狭い庭で育てるバラ約40種とハーブなどなど、そして日々製作する手作りせっけんの記録


by itoito1014

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
手作りせっけん
教室
せっけんの横道
ハーバルなこと&手作り化粧品
アロマ
ロザリアン的
山繭
日常
お外おいしいこと
お家おいしいこと
お買い物
ホテルステイ

イベント
たおさんの講座
石鹸講座スペシャル@広島
未分類

最新の記事

5月のミヤカグ講座
at 2017-05-24 16:45
アトリエコータ再び
at 2017-05-11 16:38
ヴェンタリオ@マンダリンオリ..
at 2017-05-09 16:40
初御殿場
at 2017-05-01 17:09
生マリオカートにびっくり!
at 2017-04-26 17:20
4月のミヤカグ終了しました。
at 2017-04-26 16:44
ミヤカグ講座4月
at 2017-04-20 06:00
祝杯を挙げる@センス
at 2017-03-29 16:54
4~6月の講座
at 2017-03-27 11:19
東京で(合格発表を見に)
at 2017-03-25 13:00

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>mamakoさん お..
by itoito1014 at 15:52
ちょっと計算してみました..
by itoito1014 at 15:06
>Annieちゃん! ..
by itoito1014 at 14:30
わたしも家族旅行で行った..
by Annie at 02:30
お久しぶりです。長野良い..
by mamako at 15:39
遅くなったけど、先日はお..
by mamamko at 09:22
セクラさん。 すみませ..
by itoito1014 at 23:22
かわいくできてるじゃない!
by Annie at 22:19
>まささん コメントあ..
by itoito1014 at 22:52
シーベリーとひまわり油の..
by まさ at 10:46

検索

記事ランキング

フォロー中のブログ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

最新のトラックバック

画像一覧

タグ

リンク

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
グルメ

タグ:手作り ( 5 ) タグの人気記事

5月のミヤカグ講座

******5月のミヤカグ講座******
日にち・5月27日(土)
時間・午後2~4時
定員・4人
参加費・3000円
内容・ピンクマーブルの石鹸/オリーブオイルやココナッツオイルなど食用オイルと
ピンクの天然の泥を使い、ピンクでマーブルな石鹸を作ります。
ローズ系の香りも付けて楽しみます
お申し込みは→予約フォームからどうぞ
b0199304_16532273.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2017-05-24 16:45 | 教室 | Comments(0)

4月のミヤカグ終了しました。

先日、4月分のミヤカグのワークショップが終了しました。

お越し下さりありがとうございました。

例によって、写真の撮れない私です(あ~)

とにもかくにも、一歩、一歩、ゆるゆると。




[PR]
by itoito1014 | 2017-04-26 16:44 | 教室 | Comments(0)

10月の講座

ミヤカグの秋の講座

日にち:10月22日(土曜)
時間:午後2~4時
人数:4人
参加費:3000円
内容:チョコレート石鹸と美容ジェル
   チョコレートはほとんどが油脂分と糖分で保湿に貢献してくれる素材
   2層に分けてスイーツみたいな石鹸を作ります
   おまけでハーブの力を入れ込んだジェルを作ります
b0199304_10505535.jpg

[PR]
by itoito1014 | 2016-10-19 10:54 | 教室 | Comments(0)

手作りの化粧水大好き!!!

先週のシルバーウイークは飛び石連休

行っては休み、行っては休み、

さすがの私も仕事がたまった(泣)

そして、今週もちょいと仕事が立て込んでいる(泣、泣)

来週はもっと忙しそう(号泣)

もう、ゆるい体質にどっぷり慣れ親しんでいるので、

ハードワークなんぞできん(謝罪・・・すんません)




そんな中、先日のミヤカグの講座でオマケで作った化粧水

いろいろアレンジを加えて試作したりして、思うこと。

いろんな有効成分がある(売ってる)けど、

化粧水はごくシンプルでいいのでは?

あんまりアレコレ入れすぎるとベタベタするしなあ~と、

今回の水分にはダマスクローズの蒸留水を使用。

とても香りが高いので、もうこれだけも良いような感じさえする。

けれど、ちょっと、おばちゃんには、さっぱりしすぎる

そんで、基本的には水分、グリセリン、コラーゲン

これにちょびっとはちみつを入れて夜用に

しっとりふっくらするので、夜にピッタリと思う。

一方、ハーブエキスをちょっと入れて朝用に

これは、収斂作用のあるハーブを入れた。

朝は引き締めて出かけよう。


酔うような香り高いダマスクローズの香りは

売っている化粧水の人工的なえぐい香りとは対極

全く刺激のない化粧水

とても使用感が優しい。










[PR]
by itoito1014 | 2016-09-28 12:09 | ハーバルなこと&手作り化粧品 | Comments(0)

キラキラネックレス作り

東京日記の進行のその前に、も一つ手作りした物をアップしよう

この前、久々にパーツクラブ(手作りアクセサリーのお店)でまたまた衝動買い

キラキラのネックレスのキット

b0199304_10572581.jpg

この写真を見て買ったのだけど、

てっきり、まるい物をチェーンに通せばいいと思っていた。

ちょっとだけ、ん?と思った事は思った。

買うときにチラリと見えた「難易度ー中、高」ってなってたの。

チェーンを通すだけだったらそうならないさ、そうさ。

開けてみてビックリ!


b0199304_10571446.jpg

こんなになってる!

どこが、どうって、

コットンパール(初耳)という直径、1㎝~2、5センチのシルバーの球が5個と、

透明な球が2個、、、これは周りにビーズを編んでかぶせるらしい。

これが難しいのかーーー(驚)

小さい小さい透明なシルバーなビーズを編んだ。

見えにくい、小さすぎる、肩が凝る(泣)

説明書が、これまた分かりにくい。

最初は分かるんだけど、1段目

b0199304_10572091.jpg

3段目

ここまでは簡単
b0199304_10572326.jpg
4段目も 何とかなる

しかーし、その後、設計図通りに、と言うか、

設計図がどーなってるのかさっぱり分からん。

だって、糸が複雑すぎる。

どこをどう通っているのか、何重にも重なっていて、理解不能なんじゃけど、

それで、結論。

設計図通りにはしない!(だってできないんだもん)

とにかく、編めてれば良い(そこだ!)

って事にした

だって、そうしないと、途中で投げ出しそうなんだもん!

んで、1回、編んで、もう終了にしようと思っていたけれど、

デコボコして、不細工だったんで、編み直し。

2回目は、要領も得て、見た目も許せる位にできた(よくやったぜ)

これはちっさい方



b0199304_10571750.jpg



もう1個、一回り大きいのも、

やっぱり、2回編んだ。

1日目は、何とか設計図通りにしようと、またトライして、

やっぱり、出来ず。

最後は自己流。

b0199304_10573173.jpg

ンでも、意外といけてるんじゃない(自己満足)なんっつて

土曜の夜、と日曜の午前中でできた!

あー肩凝ったーー

しんどーーー

2度としませんから(泣)

出来上がりの写真を撮るの忘れた(アホ)

また今度アップしよーー

東京で、無地の紺のブラウスの胸元にしておった。

そんな目的でもなきゃ、できないね(そうね)

意外と満足した。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


[PR]
by itoito1014 | 2016-09-06 11:32 | 日常 | Comments(0)