]
# by itoito1014 | 2016-09-05 12:52 | 日常 | Comments(0)

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

キラキラビジューのピアス作り

この頃、何かのストッパーが取れた感があり、
これまでしなかった事をいろいろしている。

先日作ったのは、ビジューのピアス

元々、アクセサリーは時々作る、というより、最近はリメイクの方が多い。

それは、私、身長がちっちゃいのだ。

ネックレスを買うと、何だか長い。

めったにしないネックレスが長くて、おかしい。

この頃は「パーツクラブ」というパーツを売る店が、身近にあるので、

そこでちょろっとパーツを買っちゃ、ネックレスを短く直す。

なんつー事を(たまにだけど)してきたので、

今回も、すてきー!なんつって買ったネックレスをお直ししようと、

パーツクラブに行ったら、キラキラする石?プラスチック?みたいのに目を奪われて、衝動買い。

最近、キラキラビジューのネックレスとかよく見るな~~なんて思いつつ。

ブルー系の石を4種類、大小取り混ぜて買った。

ネットを見ると、作り方なんてのも、YOUTUBEにいくらでも出てる(便利な世の中じゃ)

んで、石を台に入れて、端のの突起をむぎゅ

それを寄せて、UVレジンで固める。

な~~んと、UVライトを長女が持っていた。らっきー!

それを平たい台に乗せてまたUVライト、

ピアス台に乗せてまたUVライト

ちょー簡単じゃん!

できました。


b0199304_11042208.jpg





裏は

b0199304_11042278.jpg






付けると、重い・・・・

故に、長時間は若干イタイ・・・・という代物




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(0)

ミヤカグの秋の講座



ミヤカグで秋の講座の募集が始まりました。



私も参加しています。

9月24日(土)
時間:午後2~4時
参加費:3000円
定員:4人

三次市の光源寺養蜂園のはちみつを入れたはちみつ石鹸を作ります。

はちみつは、保湿に、殺菌にと優れた天然素材。

秋からの乾燥に備えて、保湿成分たっぷりの石鹸を作ります。

おまけで化粧水を少し。

バラ蒸留水をベースに保湿成分の効いた化粧水を作りましょう。

いつものように、オイル500gで完成時約730g

8個にカットして、1か月お預かり、熟成の後、お持ちします。

皆さまのお越しをお待ちしています。


お申し込みはこちらから→https://coubic.com/miyakagu/services





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-29 10:32 | 教室 | Comments(0)

うん十年ぶりにミシンを使う

8月の初め、何と!自分としては、思い出すのも思い出せないくらい振り、

う~~~んと思い出してみるに、30年ぶりかな・・・・

いや、末娘が幼稚園に入るときにレッスンバッグやら防災ずきんなど作った覚えがあるので

それ以来ぶりだから、、、15年ぶりかな・・・

に、ミシンを使った。





その理由は、末娘と7月の末に、お買い物に出た時に、

出来心で、MAX MARAで試着をした。

シルクのワイドパンツだったが、甘く見ていた・・・

3万くらいかな~~と思っていたが、

試着室で値札を見て、57000

ん????税込みだと、6万超す!

ひえ~~~

走って逃げ帰った。

しかし、しかし、とても肌さわりが良い上、デザインもばっちり(当たり前か!)

何だか、それが頭から離れない(ばか者!)

こっそり買っちまおうかとも思ったけれど、

末娘が姉に「おかーさんねー 6万の服を試着したんよー」などどと言いつけおる(泣)

んでも、すごく良かったんだ、そのパンツ(さすがMAX MARAじゃな)

んで、んで、苦肉の策として、自作してみようじゃん!と立ち上がった。

まず、パンツの型紙。

いろいろ試行錯誤の上、本を買って、それから、紙を買って、型を写し取る。

本に付いてる型紙は、いろんなのがいっぺんに書いてあるから、

線がいっぱい。目がチラチラすること、すること。

同時に、シルクの布をネットで購入。5000円くらいだった(やすっ)

土曜に布を裁断。


b0199304_14483922.jpg


そこで、ミシンを出すと!

2個あるんじゃが、

1個は結婚時のもの。

これは、全然動かない。買った当時30万くらいしたかと思うが・・・

最近10年以上使ってないからな。

もう1個は義母からもらった物。

これは、逆走しかせん(驚)

むむむ、、、元々腕がない上に、道具もまともでない(やれやれ)

どうにも、こうにも、ミシンがダメで、考えた。

おばーちゃんは「手縫いしんさい」

長女「あきらめんさい」

私「どちらもあか~~~ん!だってもう布を切ってるんじゃけーー」

んで、頼ったのが、車で5分の場所に住んでいる友人。

この方、高校の同級生なのだが、すこぶる縫い物が上手だった。

ワラをもすがる思いでTEL。と、快諾してくれた。

んで、即、借りに行った。


b0199304_14484976.jpg



そーしたら、そのミシン、優秀、優秀。

サクサク動いてはかどる、はかどる。

土曜の夜~日曜の昼までで、

ハシの始末から、縫い合わせまで完了して、

借りてから24時間以内に完成した(我ながらすごい!)

ビックリ、何でも、やれば出来るもんじゃ。




b0199304_14485564.jpg

インドネシアンなエスニックなもんぺ、もといパンツができて。

この写りの悪い写真を見ると、完成品も5割ダウンな印象じゃ(うぐぐ・・・)



難しい部分もあった。

私、元々、裁縫は大の苦手

作れるのはぞうきん程度(笑)

最も難しかったのは、またぐりを縫う時。

なんじゃ、へんな部分もいっしょくたで縫ってしまいそうになった。

それを、ゆ~~~~っくり、注意深く、一針一針縫うた(ここマジ難しい)

心がけたのは、「こうしなくちゃダメ」を作らない事。

なぜかと言うと、振り返るに、これまで、

裁縫は「こうでなくちゃダメ」の部分が大きくて、

そうできなくて、挫折してきたと思うから。

あんまり、四角四面に考えたら、

腕がないんだから、そんなことできる訳がないんだ!




思い立ってから、本を買う所から初めて、1週間以内に完成した。

よーーーく見ると、目を覆う部分も多数。



しかし、そこは目をつぶろう(当然だね)




今になって、思うに、

あのマックスマーラの6万のパンツ、

シルク100%、プリントも素晴らしい、縫製も完璧。

6万て、妥当なのかもなんて思う始末。

だって、良い服は縫製が良い。裏を見ても、完璧じゃないか。

それに比べて、私の作ったのは、

シルク100だが、プリントは妥協、縫製はガタガタ。

脇はつってるし、裏はひどい。

しかも、シルクは滑るので、柄が途中でずれていたり、

いやー久々にミシンをするなどと、ハードルの高い事してしもーた(笑)

仕方ないね。6万は出せんもんね。

しっかり、頑張って、はこうと思う。


[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-26 15:04 | 日常 | Comments(0)

ミヤカグ10月の講座

日にち:10月22日

時間:午後2~4時

場所:ミヤカグhttp://www.miyakagu.co.jp/

定員:4人

参加費:3000円

内容:チョコレートを入れた石鹸と美容ジェル

b0199304_10505535.jpg


一部を残して、チョコレートを入れた、2層の石鹸

チョコレートはほとんどが油脂と糖分

どちらも保湿に良い成分。しかもビジュアルもスイーツのようになります

ジェルは、ほんの少々。

有効成分を入れて、保湿に良いジェルを作ってゆきます。





[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-26 12:28 | 教室 | Comments(0)

ラ・セッテにて

先日、久々の友人とla setteにランチに行った。

食べログはこちら

広島市では、イタリアンでは一番評判が高いと言われている、ラ・セッテ。

しかし、街中から徒歩で行けないくて、

市電で最寄り駅は横川方面の別院前。これがハードルとなって、

いつか行きたいと思いつつ、これまで行けていなかった。

んで、お友達を誘って、初訪問。

予約していたら、屋内を抜けて、テラスみたいな所へ通された。

予約人はみなそうみたい(明るくて良い席だ)

テラスみたいと言えとも、外ではないので、冷房は効いている。



食前酒は柑橘と白ワインのミックス

b0199304_14141765.jpg



前菜プレート

キッシュ、ロースト太刀魚をパイのように層にした物、

豚肉のパテみたいなの、ラタトューユなどなど

b0199304_1415985.jpg



スープはミネストローネ風の(温かいのって言ったから)

b0199304_14153387.jpg



パスタは大好きなニョッキで,お友達はサーモン

b0199304_1416121.jpg



メイン豚肉のグリル、

b0199304_14165349.jpg



デザートはブリオッシュとピスタチオのジェラート

b0199304_14171949.jpg





これで3000円なのは申し訳ない位。

細部に渡って手が込んでいて、とっても美味。

なんで、もっと早く来なかったのか?と思ったほど。

コスパ素晴らしい。

つくづく、東京都とは物価が違うなーと思う。









にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-24 14:27 | お外おいしいこと

剪定した☆☆☆

8月の12、13日の2日間、

朝5時半~8時半、延べ6時間かけて

庭の手入れをした。

はびこった蔓の数々、

伸び放題のバラやハーブ、

どうにもこうにも、どっから手を施したらいいのか、

途方に暮れるほどの、放置庭。

森じゃけ~と思っていたが、それではいけん!

と思うのには、理由がある。

この7月から、お隣が住み始めた。

これまでは借家にしていた。

それを新築に建て直して、住んでいる。

お隣とは良好な関係を築かなくてはならない(そうね~)

我が放置庭から、葉っぱが飛んだり、はみ出したりしたら、いけんだろうよ、てな事だ。

しかし、この炎天下、したくてもできんよね~

なんて、やらない理由探し。

しかし、先日、午前6時半という、早朝に取材という仕事が入り、行ってきて、ビックリ!

早朝は涼しいで~~

何と、ちょっと寒いくらい(田舎だから?)

しかも5時はまだ暗い(何だか秋を感じる)

これならできるでーと叫んで、

午前5時半(明るくなってから)から8時半(暑くなる直前)まで1日3時間

長袖、長ズボンでボーシもかぶって、蚊取り線香をいっぱい点火して(香取線香付けると蚊が来ない)

完全防備でみっちりやったぜ!!

んだら、何と!あんなに1軒森林状態だったのに、普通の庭になった(驚異)

やればできるもんだわい、と感動すら覚える始末(トホホ)

それから、鉢のバラも、ボツボツ剪定した。

夏の小さな花が咲いていたりして、かわいそうだったわん。

まだ、肥料はやっていない。

次の休みにはしようと思う。

やっぱり馬ふんでしょうか?、

カニガラもやりたいもんだが、高いからな・・・・

ともあれ、しっかり栄養をやりたい、んじゃないとまた、夏越しできなくて枯れるのが出るもんね。

アブラハムダービーが小さな花を付けていた。

このアプリコットカラーが大好き。

これまで、8月中にバラの剪定したことなかったので、画期的な出来事。

やればできるじゃん、自分!

b0199304_11122251.jpg




にほんブログ村








[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-22 11:09 | ロザリアン的 | Comments(0)

お風呂上がりを爽快に

毎日、毎日、暑くてたまらん。

夜のお風呂上がりなんて、汗が、さらに止まらん。

お風呂で汗を流したはずなのに、

上がったそばから、もう汗だくだく。

それを少しでも緩和したい。

メンソールクリスタル入りの石鹸を使うものひとつ。

これを使うと、お風呂上がりがすーすーして、

いくら流しても、石鹸て、流しきれないもんだな~と実感できる。

「石鹸をまとう」を感じちゃうね。



しかし、今年はメンクリ石鹸を作っていないので、

洗面器にはっか油を2~3滴落として、上がり湯にする。

ほ~~!っと冷たさを感じられて、しばらく続く。

パジャマ着た後に、扇風機を浴びるとさらに良し。

ひやひや~~っとして快適。

冷房の中にいると、さらに冷え冷えする。

暑い時も、工夫して、快適に過ごしたいもの。




b0199304_1415436.jpg













にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-08-04 14:21 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

鮨処ひと志にて

長女が「ボーナスが出たけ、ランチに行こう」とのたまう。

どーもおごってくれるらしい(嬉!)

「どこがいいかね~」なーんって言ってたけど、

長女は内心決めてたらしい。「ひと志」に。

広島版ミシュランで☆付きのお寿司やさん。

私の仕事場に近くて、スタッフで行ったりもするけれど

長女は未体験「ずっと行きたい」と思っていたそうだ。



お店に入ると、高級感バッチリで、慣れない一般ピーポーのおばちゃんはううう~~ってなる。

行ったことあるとは言え、カウンター鮨は圧迫感ある。ううう~~

なので、写真撮れないのは必定なれど、

何と!お隣のおばあさま、もとい、おばさま連れが、写真を撮っておる!!!

ので、私も!「撮っていいですか~?」と大将に声をかけてみる(勇気を振り絞ったぜ!)

すると「どうぞ、宣伝して下さいね」とのたまう(ありがとさん~)



付きだし、イカのぬただった(と思う)

b0199304_11432977.jpg


それから、ガラスの器に、1貫づつ、にぎりが置かれていく。

イカとひらめ(だったかな・・・)


b0199304_11451184.jpg


細かく包丁を入れたイカにスダチと塩がかかっている。

イカの甘みが立ってなおかつ爽やかな一品(今後を期待させる)



えび、マグロ

b0199304_1145289.jpg


安定的なうまさなり。





いくらとウニは小さな丼状で

b0199304_11513481.jpg


しかし、スプーンは出てこないので、お箸で。

日本橋の鰤門ではスプーンがあったけど・・・箸は食べにくいねぇ~

海苔ものってたけど、海苔はいらんなーと思った。

あれこれせずに、いくらだけでもOKじゃと思ったよ。


アナゴ、クエ

b0199304_115457.jpg



長い事(何時間かと言ってたと思う)煮て、出す前に炙る

軟らかいのに、香ばしい。表面パリッ、中はフワッ

クエが出るなんて、ビックリ!


なめろう

b0199304_11584346.jpg



広島菜ロール

b0199304_11594386.jpg



つみれ汁。お碗も何ともキュート

b0199304_12011100.jpg



デザートの白玉

b0199304_1212049.jpg



広島では、江戸前のような仕事をするお寿司は少なくて、なじみがないのが普通

私的には、仕事がしてあるのを頂くと、

「何ておいし~の!すごい!」ってなる。

美味しい素材をさらに美味しくする術だと思うのだ。

なので、もう、仕事をしてないお寿司は食べられん。



あ、そうそう。

ミシュランの話をした。

2回来て、全く分からなかったそう。

3回目に、「これこれこーゆう者ですが」って言われて、そこで写真を撮って帰ったそう。

その覆面ぷりがすごいね~なんて、話した。

「一見さんでも、常連さんでも、同じように接客してたから評価されたのかな~」なんて思ったそう

「そうね、そうね」と頷いたのだ。



それからおとなりのおばさま連れが

「東京でフレンチをよく食べる」とのたまうので、

「今はどこがオススメですか?」と尋ねると

「そーねー、今はアマンかしらね」と言ったので、おったまげた!

失礼ながら、70オーバーのおばさまから、広島で「アマン」の言葉を聞くとは!

おばさま「アマンは泊まると10万以上するから、帝国に泊まって、ディナーをアマンでするの」

私「帝国にも良いレストランがありますよね」

おばさま「そうね。でも帝国のフレンチはちょっと古いかも。アマンはナウイわよ」

それを聞いて、先月、アマンでディナーをした長女と顔を合わせて、!!!!ってなった。

ナウイと言う古い言葉以上に、アマンに衝撃。

私はアマンではアフタヌーンティーしか体験がないので、

是非ディナーも・・・な~んっつて思った。



そんな鮨ランチの時間。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-27 12:27 | お外おいしいこと | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑦私的総評&ルームサービスメニュー

ラグジュアリーホテルステイデビューをしようと、

一大決心をして出かけたインターコンチネンタル大阪

どうだったんだろう?と考えてみる。

ルームキーは文楽P

b0199304_1643444.jpg





フローリングの床が、ふわふわしていた。

カーペットの上にフローリングのラグなんかを置くと、ふわふわする。

そんなカンジで板の上がふわふわ、と言うか、

ぐにゃ、と言うか、波打っていた。

この部屋だけだったのか、どこもそうなのか、は分からない。

けれど、「何なの?、安っぽい!」となったのは事実。



広さは十分。

ビューはまあまあ。

ジムは◎

スパは◎

プールは○

エステはまあまあ。

朝食はまあまあ、まあ。

えっと、実は、その費用対効果を実感できないと思った次第。

本音としては、高級ホテルステイの何が楽しいのか分からない(悲)

お泊まりはしたけど、ラウンジにも、メインダイニングにも、カフェにも行っていない。

けれど、クラブフロアなら、また違うかもしれない、という気持ちもある。

なので、結論は、「まだ出さない」事にした。

1回目なので、結論は保留。

も1回、どっか行ってから、今後の指標にしようと結論づけた。



そんなこんなで、実は、先日、

愛するマンダリンオリエンタル東京をポチッたのじゃ~~~(あー楽しみ!笑)



最後にインターコンチネンタル大阪のルームサービスメニューをアップ

朝食1

b0199304_167130.jpg


朝食2

b0199304_167396.jpg


朝食3

b0199304_1675772.jpg


朝食4

b0199304_1682160.jpg


アジアンフード

b0199304_1684012.jpg


アジアンフード

b0199304_1685813.jpg


ピザ&サンドウイッチ

b0199304_169297.jpg


前菜&スープ

b0199304_1695917.jpg


メイン

b0199304_16102325.jpg


デザート

b0199304_16112982.jpg


夜食1

b0199304_1610463.jpg


夜食2

b0199304_1611127.jpg


ドリンク1

b0199304_16114878.jpg


ドリンク2

b0199304_1612156.jpg








にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-19 16:13 | ホテルステイ | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑥朝食

インターコンチネンタル大阪のレギュラーフロアの朝食はNOKAのビュッフェ

行ったのは午前8時頃

人の入りは半分くらい。


例によって、自意識が邪魔をして、写真が撮れない(うぐぐぐ)

なので、ネット上で収集してみた(スミマヘン)

覚えてる限り、似てる感じのP集め。



入り口


b0199304_15215566.jpg



野菜とか

b0199304_15202755.jpg



ハムやサーモンなどのコールドカットたちやら

b0199304_15205039.jpg



大好きなチーズたちやら

b0199304_15212997.jpg



フルーツなんかも


b0199304_15222615.jpg




甘い系のパンたち

驚いたのは、でっかいハニーコムが向こうに、

ポタポタとはちみつがしたたっている。

b0199304_15225756.jpg



他にも、洋のホット物、和食系、シリアル、色々なジュースたち

カラフルだった。

そんな中、私が頂いたのは、


卵料理はエッグベネディクト



b0199304_15275419.jpg


頂いたメニューに載っていなくて、一瞬、おねーさんが・・・・固まって

何だかムッとした顔に見えたのは、気のせいかな・・・・(多分気のせいじゃないと思うよ)

でもたのんだんだよ

そしたら、だ~~~いぶ経ってから来た。

小さめの皿にちょこんと乗って。

お味は、美味しかったよ。具はベーコンだったが。

結構、これで気分害したおばちゃん。

いやいや~~今の流行はエッグベネディクトでしょーよ!(心の中の叫び)



野菜とハム&ソーセージ系(肉系多いな)


b0199304_15295229.jpg



最後にフルーツとヨーグルト

b0199304_1548069.jpg



これに食パンみたいな甘くない食事パンを1切れ、

オレンジジュースとエナジージュースを各1杯と紅茶

エナジージュースって書いてたから、何じゃろー?と思ったけど、

飲んでみたら、多分ニンジンジュースだったと思う。

全体的に控えめで、腹7分目くらいにしといた

何で?って、そそられなかったからです(素直)

いや、半分は不機嫌だったから(スミマセン)

ビュッフェでそそられもしないのに、お腹いっぱいって、お下品そのものな気がして。

(いや、これだけ食べれば十分だったりして、ヘッ?)






にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-19 15:44 | ホテルステイ | Comments(0)

型に付いたレッドパームの色を取る

先月の石鹸講座で使用した型がすご~い黄色

レッドパームオイルを使用すると、もれなくこうなる。

この度は、レッドパームの配合が高いから、余計に黄色くなった。


b0199304_16284571.jpg



でも、でも、昨日までの炎天下で

2日ほど外にだしておいたら、



b0199304_16293717.jpg



すっかり色が取れた。

バラの鉢のに置いてるのはご愛嬌ってことで。

日光パワーってすごい。




昨日は大事なおしごとがあった(珍しく)

晴れ女の力で、よ~~い天気で良かった。

またまた、自他共に認める「晴れ女」になってしまったよ(アハハ)







にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-08 16:36 | せっけんの横道 | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪⑤夜の部

カープが絶好調で、浮足立つ広島市民

ポイント残高見るよりも、

貯金通帳残高を見るよりも、

「セ・リーグ順位表」を見るのが楽しい

日に日に広がる2位との順位差を見てはほくそ笑む。

そんな広島市民多数の広島市内である(ワッハッハッ)

うわさでは、日本シリーズを見越して、もう福岡のホテルを抑えている人もおるらしい(素晴らしい)

もしかしたら、北海道になるかもしれんどなー




インターコンチの続きを(いつまでひっぱる気?)

東ビューの昼間

b0199304_1634861.jpg


b0199304_1644141.jpg



夜の部



b0199304_1642124.jpg



この夜景、うーーーんってカンジ

特にどーこー、すごい、とかない。

横にでっかいビルがないのが良いというだけのカンジ

ごく普通だ。


そして、スパに行っている間にターンダウン

b0199304_1665594.jpg


ベッドの上にあるのは、パジャマ(リクエストしておいたから)

デフォルトは浴衣

浴衣はちょっとね~~~って日本人多い

でも、リクエストしたら良いのです。

これ、どこのホテルも、大体そう。

ダメもとで、いろいろリクエストはした方が良いのだ!


オットマン&テレビ方面


b0199304_161055.jpg



バスルーム方向

b0199304_16103668.jpg


シースルーバスを「ちょっとね~~・・・」と言う日本人もいる。

けど、これも、このクラスのホテルの最近の流行で、めっちゃ多い

むしろ、こうなってない所は、古い感がある(個人的感想なり)



エステ終わりで、部屋に戻ったのが午後9時

すっかり、晩ご飯時間を逃してしまった。

でも、エステ&スパ前に、いろいろ口に入れていたので、

おなかはほとんど空いてないの。

んでも、何か食べとこうか、となって、

再びルームサービスを頼んでみる。


おにぎり3個、みそ汁、お漬物の「おにぎりセット」

b0199304_1616354.jpg


電話の女性も「おにぎりセット」って言ってたな。

これが、お値段考えたら当たり前かもしれんけど、

お米が立ってて、美味しかったこと!


b0199304_16185567.jpg


奥のポットはお茶。

これ、既視感あるんだけど、、、

マンダリンオリエンタル東京のセンスの食器に似てる(確信はないけど)



時々おにぎりをつまんだりしつつ、

再びお風呂につかったり、DVD見たりしつつ、

まったり、まったり過ごしたのであった(まだひっぱっるけ~~)







にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-06 16:21 | ホテルステイ | Comments(0)

フローリングを快適に


b0199304_1559691.jpg




暑い。

しかし、まだホットカーペットが出ている我が家。

こんなに暑くなって、いい加減片付けなければいけない。

おも~~い腰を上げて、カバーを洗濯機に突っ込み、

本体を外で干す。

その下に敷いていたじゅうたん。

いつもはそのじゅうたんの上に籐のラグを置くのだけど、

じゅうたんが汚れてる。

何だか、そこはかとなく、香り、いや、臭いを放っているような・・・・

んで、急遽クリーニングに出した。

全部はぐと、ホコリっぽいねん(ゴホゴホ)

いやおう無しに、お掃除。

ダスキン、掃除機掛けて、この際と、雑巾で拭いた。

ほんで、仕上げに

バケツに水+アロマオイルに浸した雑巾で、もう1回拭く。

古くなった柑橘系のアロマオイルの消費に適している。

今回はベルガモットと、レモングラスを使用。

部屋中が良い香り。

フローリングが気持ちよくなった。


b0199304_15581168.jpg






にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-03 16:00 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪④スパ&フィットネス

インターコンチネンタル大阪でのステイを決意した時(そんな大げさな!)

クラブフロアでないのなら、エステを利用しようと決めていた(ムフッ)

宿泊の2週間くらい前にオールザットスパへ電話した

そーすると、何と!希望時間が取れない(泣)

おーいんだってさー

へ~~~

世の中、けーきいいんですね~~~~(知らんかった)

取れたのは午後7時半から

何を隠そう、私、エステとか行ったことない。

あ、そう言えば、知り合いの練習台になった事はある、1回だけ。

それのみ。(それはフェイスだった)

それもかれこれ10年前じゃ(遠い目)

なのに、勇気を振り絞って(また?)

この際、フルボディトリートメントしてみようとしたのじゃ(今回、いろいろ、ゆーきを出したな)

プラスで、ジム、プール、大浴場も利用してみようと、

7時半から逆算して、午後6時に4階のスパへ向かった。

4階のエレベーターが開くと、トイメンにカウンターがあって、

スポーティーな受付嬢がおられます。(何か圧迫感あり)

b0199304_15104380.jpg



その受付嬢から案内されて、

ロッカールームでお着替え。

シューズ&靴下は借りて。

ウエアはほぼテニスウエアだった(仕方ない、持ってるのこれだけじゃ、もちろんスコートなんか着んが)

b0199304_1511408.jpg



最初にフィットネスに

b0199304_15122745.jpg



土曜の夜でも、人が少なくて快適。

しかし、機械の使い方がイマイチわからん。

だって、使った事ないんだもんーーー

イケメン、マッチョのおにーさんがおったけど、

自意識が邪魔して聞けんかったし(プライドを捨てよ!)

みよう見まねで、てきとーに使ってみる。

サクサクっと終了して、プールへ向かう


b0199304_15324643.jpg




6往復ぐらい、パシャパシャっと泳いで、

って、言いたい所だが、

半分はビート板キック(恥)

無理はいけませんーーー

自分の体を過信しちゃいけん

そっから大急ぎで大浴場へ

最初人が居なかったので、鬼の形相で頑張って撮ったP

b0199304_1524667.jpg


全然人の居ない時間もあったけれど、

ポツポツ、人のいる時間帯も。

大浴場とドライ&ミストサウナがあるのは

ホテルとしては珍しい。旅館みたいじゃ。

洗い場

b0199304_15272248.jpg



レストスペース

後で思い出したら、ここに、今で言うデトックスウオーターみたいなの置いてた。

飲まなかったけど、味見しときゃ良かったと、今更ながら。

そしたら、自分で作る時に正解が分かったのにな~

惜しかった

b0199304_15275354.jpg



鏡前には、基礎化粧が。

資生堂だったかな・・・(忘れた)

b0199304_1529461.jpg



ここまで、おーいそがし。

6時に行ったのは間違いだった。

もう30分早く行かないと、あれこれゆっくり利用できない(後悔)

しかし、大浴場は気持ちが良かった(また行きたい、もっともっとゆっくりと)

それから、7時半にオールザットスパへ


b0199304_15312316.jpg


さっきまで、大浴場に居てたから、

バスローブ姿であった・・・

カウンセリングの後にフルボディトリートメント

初めてだったから、基準が全く分からない。

よく「気持ち良すぎて寝る」とか言うけど、

まず、事前の心構えとして「もったいないけー絶対寝ない」(そこまで貧乏性じゃなくても!)

と決心していた。

しかし、全く眠くなく、

力いっぱいにほぐされたので、

若干イタイ・・・「そんなに力入れんでも」なんつって思ってた・・・

基準がわからないから、これが、どーなのか、全く分からん。



良さの理解出来ない、おばちゃんであった。

感じたのは、贅沢である。ただそれだけ(んじゃ、もったいないだけじゃんか!)



終了したのは午後8時半すぎ、

そっからスパで出されたお茶を頂いて、

部屋へ戻ったのは9時頃だった。








にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-07-01 15:45 | ホテルステイ | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪③アメニティー&ミニバー&ルームサービス

今週は意外に忙しい。

忙しいのは良いことだ。

ヒマって、時間のムダだもの。



大阪行ってからはや20日が過ぎ、忘れそう・・・

お部屋のアメニティーはアグラリア

アグラリアはアメリカの高級ブランドらしい。

全く知らなかったけど、インターコンチでは標準装備らしい。

b0199304_15321997.jpg



歯ブラシやヘアブラシなどは木箱の中。

ちと疑問なのだけど、ヘアブラシ、歯ブラシ、スリッパが、

ビジネスホテル並みな気がした。ペラッペラ&安っぽい

そんなんで良いのか?と、とーーーーーっても疑問だった。

b0199304_16353571.jpg



バスタブの上にもアグラリアが

b0199304_1533823.jpg



バスソルト2種、ボディタオルと共にセットされている。

b0199304_15332834.jpg


アメニティーは2セットあったけれど、バスルームでしか使わなかった。

バスソルトは2種、サンダルウッドと桜。良い香りであった。

私の中でのラグジュアリーホテルのボーダーは

バスソルトがあるかないか、なんじゃ(そこ?!ええ、そこですよ、そこに違いない(確信


ネスプレッソとデロンギのポット、水(無料)の置かれた棚、

小さな黒い塗りの箱の中にカプセルが3種位あった。

ネスプレッソは外で飲んだことあるけど、自分でセットした事がないので、

随分考えたけど、どうにもできそうになくて、

i-phoneで検索してつこーた。

いや~~今って便利。

検索出来なかったら、使えない所だった。。。


b0199304_15381043.jpg



その左側にあるミニ冷蔵庫(全て有料)

中が狭くてスペースが無かったので、

ジュース類をいっぱいひっぱり出して、

キルフェボンのケーキを突っ込んでた(すんまへん)

b0199304_15384780.jpg



その下の引き出しを開けるとミニバー

真ん中の箱にTWGのティーバッグがあって、これだけ無料。

だと、今の今まで思っていたけど、

画像を見ていたら、何だか不安になってきた。

こうやってセットされてて、紅茶だけ無料だろうか????うーーーん・・・

いや、上に緑茶のパックもあるから、無料に違いない(まぎらわし-わ!)


b0199304_1541258.jpg



この紅茶、めちゃ香りが良くて、美味しかったんじゃ。

ハーブティーもあった。TWG。

今頃不安になっても、遅いが、多分大丈夫じゃろう(という事にしておく)




そのまたまた下の引き出しを開けると食器類が

コーヒーカップ、ワイングラスなどなど

b0199304_1542866.jpg





最初、DVDを見ようとしたら、見れなくて、

いろいろあれこれ、すったもんだ、こねくり回したけど、

ど~~~しても見れなかったので、

電話をしてみた。

そーしたら、修理係の人?がスッ飛んで来て、こねくり回す。

んで「線がつながっていませんでした」とのたまう。

私「ふぁ!」(そんなんじゃ、いくら私とて、見られんわい!)と胸の中で返事。

もしかして、めちゃ単純な事で「こんな事もわからんの?」的な事だったら、

恥ずかしいけー、電話するの、だ~~いぶためらったのだ!

そんなんで、良かったぜ



それから、持参した「ノルウエーの森」を見る。

(なぜ、ノルウエーの森かと言うと、村上春樹全部読んでる&初版本集めをし、
これは3年前くらい前に、初版本で読み返した。しかし、映画は見ていない。
読んだ映像と映画の答え合わせをしてみようと思ったわけ)

デイベットやオットマン付きソファーでまったりしつつ

パリアッシュのパンと、TWGの紅茶を飲んだりしてDVDを見る。

めちゃ贅沢じゃ~~~



その内、ルームサービスでもと、頼んでみた。


「スモーク&マリネサーモンと野菜のピクルス」

b0199304_163282.jpg



グラスでシャンパーニュを(極弱なんで、1杯で十分なのじゃ)

ここのハウスシャンパンはルイロデレール

シャンパンて、フランスのシャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインの事。

同じ原料で同じ製法でも、シャンパーニュ地方で作らなければシャンパーニュとは言わないそうだ。

これは、仲良くしてもらっている、酒屋のおっさんの受け売りなり。

b0199304_1634650.jpg


めったとシャンパーニュ飲まないので、味は、、、

美味しかったけど、そう特別だろうか?と思ってしまった。

別に、スパークリングワインでも、美味しいのあるよね~~(バカ舌か)



窓際にセットしてもらう


b0199304_165545.jpg



しかし、おいしゅうございましたよ。オホホ~



ほんまに贅沢な時間だなあ~~

今の自分には、究極の自分ご褒美。(自分を許す魔法の言葉)










にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-06-30 16:08 | ホテルステイ | Comments(0)

デトックスウオーターを作る

今はやりのデトックスウオーター(みたいなの)を作ってみた。

「これがデトックスウオーター」ちゅうのを飲んだことないから、

どこらが本物かわからんが・・・

たくさん水飲みたいので、その工夫

ネットで検索したら、

レモン、いちご、オレンジなどの果物とハーブと書いてあった。

いちごは季節じゃないし、季節であっても勿体なくて使えないねえ

んで、こんなの入れてみた


b0199304_21394885.jpg


レモン→最低限必要かと

キウイ→安かったから

ブルーベリーちょびっと→庭で採れた初もの☆☆☆

庭のハーブ(マジョラム、レモンバーム、レモンバーベナ、ミント)


水に入れる。上から見た

b0199304_2158569.jpg


横からみたらこんなの

b0199304_21593951.jpg



2~3時間冷蔵庫に入れた後、飲んでみる。

どーせ水と思っていたけど、

フレッシュなフレーバーが付いていて、飲みやすい。

意外といける(嬉

とってもハーバルな飲み物だ






にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-06-25 22:03 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪②部屋に入る

そんなこんなで、ラグジュアリーホテルデビューをする決意を固め、

インターコンチネンタル大阪を、何だかレートの高い日だったけど、予約。

朝10時半に大阪駅に降り立ち、

パン屋&寿司やに行った後、新地からぶらぶら歩いて

阪急うめだ本店へ向かった。

b0199304_10494163.jpg


ちと買いたいものなんぞがあったので。

その後、再びグランフロント大阪へ戻り、

紀伊国屋へ行きflowers7月号を購入

マンガ買ったのは30年ぶりくらい。

ポーの一族をリアルタイムで読んでいて、コミックスも全巻保有。

Eテレでやってた「浦沢直樹の漫勉」も見ていたし、もちろん萩尾望都の回もガン見

「40年ぶりのポーの一族」を所有したいのは必然。

雑誌での珍しい重版で発売日が6月11日だった為に、

この日にいるであろう大阪のグランフロントで予約をしていた(ウキッ!)

その後、グランフロント内で、大行列をしている(イートインで)

キルフェボンであんまりおいしそうなんで、誘惑に負けて

メロンタルトを購入

そんだけ、ウロウロしたら、お疲れモードになったので、

14時45分、チェックインに少々早かったけれど、ホテルへ

少々早いのいいでしょ・・・って思っていたので、

20Fのレセプションに向かう。

b0199304_14125593.jpg



背後の景色も素晴らしいよ(自分撮影でなくて収集した。スマン!)

b0199304_1428916.jpg



楽しい七福神。チャイナっぽいと思うのは私だけかな?


b0199304_1435090.jpg



向こう側にはラウンジ

b0199304_1439363.jpg





下で預けていた荷物もお部屋へ運ばれていて、

バッグ以外に、マンガとキルフェボンのケーキしか持っていないのに、

「お荷物をお持ちします」と女性スタッフがのたまうので、

その2個を持ってもらい、部屋までアテンドされるおばちゃん・・・

なんか、この、マンガとケーキ・・・と、内心思いつつ、従うのだ(笑)



予約時のリクエストは

「高層階希望、パジャマ女性用Sサイズ」

としていたからか、

アサインされていたのは、27階

それ以上はクラブフロア&サービスレジデンスなので、

レギュラーフロアでは最上階だったと思う。

エレベーターを降りて

b0199304_14335660.jpg



しずか~~~な通路を通り(何度通っても静か、誰もいないんでね?なんつって思うほど)


b0199304_14364999.jpg




いよいよお部屋へ入った

入り口から向こうの窓まで、とおっ!

さすがに広い(当然か)

b0199304_1438138.jpg



入って右側はクローゼット

ん?アイロンもある。自分でかけるのか?と疑問。便利ではあるが。貴重品入れも


b0199304_14412182.jpg


ハンガー3種&バスローブも

b0199304_10411549.jpg



左側はトイレ、バスエリア

b0199304_1443265.jpg



トイレ


b0199304_10445711.jpg



今流行のシースルーバス

b0199304_1593120.jpg



反対側の部屋から撮ると

b0199304_1595767.jpg






それから、いろいろと不評の岩(みたいなオブジェと言うか、家具と言うか・・・笑)

反対側から見たら、3段(だったと思う)引き出しがあって、

ラインとか、ぶあつげな説明書なぞが収納されていた(と思う、だいぶ忘れた汗)


b0199304_14482199.jpg




さらに進むと、

おっきなベッド&眺望、窓際にはデイベッド


b0199304_14433777.jpg



ベッドを正面から


b0199304_1523033.jpg



オットマン付きのソファ


b0199304_14485939.jpg




ラグジュアリーホテル平均のレギュラーフロア47平米

シースルーバス、

ダブルビューのダブルは東または北ビューと言うことらしく、

1部屋でダブルのビューが見れるのではない(あっち目線ですな)

b0199304_1513753.jpg



ここは、西側にオーナーズタワーと言って、インターコンチネンタル大阪と同じ位の

高さのビルが建っていて、ビューがイマイチ。

それと区別するためらしい。

すぐ横に、どでかいビルが迫っていたら、眺望としては×だよねぇ。

中も見られそうで、カーテン開けられないものね~


という部屋は

広くて、豪華、スタイリッシュだった。









にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-06-24 15:20 | ホテルステイ | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪①予約まで

急激に夢から醒めて「実際ステイしてみんにゃ話にならんわ!」

となってから、どこにしようか、あれこれ考えた。

どうせなら、「大阪で1番に行こう」と思い、

1番てどこなん?と調べる。

すると、リッツカールトン大阪とインターコンチネンタル大阪が双璧らしい。

他にも、セントレジスちゅーのもあったが。

ほんで、その二つを比較すると、

「この頃はインターコンチネンタル大阪の方が評判がよろしい」

と自分の中で結論に至ったのだ。

インターコンチなのに、この大阪のは、5スターらしい。



この頃は「クラブフロア」ちゅーもんがあるらしい。

「ホンマのステイはクラブフロアで」となるらしい。

クラブフロアは、アフタヌーンティー、夕方のカクテルタイム、ナイトキャップ

朝食を、専用フロアで、フリーフロー。

その飲食代が元々室料として上乗せされている。

ラグジュアリーホテルは、基本、1室いくら計算なので、

1人でも2人でも、1室使えば、同じ値段請求される。

1人の時は、ダブル、もしくはツインを1人で使う、ちゅーわけ。



そこで、イロイロ、費用対効果を計算してしまう訳。

1人なのに、しかも、お酒ほぼ飲めないのに、

クラブフロアで、元取れるんかい!ってね。

いや~~そんなこと言う人、クラブフロアを使う資格ナシなのよ(マジそうじゃ)



しかも、私が行った日は、他の土曜に比べても、

ピョコっと特別にレートの高い日だった。

何でか、後で分かったのは、中国の連休があったから。

6月11日(土)とても高い(泣)

高いつー事は、混んでるつー事。

そうなると、サービスも手薄になるだろうと予測。

クラブフロアになると、え???って目を疑うほどに跳ね上がる。

高いレートでサービス薄いかも、と思うと、

どうしてもクラブフロアに行く気になれず、しかも1人だしとなって、

初めてのラグジュアリーホテルデビューは、

インターコンチネンタル大阪のレギュラーフロア(デラックスダブルビュー)

にと決意したのであった。








にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-06-22 15:00 | ホテルステイ | Comments(0)

6月の素敵な暮らし塾が終了

6月18日(土曜)は、ミヤカグさんで、素敵な暮らし塾でした。

レッドパームオイルでカロチン石鹸を制作。

ミヤカグさんのフェイスブックにもアップしてもらっています。

鮮やかな黄色の石鹸ができました。

b0199304_13353713.jpg


b0199304_13354584.jpg


いつも思うけれど、色材でなく、自然素材のみで、

こんなにも鮮やかな黄色になるなんて、すごい!

香りは、オレンジスイート、レモングラス、ラバンジンのEOとシトラスFO

EOだけだと、柑橘の香りは飛びやすいトップノートしかないので、

FOとラバンジンをブレンド。

おまけで、リップクリームも作りました。

みつろう1.3g、オイル4gが、私の鉄板レシピ

使っているのは、光源寺養蜂園のみつろう。

アロマ材料店などで売っている物よりも、固い。

精製があまりされていないので、黄色くて、ハチミツが残留している。

アロマやさんで買ってきたみつろうですると、このレシピでは柔らかいはず。

ガッチガチのみつろう使用のレシピです。



お時間を作り、わざわざお出かけ下さり、ありがとうございました。






次は9月から3か月(多分)

内容を考え中。

例えば、紫根(漢方薬)、はちみつ、チョコレートか、

はちみつ、ガスール(粘土)、チョコレートかな・・・

もっとデザイン的なのを1品はさむべきか、

あるいは、馬油やシアバターなどの

高級&稀少オイルなどを使ったレア石鹸にすべきなのか?

でも、高級オイルを使うとオイル1人500g分は作れない。

材料が高すぎるから。

ムムム・・・・もっと現実的な方が良いかも、、、

考え中。。。。







にほんブログ村
[PR]
# by itoito1014 | 2016-06-20 13:55 | 教室 | Comments(0)